スキマスイッチ

« 2バイト | トップページ | 君曜日 »

アカツキの詩

CD店の「アカツキの詩」が並べられているコーナーに行くと、CDを手にしている人をみつけました。
横からこの曲がどんだけ素晴らしいか解説したい衝動に駆られました(やめろ・笑)。
やっと「アカツキの詩」Getです!!
「ガラナ」から3ヶ月。長かったような、あっという間だったような・・・。
CDケース開いて叫んじゃったのって私だけですかね?
あんな写真隠しとくなんて卑怯ですよ!卑怯!!(笑)
                Akatsuki

アカツキの詩
サビの部分だけをくり返し聴いていたのだけど、あのサビからあのイントロは想像つかなかったです。
意外でした。ギターから始まるのもまた新鮮でいい!
ミディアムナンバーはスキマの王道だし、久々にストリングス&ホーンが帰ってきて“これぞスキマ!”って感じ。
ラーメンさんがシングル参加するのって今回が初めて??

君曜日
これもまた、いい意味で裏切られた感があった。
歌詞から想像してたのとはまったく違ってました。こうきたかー。
歌詞を読めば分かると思うけど、この曲あの曲の続編ですよね。
ウチはてっきりこの2人は結婚したとばかり思ってました。
最後の♪ララララ~と、みんなのワイワイしてる感じから結婚式をイメージしてたので。
今交際中なのですね?良かった。
・・・ということは、あの♪ララララ~の部分って・・・?
そう考えるとこの曲すごい歌だな(笑)。
「君曜日」の主人公くん、こんなにダメ男だと思わなかったな(笑)。
でも憎めないんだよね。なんでだろね?

夕間暮れ
これ、きたー。
連弾ってだけですでに自分の中でヒットなのに・・・メロディーがキレイ。
聴いてて情景が浮かんでくるんですよね。
家に帰っていく子供たちとか、水面がキラキラ輝いてる川とか、沈んでゆく夕日とか・・・。
一日の最後に聴いて、「今日もいい日だったな」「明日もいい日だといいな」って思えるような曲でした。
今までのインストの中で一番好きかもしれません。

DVDももちろん見ました!
「アカツキの詩」のPV見てボロ泣きです(笑)。最近涙腺弱すぎ・・・。
だって、すごく切なくないですか!?歌詞と画があってて。
一番グッときたのは、シャボン玉が月に変わるシーンとロボットくんが創り上げているものが分かるシーン。
鉱山の採掘のために作られたロボットくんが少女のためにお城を創り上げていく。感情のないロボットくんが少女のことを想う。
そんな事を色々考えていると涙が止まりませんでした。
「「夕間暮れ」完成への道のり」はこっちまで手に汗握りました。
失敗した時のお互いのリアクションが面白かった。
アルバム予告は、今日までアルバムの曲を聞かずに我慢してきた身としては見ない方が良かったのかもしれないけど・・・でも我慢できずに見てしまいました。
何曲か部分的に流れちゃってましたね。どれがどれかはさっぱり分かんないですけど。
さすがに「アーセンの憂鬱」だけは分かりました。でも、あんな曲だったっけ?(笑)
アルバムがものすごい楽しみ!!早く来週になって欲しい!

« 2バイト | トップページ | 君曜日 »

スキマスイッチ」カテゴリの記事

コメント

待ちに待ったアカツキ☆☆
もう,むはははは・・・(壊)

まずね~,ケース内の写真ね!!
すごく良いよねvv表のジャケ写が大人っぽくてカッコいいからさ,ギャップがたまらんのよーーー(笑)
笑顔でステキだね(^U^*)

アカツキ,ギターから始まるのがすっごくいい!あの主張しない感じがいいんだよね~。。「よかったら聞いてみて下さい」的な。。(ぇ)
もちろん他のところはすごく細かく音を作ってあってスゴイな~って思うよ,改めて♪たくや君の澄んだ声にも改めて感嘆。切ない!!

君曜日・・・めっちゃ好きなんやけど!
アカツキより聴いてる(>∀<)笑
「♪あー・・・」らへんがすごい好き。このコーラスは「え?!」て思ったけど楽しいよね~☆すごくいいと思う。てか四人の侍って・・・?笑
ここらへんジャズっぽい雰囲気だよね!(うちのイメージだけど)良いなー良いなーっ。
今回は裏声多用だねぇぇ☆すごい聴き応えがある!

夕間暮れもすんごい良いわー。
実は一回聴いただけじゃピンと来なかったんだけど,DVDで二人の奮闘ぶりを見て聴いてたら・・・ををを。すばらしい!!
心地よく絡まりあう高音と低音のメロディがすごく良いね~~(∨ω∨*)

あーアルバムもめっちゃ楽しみやねvv思えばもう来週か~こう連続的に来られると早いなって思う(笑)

ごめん短くしようと思ってたけど長くなった!笑
それじゃーね♪


>Re:やっこ
ついに「アカツキの詩」がおいでなさった!!
あのCDを聴いて感想を短くまとめるだなんて無理な話だわ!
本当に素敵な1枚で、色んな人にオススメしたくなっちゃった(>_<)

ジャケ写の中にスキマークがいっぱい散りばめられていて探すのが楽しいvv
外側のクールな2人と、内側の仲良しの2人もどっちも素敵。女はギャップに弱いのだ(笑)。
「アカツキの詩」は切ないけど温かい・・・実際に聞いてやっと分かった気がする。
さらにPVと一緒に見ると切なさ倍増!アニメ単体としても素敵な作品だよね。

「君曜日」ウチも「アカツキの詩」より聞いてるかも(汗)。
裏声好きとしてはこの曲最高!みんなで大合唱したいねv
楽器も色んなものを使ってるみたいで、あちこちから聞こえてきて聴いてて飽きないよ。

「夕間暮れ」・・・これは3曲中一番好きかも?(笑)
聴くたびに自分の中で大きくなっていく曲なんだよね。
しかも、2人の苦労も知ってるから尚更ね。シンタさんの優しい鍵盤とタクヤさんの力強いピアノ・・・言葉にならないよ。

アルバムももうすぐだね!早く2人の子供の顔を見たい!!
アルバム聴いたらまた、コメントしてね(^^)長いの大歓迎です☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/4272835

この記事へのトラックバック一覧です: アカツキの詩:

« 2バイト | トップページ | 君曜日 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ