スキマスイッチ

« うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ! | トップページ | よいお年を »

伝えたいことがあるんだ

「始まるまでまだ時間あるから、ちょっと寝よ。アラームもセットしてるし」と思いちょっと寝て、気づくと朝・・・。
目が覚めた瞬間、「うぉ!」って叫びました(笑)。
というわけで、『クリスマスの約束』見逃しましたー。はっはー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・で、終わると思いますか?
ちゃんと録画してましたよ、もちろん。抜かりはないです。
だって、この番組すごく楽しみにしてたんですから。
去年の『クリスマスの約束』も見てて(スキマ目当てで)、すごく感動したんですよ。
小田さんの歌は前から好きだったけど、この番組をきっかけに大好きになりました。
だから、今年もスキマが参加したと知った時はすごく嬉しかったですね。
しかも、今年は・・・ま、これはまた後書きましょうか。

ゲストは、いきものがかり、松たか子、斉藤哲夫、スキマスイッチ。
それぞれのアーティストさんとのコラボももちろんあったけど、小田さんが他のアーティストさんの曲を歌うというものもありました。
「粉雪」、「I love you」、「to U」、「僕らの街で」etc...
すごく響いてきました。「I love you」はボロ泣きでしたね。
すでに最初の「言葉にできない」の時点で泣いてたけどね(笑)。
小田さんってすごいな!あの変わらない澄んだ歌声。
今度還暦を迎えられるという事で・・・びっくりですね!

さて、スキマスイッチですが今年はなんと小田さんと一緒にクリスマスソングを作ってしまいました!
よくよく考えたら、スキマスイッチでもクリスマスソングって作ったことないんですよね。
それを小田さんとだなんて、贅沢すぎますよ。
その曲が作られる過程のビデオが曲の前に流れてましたが、あれは面白かったですね。
会場でも笑い声が上がってましたが、スキマは小田さんをなんだと思ってるんでしょう?(笑)
早く歌詞を仕上げたいという小田さんの言葉に返事はするものの、音作りを続けるスキマの2人。父親のいう事を聞かない子供のよう・・・(笑)。
でも、それだけ一生懸命作ってるって事だし、3人とも曲に対する想いは同じなんでしょうね、きっと。
クリスマスソングのタイトルは「僕らなら」。
スキマらしくもあり、小田和正らしくもある。
今回のテーマ『メッセージ』『伝えること』に則した歌詞。
シンタさんの優しい鍵盤のメロディーの上に、タクヤさんの声と小田さんの声が綺麗に混ざり合う。
すごく素敵な曲で、また泣いてしまいました。
小田さんのような何十年も歌を歌い続けてきた人と、スキマのようなデビューして数年の若いアーティストが曲を通して1つになる。
なかなかないことだし、素晴らしいことだなって純粋に思いましたね。
その後は「全力少年」をコラボ!
イントロが流れた瞬間、お客さんが立ち上がって手拍子してくれたのがすごく嬉しかった!!
スキマの2人も楽しそうに演奏してて、感慨深かったです。

小田さんの「伝えるためには日本語が一番いいって気づいた」っていうエピソードにもすごく感動しました。
普段、小田さんはTVに出ないのでそういう想いを聞く機会ってないから「そういう考えの元に曲を作ってるんだ」って分かりました。
それを知ってて曲を聴くのと知らずに聴くのとでは全然違うと思うしね。
曲を聞いて鳥肌たって、泣いて、泣いて・・・
『クリスマスの約束』、本当に素敵な番組でした。
これからもずっとずっと続けてほしいです。

« うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ! | トップページ | よいお年を »

スキマスイッチ」カテゴリの記事

コメント

冒頭の文でびっくりしたよ~慰めのメール送ろうかと思ったじゃん(笑)ちゃんと録ってるとこがさすが☆

クリスマスの約束。今までこの番組があってること知らなくて初めて見たよ~
違う番組だったらけっこう他のアーティスト飛ばしちゃうけど,今回はほとんど飛ばさなかったな。(全部と言い切れないのがアレだけど;)
すごいなぁ小田さん…ほんと一曲目から泣かせるよね(><)
改めてすっごくいい声,澄んだ声をしてるな~って思った。他の人の曲もすごく上手い。

この日記のタイトル,小田さんの曲だったよね?けっこう早口でギターがカッコイイやつじゃない?この曲好きだなvv

まさかの小田さん×スキマのクリスマスソング!めちゃめちゃ良かったよねぇ…切ない!
たくや君の声すごくキレイだったね^^uh~のとこが好きだなぁ。
最後らへんの小田さんとのハモリが絶妙で,やっぱり2人は相性いいんだなぁって思った♪
この曲ってCD発売されるんだろうか??

なんか語りきれないけど(笑)やっこも疲れてるだろうからまた今度♪
クリプレいっぱいもらってよかったねwみんながサンタさん(笑)

それじゃぁ^^


>Re:やっこ
びっくりさせちゃってごめんね。
でも、それも計算のうちだから(笑)

この番組本当に素敵!!
ウチも普通なら飛ばして見るとこをついつい全部見てしまったよ(ついつい?
小田さんはウチのお父さんと同じぐらいの年なのに(スイマセン)
あれだけキレイな声で歌い続けてるってすごくカッコイイと思う。
スキマもあんな風にいつまでも歌い続けててほしいなって思ったよ。
スキマ×小田は想像以上だった・・・あれはいい!
「僕らなら」は是非CD化してほしいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/4718338

この記事へのトラックバック一覧です: 伝えたいことがあるんだ:

« うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ! | トップページ | よいお年を »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ