スキマスイッチ

« 開放弦 | トップページ | 社会の中の公平 »

1+1

久々に「螺旋」聴いてて気付いたんだけど、最後
『愛ってなんだ? 分かるもんか』
って唄っといて、今回のアルバム「藍」の最初で
『「愛」どこで誰が創造したもんなんでしょうか 難解なんだね』
って唄ってるんだよね。
2年前からずっとスキマスイッチくんは「愛ってなんだ?」って考えてきて、それでも未だに分かんないんだろうなって、ふと思いました。
愛って結局誰にも分からないもんなんでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、スキマ友達さんとメールしてて「1+1」の解釈の話になりました。
この曲ってシンタさんのある物に対する想いを書いたものなんですよね。
その“ある物”とは一体なんなのか。
ずっと考えてたんだけど、分かんない。
シンタさんで思い出すものといえば、ガンダム・サッカー・ウィイレ・ドラえもん・・・そんなものしか浮かびません(笑)。

この謎を解くためにも、もう一度歌詞を見返してみましょう。

『抱いて歩いていくからさ』
『僕のことはまだまだそんなに話してないけど』
『これから少しずつ覚えていくから』

この部分を読んで「あれ?」って思うものがありました。
もしかして、“ある物=赤ちゃん”じゃないですか?
赤ちゃんは物ではないですけど・・・。
この解釈、今までまったく思い浮かばなかったけど、赤ちゃんなら顔も見てたいし声も聞いてたいですよね。
それに「1+1」から産まれてくるわけですし。
え!?ということは、シンタJr.?(妄想先走りすぎだから・笑)

みなさんはこの曲どんな風に解釈されてるんでしょうか?
ウチと同じ解釈の人はいるのでしょうか?それともまったく違う解釈が??
是非教えてください。

スキマの曲は深い。サウンドも歌詞も。

« 開放弦 | トップページ | 社会の中の公平 »

スキマスイッチ」カテゴリの記事

コメント

・・・そうかも!(何)
うんうん、言われてみれば私もそんな気がしてきました!
ていうか絶対そうだ!やっこさんすごい~~!!

「1+1=2・・・とは限らない」ということも以前にシンタくん言ってましたけど、この説だとしたら、なおさら「2」という答えはありえないですしね。・・・で、そう思ったら、最後の「これからも、2人で」っていうフレーズは「これからもずっと2人でこの子を守っていこうね」っていう決意表明のようにも思えました。
「惑星タイマー」みたいな楽曲もあったことだし、妄想じゃないかもしれませんよ、シンタJr.
今年中にはベビー誕生のご報告が聞けたりする・・・かも?(笑)

大橋くんも近々結婚!?の噂をチラホラ聞くし・・・今年はもしかすると、大橋くん結婚&シンタJr.誕生で、ダブルおめでた!っていうのもありえるかもしれませんねー♪


>Re:やっこ
Hisatoさん、あけましておめでとうございます。
昨年はこんなブログにコメントをくださり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

挨拶はこれくらいにしておいて・・・
早速の反応ありがとうございます。
この解釈、核心ついてますかね!?
でも最後の『どこにもいかないで これからも、2人で』の部分、
意味が通らなくて、そこだけが分からなかったんですけど
Hisatoさんのコメントを読んで納得しました。
私は産まれる前に「こうしたいな」って想像してる曲だと思ってたから、もう産まれてるとは考えなかったです。
「惑星タイマー」の裏テーマのこともあるんで、もしかしてシンタさん・・・と思ってしまいますよね。
でも、シンタJr.ならいつでもウェルカムです!!

タクヤさん結婚の噂、あがってるんですか?
でも、スターぐらいになれば彼女の1人や2人いるでしょうし、(え?)結婚のライセンスももうそろそろ・・・と思わなくもないです。
Wおめでた!となると、ファンとしても嬉しいですねー。
今年もスキマスイッチから目が離せませんね。
・・・んなことなくても、今年もスキマにしがみついていきますけどね(笑)。

結婚の噂・・・というか、「夕風ブレンド」DVDの「ピー」のとこで、そんな疑惑が・・・。
なんか最近はバラエティとかでも、さんまさんにお相手探されたりとか・・・まぁ、あれはノリだとしても(笑)、スターのことなので、心に決めた相手くらいはいそうですよねv


>Re:やっこ
あ、ありましたね(笑)。
確かに最近その話題多い気がします。
本人は意図してるのかどうか分かりませんが・・・。
でも、歳もいい歳だしそろそろ考えてる頃なのではないかな?とも思いますけどね。
あと、スターがつけてる指輪が気になります。
いつ、左手に移るのか・・・

スターのことだから、ちゃんとファンには報告してくれるはずですよね!!

はじめまして、こんにちは。

いきなりで大変失礼かとは思ったのですが、解釈に物凄く感銘を受けまして、トラックバックさせていただきました。
事後報告で申し訳ありませんが、よろしかったでしょうか……?

個人的にも色々と解釈はしてみたものの、やっこさんの視点に「なるほど!」と手を打って喜んでいます(笑)。謎が1つ解けた気分です、ありがとうございますー。


>Re:やっこ
鳩子さん、初めまして。こんにちは。
基本的にウチのブログはトラックバック自由なので、構いません。
最近はよく分からないトラバが多いのですが、
鳩子さんのような記事に即したものは大歓迎です!

「1+1」の解釈は本当に難しいですよね。
私は最初、この曲「スキマファン」のことを歌ってるんだと思ってたんです。
「2人の顔や姿を見て一日過ごしたい」
「スキマの曲やタクヤさんの声を一晩中聞いていたい」
そういう風に解釈していたんです。
でも、この解釈に至ってからはこの曲の見方も変わりました。
タクヤさんも本当の意味を知って「いい曲だって思った」って言ってましたしね。

曲の解釈は人それぞれですし、答えもひとつではないと思うので
これ以外にも解釈はあると思います。
(それに、これが正解とも思いませんし・・・)
鳩子さんが書かれた記事を読ませていただきました。
鳩子さんの解釈もとても興味深いですよ!
私が全く思いつきもしない考え方でとても面白く読みました。

コメント、ありがとうございました。嬉しかったです。
また、よろしかったら遊びに来てください。
曲の解釈など、お話できればいいなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/4807799

この記事へのトラックバック一覧です: 1+1:

» 『1+1』 [間鋲-かんびょう-]
 詞はアフロ氏。曲は公式発言を見たことがないのですが、多分同じくアフロ氏でないかなーと思っています。  『夕風ブレンド』では『ズラチナルーカ』に次いで歌詞解釈が話題になっている1曲。  聞いた当初はオーディオ機器の前で、気持ち良さそうに居眠りをする男の子を想像しました(笑)。ずーっと欲しがっていた憧れのコンポを購入して、それを磨いたり、スイッチを入れたりしてうっとりしているみたいな。恋人にって感じはさほどなく、ましてスターへの愛の言葉ではなかろうし(怖い怖い(笑))、どちらにしても対... [続きを読む]

« 開放弦 | トップページ | 社会の中の公平 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ