スキマスイッチ

« あったか切ない | トップページ | ナキニシモアラズ »

きみがいいなら

この曲について、皆さんはどんな風に考えられているのでしょう?

歌詞の中に

君が言うなら 人だって刺せるよ

って歌詞があるんです。ま、スキマファンなら知ってると思うけど。
この歌詞について、1年前くらいに話題になったそうですね。
私はその頃やっとスキマにハマった頃だったので、そのことを知りませんでした。
そんなことがあったんだと知って、この曲についてじっくり考える必要があるなって思ったので、今日こうして書いてる次第なんです。

初めてこの曲を聴いた時は、さすがにビックリしました。
J-POPなのにこんなことを歌っちゃうんだ!と。
でも、私の中にはそれ以上の感情は芽生えませんでした。
不快だ、とか。人の命を軽んじてる、だとか。
むしろ、これは「それだけその人のことを愛してる」という表現方法の1つで、「ウチもこんな風に愛されてみたい」と思いました。
それは私がスキマのことが好きだったから受け入れられたのかもしれません。
でも、一方でこの歌詞を読んで不快に思う人もいるってことなんですよね・・・。
そう言われてみれば、ウチの友達も「きみがいいなら」を聞いて「怖い!」って言ってました。
「きみがいいなら」のイメージがついちゃって、スキマのことあまりよく思ってないみたいでした。
その曲をどんな風に受け止めて、解釈するかは人それぞれで、その人の自由だとは思います。
だからといって、それを真っ向から否定するのは違う気がします。

表現するって難しいですよね。
こうしてウチが書いてる文章も、もしかしたらどこかの誰かが読んで不快に思ったり、傷ついたりしてるかもしれないんだから。
アーティストなら尚更ですよね。より多くの人たちの目にそれが晒されるわけだから。
シンタさんの日記にもこの曲についてのことが書いてあったけど、曲ってその人に渡った時点でその人のものなんでしょうね。
だから以降のことはノータッチ。もちろん、無責任とかじゃなくって。いい意味で。
・・・なんか言いたいことよく分かんなくなっちゃったけど、色んな考え方があってもいい。
色んな考え方があるからいいんだと思います。
ウチはこの曲、大好きです。すべてをひっくるめて・・・。

« あったか切ない | トップページ | ナキニシモアラズ »

スキマスイッチ」カテゴリの記事

コメント

うちも『君がいいなら』の歌詞が話題になったっていうのを当時は知らなかったな~。後日談で知ったよ。
記事にした人が,たまたまこの歌詞を知ったのか,ファンなのかはわからないけど・・・やっぱり受け取り方は人それぞれよね。
スキマファンの人はほとんど思ってるだろうけど,うちもやっこと同様に「そういう比喩を使うくらい想ってるんだなぁ」って解釈した(・U・)前後の歌詞でも伝わるようにすごくピュアで一途な「僕」だなと。
難しいこと考えず,うちもこの曲すごく好きだよ☆
こういうちょっと危ない(変態??)的な歌詞を歌ってるたくや君もさらに魅力的で好きだし(笑)
これからもスキマらしい毒がある曲もどんどん出してほしいよね♪
長くなっちゃってゴメン↓
あ,下のラジオレポも読ませてもらったよ☆聴けないからすっごくありがたい(^皿^*)
話の進行がエロから始まったのに笑ったw


>Re:やっこ
記事にしてから後も1人で悶々と考えたのだけど、やっぱりああいった表現をしたということはそれなりに意味があるんだろうし、今回のような意見が出るのも覚悟の上でスキマはリリースしたと思うんだよね。
それでこんな風に色んな人が色んな解釈をして、意見を交換するっていうのがスキマの狙いだったんじゃないかなぁって今は思う。
そう考えると、スキマの2人にまんまとしてやられたなって(笑)。
「きみがいいなら」はウチの中では究極のラブソングです。
実際彼氏にあんな風に言われたら、ドン引きするだろうけど(笑)
その気持ちは嬉しいし。愛されてるなって感じると思う。
しかし、あんな歌詞を綺麗なメロディーに乗せたり、さらっと歌ってしまうあたり、スキマスイッチってすごいよな~。

ラジオレポ読んでくれた?長くてごめんね。
これでも「うん」とか「はいはい」とか削れる部分は頑張って削った方なんだけど・・・
スキマさんがグダグダなのがいけないんだ!(逆ギレ?)
まさかいきなり「エロ」がくるとは思いませんでした。
いくらローカルだからって遊びすぎだろ(笑)。
ま、そんな彼らが好きなのですが(爆)。
コメントありがとう。
この曲に対しての考えが聞けてとても参考になったよ。
また曲についていろいろ話したいね。ではでは(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/4180645

この記事へのトラックバック一覧です: きみがいいなら:

» 音楽ダウンロード [音楽ダウンロード]
とても良いブログですね♪お気に入りに追加いたしました、良かったら私のブログも見てくださいね♪出来れば相互リンクもしたいんですが可能ですか? [続きを読む]

« あったか切ない | トップページ | ナキニシモアラズ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ