スキマスイッチ

« 煮詰まる | トップページ | しまったぁ! »

お手紙着いた

黒ヤギさんなら読まずに食べるんでしょうね。
でも私は食べません。なぜなら、“大人な人”だから(まだ引っ張るか・笑)。

今日、お手紙が来ました。ワーイ、ありがとねー。
封を開けた瞬間、テンション上がりました。てか叫んだ。
だって、あんなステキなおまけが付いてたんだもん・・・心臓に悪い(笑)。
以上、私信でした。

最近、ちょっとしたきっかけで手紙のやり取りをしてます。
手紙は中学生の頃、よく書いてましたけど最近はもっぱらメールです。
メールは早く届くし、楽ですもんね。
でもウチは手紙も好きです。手紙を書くのも、もらうのも。
たぶん、文章を考えたり文字を書いたりする作業が好きなんでしょうね。
だから返事返すのは早い方だと思います。
昔はよく文通していたけど、いつの間にか途絶えちゃってましたね。
大抵、向こう側で・・・。あの寂しさったらないッス。
だからウチは自分のところでは手紙を止めないように心掛けてますけどね。

手紙といえば、1回だけ母から手紙を貰ったことがあった。
中学の修学旅行で沖縄に行った時、学校側のサプライズ企画で最終日の夜その手紙を渡された。
書き出しは今でも覚えていて「ビックリした?」。
その後に、私の小さい頃のことや弟が生まれてからあまりかまってやれなかったんじゃないかということ、沖縄は新婚旅行で行ったとこなんだよとかいう内容が続いた。
それを読んで私は、突然の手紙だったことや少しホームシックにかかっていたことも相まって泣いてしまった。
何より、母からこんな手紙を貰ったのは初めてで嬉しかった。
こんなことがない限り、きっと母から手紙を貰うことなんてなかったと思う。
その手紙は今でも大切に取っています。
今日、久々に取り出して読んで、また泣きそうになってしまいました。

こうして振り返ると私は母に苦労かけっぱなしだったなと思う。
もちろん、父にも。家族みんなに。
小学校の卒業式の後、「よく頑張ったね」と言って人目もはばからず泣いた母のことも思い出した。
知らないうちに心配や苦労をかけていたんだな、とその時初めて気付きました。
家族のみんながいたから私はここまで成長してこれたし、何ひとつ不自由なく暮らしていけるわけで。
本当に感謝してます。
こんなところで言ってもしょうがないのだけど・・・ありがとう。

手紙ってメールより気持ちが伝わる気がする。
だからやっぱり手紙が好きです。

« 煮詰まる | トップページ | しまったぁ! »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/3800476

この記事へのトラックバック一覧です: お手紙着いた:

« 煮詰まる | トップページ | しまったぁ! »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ