スキマスイッチ

« 梶井基次郎 「檸檬」 | トップページ | 参考になりますか? »

コブクロ&フレンズLIVE in 万博公園~風に吹かれて2006

昨日、BS2で放送されました。もう朝から何度もくり返し見てます。
スター見たさで見たけれど、出演者がかなり豪華でメンバー見ただけでお腹いっぱいでした。みんなうまいですよねー。
プロなんだから当り前なんだけど、あんな風に人とコラボしたり他の人の曲を歌ったりすると、本当のうまさって分かる気がするんだよね。
5時間あったライブを1時間半にして放送するから短いんだろうなと思ってたんですが、どの曲もフルで流してくれてました。こんなところでも、音楽を大切にしてることが分かりますよね。
放送された順に一言二言、感想なんかを書きたいと思います。
と言いながら、タクヤさん出演の部分はいっぱい語るとは思いますが(笑)。

「sha la la」 Skoop on Somebody、コブクロ、佐藤竹善、馬場俊英
声のみで始まり、ハーモニーがキレイだったぁ。
最後の「シャラララ~」の掛け合いがすごく印象的でした。打ったら響くみたいな。

「君の中の少年」 馬場俊英
馬場さんのことは今年のサンマリで初めて知ったのですが、この人の曲素敵ですね。ちょっと興味を持ちました。今度アルバム探してみよう。

「さようならありがとう~天の風~」 夏川りみ、小渕健太郎
この曲が小渕さん作詞作曲だということを最近知った。いい曲ですよねー。
夏川さんの声にぴったりですよ。小渕さん、黒田さんと歌ってる時と違う風に聞こえた。

「スタートライン」 馬場俊英、黒田俊介、佐藤竹善
この曲から本ステージの横に作られた小ステージで演奏されてました。
出演者たち同士の距離が近く、お客さんも座って聞いてました。
前日リハの様子も流れました。こういうのが見れると嬉しい。
この曲好きです。黒田さんの声とも合いますね。ハーモニーもキレイでした。

「追憶」 根本要、小渕健太郎、KO-HEY、KO-ICHIRO
この曲知らないのですが・・・小渕さんは有線でリクエストしてたそうです。
そんな曲をご本人と歌えるなんてすごくないですか!?

「元気を出して」 松たか子、大橋卓弥
ついにスター登場!
「スキマスイッチ、大橋卓弥!」と紹介された瞬間、客席が「わー!!」ってなって、人気出たなって感じました。それと同時にすごく嬉しかったです。
タクヤさんは「一人だと心細い。アフロはだてに横にいたわけじゃないんだ」って言ってました。でもシンタさんネタを出すようじゃまだまだだな(笑)。
松さん、うまいなー。タクヤさんのコーラスが素敵!

「ボクノート」 大橋卓弥、コブクロ、松たか子、塩谷哲
黒田「(俺が代わりに)アフロあてたろか?」
卓弥「右にアフロがいるのは嫌!常に左にいないと」
みんながそれぞれリレーして歌っていったんだけど、全く違う曲のように聞こえました。
シンタさん以外の人が鍵盤を弾くのも新鮮で。でも、シンタさんがこの場にいなかったのが残念だな。
「この声が~」からは全員で。不覚にも泣いてしまいました。ヤラレタ・・・。
「目の前にあった」は誰が歌うんだろって思ってたら、松さんでした。タクヤさんに歌ってほしかったんだけど・・・。こんな豪華なメンバーでの「ボクノート」、後にも先にもないんじゃないですかね?
歌い終わってステージを降りた後の様子も流れました。
タクヤさん珍しく緊張してたらしい。そんな風に見えなかったけど・・・。

「風に吹かれて」 小渕健太郎、馬場俊英
ライブテーマ曲。馬場さんって黒田さんの声にちょっと似てる?一瞬黒田さんかと思った。

「サルビアのつぼみ」 HOME MADE家族
HOME MADE家族は毎回素敵なライブするんですよねー。会場が一体になる。
MICROさんと黒田さん・・・すごい画でした(笑)。

「君という名の翼」 コブクロ
この曲は間違いなく盛り上がります!コブクロはパワフルですよね、パフォーマンスが。

「Winding Road」 コブクロ、絢香
これはすごかった。3人の掛け合いやハーモニー。すごいコラボでした。
普段コブクロが歌う曲とはノリが違う曲だったから新鮮でしたね。

「全力少年」 大橋卓弥、コブクロ
番組HPに放送される曲名が出てたんだけど、「全力少年」以降の曲は書かれてなかったんですよ!なぜか。
「Winding Road」が終わった後に「もう一人ゲスト呼びますか!?」って言われてビックリ。しかも呼ばれたのが我らがスターで「うそーっ!!」って叫んじゃいましたよ。それこそ、シークレットゲストにビックリした人みたいに。
先程とは打って変わって、いつもの笑顔が。緊張が解けたみたいです。3人それぞれのスキャットがかっこよかったv

「轍-わだち-」 コブクロ
この曲も盛り上がりますよね。みんなで大合唱するのがいいですよね。

「同じ空から見てた空」 コブクロ、全員
この曲、このライブのラストにぴったりだなと思った。特に最後の英語の部分。
それを出演者全員で歌うのだけど、すごく感動的でした。

このライブ、ステージ脇からも出演者が声をかけたり、手拍子したりみんなで音楽を楽しんでる感じがしてすごく良かったです。お客さんもみんな温かくって。
風が吹いてすごく素敵なライブだったんだろうな。あの場にいたかったです。
来年はスキマスイッチとして出演して欲しいですね。

« 梶井基次郎 「檸檬」 | トップページ | 参考になりますか? »

スキマスイッチ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
また遊びに来ました★
私も昨日見ましたよぉ~!!(最後は睡魔に負けて見てないけど…)
もぉ~出てる間はニヤ②(^-^)
やっぱあの声はいいですね♪
スキマのライヴもBSでもいいからやってくれればいいのになぁ…


>Re:やっこ
ほのかさん、いらっしゃいませ。こんばんは。
あのライブ、とても素敵でしたね!
もうあれから何度も繰り返し見ちゃってます。
タクヤさんの声は何故かどんな曲にもマッチしますね。
もちろん、一番はスキマの曲なのですが・・・。
そうですね。私の家もBSしか映らないので、BSでライブを流してくれた方が助かるんですが・・・。
やはり、ライブは生に限ると思います。
できるだけライブに参加していきたいなって思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/4158605

この記事へのトラックバック一覧です: コブクロ&フレンズLIVE in 万博公園~風に吹かれて2006 :

» 2006年のNHK紅白歌合戦、出場歌手決定! [今日の気になるニュース@総合]
2006年11月29日、第57回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。 東京・渋谷区にあるNHKのスタジオで記者会見が行われ、今年が紅白歌合戦に初登場となるアーティスト、計12組(赤組:6組 / 白組:6組)のうち、9組が参加しました。 それぞれ緊張した面持ちでしたが、あこがれの晴れ舞台への意気込みを語りました。 紅白歌合戦の出場歌手と意気込みのコメントは以下の通りです。 ●紅組 ・アンジェ�... [続きを読む]

« 梶井基次郎 「檸檬」 | トップページ | 参考になりますか? »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ