スキマスイッチ

« ゲキ×シネ「髑髏城の七人~アオドクロ」 | トップページ | HA HA HA! »

もがいてる自分も全部僕だから

不思議なことに最近、就活が楽しいんですよ。
就活って言っても、まだ説明会に参加してる程度なんですけど。
毎日どっかしらの会社説明会があって、全然春休みって感じがしなくって、「休みが欲しい!」って思いますけど楽しいんです。
今はまだ企業の話を一方的に聞いてるだけだし、合否が関わってこないからなのかもしれないです。
それに人の話を聞くことは基本的に好きで、今は色んな企業の色んな人の話を聞けるから楽しいんだろうなって思います。
説明を聞いてみてその職場で働いてる自分っていうものを想像してみるんです。
それも楽しかったりします。頭の中ではもう何社も入社してみましたから(笑)。
たぶん、今脳内に何か変な分泌物が出てますって。
説明会に参加しすぎて、麻痺しちゃってるんだと思います。

今日は同業他社さん2社、説明会をはしごしてきました。
2社目は会場に行ってみると誰もいなくて、
「今日はあなた1人なのよー」って軽い感じで言われました・・・。
ウチ、1人!?ワーォです!!
合同企業説明会で1人ってのはあったけど、個別の説明会で1人なんて!?
かなりテンパりました。正直、ワーォなんてもんじゃなかったです。
「用事を思い出したんで、今日はこれで・・・」なんて言って帰ろうかと思いました(笑)。
一応、大手の企業だったんですけどね。
2回説明会があって、みんな先の方に参加しちゃったみたいなんですよ。
すごく緊張した。
担当の人が来るまでの間、OGだという方と少し世間話。
「私にもあなたと同じ年の子がいるのよー」って言われて、でもその人はどう見たって20歳の子持ちには全然見えなくって。
「そんな風には見えないですよ!!」って言ったら、「それだけ言えたら大丈夫ね~」なんて笑われてしまった。
「お母さんときっと同じくらいよ」って言われてたけど、ウチのおかんと同じだなんて嘘ですよね?
本当に若いんですもん。びっくりしました。さすがに歳は聞けなかったけど。
「入社して15、6年」って言ってたけど、それで20歳の子がいるって・・・?計算が合わない気が。
そんなお話もできるくらい、すごく雰囲気が良かったです。
でも一時、1対5なんてこともあってアワアワ。
「質問ある?」って言われても、そんなに質問なんてポンポン出てきませんよー。
でも、みなさんいい人で助かりました。
実際に職場も見せてもらえて、最後にはマネージャーさんと1対1でお話をさせていただきました。
その人がとても素敵な方で、仕事のことや新入社員さんのことをとてもイキイキ楽しそうに話されるんです。
「こんなにつらいことがあるけど、でもこんな楽しいこともあって・・・」って。
新入社員さんの成長も自分のことのように喜んでて。
きっとこの人は今の仕事楽しいんだろうな、好きなんだろうなって思いました。
私もあんな風に働けたら、と思いました。
ウチ、簡単に雰囲気に飲み込まれてしまうタイプなんです。
でも、今日訪問した企業はあまり考えてなかった職種だったけど興味を持ちました。

説明会に参加して、一番最後に人事の方が言われることはみんな同じで、
「とにかくたくさんの企業を回って見なさい!」ということ。
みんな決まって言われます。
「就職活動してる時にしか、色んな企業を見て回れて、色んな人の話を聞ける機会はないから」と。
確かにそうだと思う。
今しか堂々と企業巡りできる時ってないと思います。
それに就活自体も人生で一度きりしかないものです。
これも違う企業の人事の人が言ってたんですけど、
「就活くらいじゃない?人生で一度きりのものって」って言ってました。
結婚とか出産とか、入学とかは一生のうちで何度もしようとすれば出来るけど、就活は今この時にしか出来ないんだよ。
人生で一度きりのものなんだから、楽しまなきゃ損だよね。と。
その方は「自分は当時楽しんで出来なかったから」って言われてて、「だから頑張ってください」と励まされました。

就職って人生に関わることで先のことを考えると不安になるけど、こんな風に自分を見つめることってこうして機会を与えられないとしないと思う。
今はすごく大切な時間なんだなって思うと、就活してる日々も少し愛しくなってくるんですよね。
きっとこれからは選考もスタートしてつらいこともあるとは思うけど、全部が終わって振り返った時に充実した時間だったなって思えるように頑張れたらなって思います。

« ゲキ×シネ「髑髏城の七人~アオドクロ」 | トップページ | HA HA HA! »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/5446290

この記事へのトラックバック一覧です: もがいてる自分も全部僕だから:

» タウンワーク [タウンワークに決定!近場の求人ならタウンワーク]
タウンワークの情報を紹介します。無料でもらえるタウンワークは仕事探しの強い味方ですね。就職に役立つ情報もたくさん紹介。 [続きを読む]

« ゲキ×シネ「髑髏城の七人~アオドクロ」 | トップページ | HA HA HA! »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ