スキマスイッチ

« 月とキャベツ | トップページ | 桜ソング »

思うこと

やっとデラのBBSの『ツアーネタバレあり』のトピを一番最初から読み返しました。
かなり時間かかりました。だって、ものすごい数なんですもん・・・。
でも、ちょっとだけ読んだ中で思うことがありました。

以下、ある意味ネタバレを含む内容になっていますので、まだツアーに参加されてない方は読まない方がいいと思います。
それから、デラックスの話になるのでFC入られてない方にはよく分からない話になります。
かなりきついこと書いてますんで、ある程度の覚悟を(大袈裟だな・笑)。
以上のことをご了承いただける方のみ、『続きを読む』を開いてもらえるとありがたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネタバレトビ、やっぱり行く前に読まなくて良かった。
それは、ネタバレがどうこうの話以前に。
これ読んでたら、素直にスキマのライブ楽しむことが出来てなかったんじゃないかって思います。
だって、途中で読むの嫌になりましたもん。
すごく腹が立つやら、悲しいやら。色んな感情がごちゃまぜになって押し寄せてきました。
人づてに「今回のツアーは賛否両論あるみたい」とは聞いていましたが、こうも様々な意見が出ているとは思いませんでした。
中には批判的な書き込み(私はそう感じた)もありました。
それは参加した人からのものもあれば、まだ参加していないけど書き込みを読んでのものもありました。
ウチは今回のツアーすごく満足しています。
だから、「あの曲が歌われない!」とか「あの行為はないんじゃない!?」とか、っていう意見が出てることにすごく驚いてます。
そりゃ10人いれば思うことは10通りあるとは思います。
「いい」と感じる人がいれば、「どうなの?」って感じる人もいるってことも分かります。
でも、それを全部みんな「いい」にすることは到底不可能なことです。
それをチームスキマは十分承知の上でのセットリストであったり、演出であったりするわけです。
なのに・・・。

そんなことでアリーナツアーなんてやっちゃって大丈夫なの?って逆に心配です。
スキマさん側ではなく、ファン側がこんな状態でアリーナなんてやっちゃったら、それこそ賛否両論になるんじゃないですか?
アリーナみたいに会場がでかくなったら、今以上に疎外感感じるでしょう。
曲数が増えたら、今以上に歌われない曲が増えてくるでしょう。
それでも、こんな風に自分の我儘をチームスキマにぶつけていくんでしょうか?
それはちょっと違うと思います。
そろそろファン側も相応に成長しなくてはならない時期に来たんじゃないですかね?

この書き込みをスキマやスタッフさんが読んだらどう思うだろう?
どう感じるだろう??
あんなに一生懸命ウチらのためを思ってツアーを企画して、楽しませてくれているのに・・・。
(実際、彼らは読んでると思います。シンタさんの日記を読む限り)
文字で表わしてるから、書いてる人と読んでる人との温度差があるのかもしれないですけどね。
それにツアー始まってすぐの頃にそういう書き込みが集中してたことから、きっとみんな「どんなライブなんだろう?」っていう不安みたいなものがあったんだと思う。
でも、「今回のライブで友達がスキマにハマった」とか「娘の頭をなでてくれた」とかすごくいい話があったり、ほとんどが「大満足!」といった感想である中に、こんな風な意見があるのは悲しいなって思ってしまいます。
意見は意見で出てくるのは自然なことだし、それ自体は否定しないけど、やっぱ文字にして書き込んでるからにはそれなりの責任みたいなものを持って欲しい。
個人的には、意見は自分の中だけに止めておいてほしいなって思います。
今回のライブに大満足してる人間からしたら、そういう意見を目にすると自分も否定された気持になるしすごく残念な気持ちになるから・・・。

もし、デラックサーの方でこれ読んで気分害された方がいらっしゃったらごめんなさい。
あんな風に書き込みがあるのも、スキマが好きだからだろうし、みんなで創り上げたい、良いものにしていきたい気持ちからなんだってことはすごく分かります!!
そういう書き込みはほんの一部で、残りのほとんどが「楽しかった」「ありがとう」っていうものだったから、こんなにも多くの人にスキマスイッチは愛されているんだって思って、自分のことのように嬉しくなったことも事実です。
でも、私はBBSを読んでそう思ったんです。そう感じたんです。
少なくともそう感じる人がいるということなんですよ。

ごちゃごちゃ言わずに楽しんでくればいいじゃん!
難しいことだとは思うけど、本当にそう思います。

« 月とキャベツ | トップページ | 桜ソング »

スキマスイッチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/5811865

この記事へのトラックバック一覧です: 思うこと:

« 月とキャベツ | トップページ | 桜ソング »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ