スキマスイッチ

« スキマスイッチTOUR'07“夕風トラベル”@広島厚生年金会館(ネタバレあり)① | トップページ | 出ないかんよ »

スキマスイッチTOUR'07“夕風トラベル”@広島厚生年金会館(ネタバレあり)②

まだまだ続きます。
チャンネルはそのままで!(笑)

やっぱりネタバレありますので、気をつけてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンコール。
手拍子だけだったのが、いつの間にか「タクヤ!(チャチャチャ)シンタ!(チャチャチャ)」になりました。
随分長い間待たされました・・・。

タクヤ→黄色Tシャツ、シンタ→ピンクTシャツに着替えて登場。
いつものように、右左正面2階席と順に丁寧に礼をする2人。

(MC)
大橋「広島熱いね!いつも思うけど」
常田「メンバー紹介しまーす」
メンバー紹介の時も、
「さっちゃーん!」「ラーメン!ラーメン!」と必死で叫びました。
果たして彼らにこの声が届いたのか・・・定かではないです。

常田「ここ、スキマスイッチっていいま~す」
それぞれの紹介じゃなくなってたのが残念。「大橋スター卓弥」が聞きたかったのに・・・。
でも、構わずすかさず「スターっ!!」と叫んでやりました。
そしたら、周りの人たちも「スター」と叫び始めて、ちょっと嬉しかったv

グッズの紹介。
大橋「Tシャツとかマグカップとか持ってきてるんで良かったら帰りにでも買ってください」
常田「パンフとかね」
大橋「写真集みたいな」
常田「あれ、撮影楽しかったね」
大橋「楽しかった」
常田「いろんなポーズさせられた」
大橋「アイドルじゃないっつーの!(笑)」
常田「あれは一度見て・・・(パンフを)閉じてしまってください。で、5年後くらいにまた見返すくらいがちょうどいいかも」
大橋「見返したら恥ずかしかったりするのかな?」
常田「髪型とか?」
会場、笑。
大橋「5年後さ、もしアフロじゃなくなってて、見返したら絶対恥ずかしいよ!!」

大橋「うちのお母さんが子供の頃からの僕の写真を整理してくれてて、そこを探ってたらお父さんの昔の写真があったんですよ。そしたら、おとんアフロで!!」
会場「えぇー!!」
常田「(笑)」
大橋「全盛期だったみたい。で、僕はお父さんの子じゃないんだって泣いちゃって(笑)。お母さんに聞きに行ったら、『お父さんに聞いてみなさい』って言われたから、『これお父さんなの?』って聞きに行ったら写真ビリビリに破いて!」
常田「見られたくない過去だったんだね」
大橋「そういう髪型をあなたもしてるってことですよ!」
アフロから生まれた子が、アフロと組む。こりゃ、運命ですね。
そして、シンタさんも子供に泣かれる日が来るのかな・・・?

会場「アフロ辞めないでー」
常田「アフロ大変なんだから!自分でやってみろって話ですよ」
大橋「この人、契約書にアフロの項目ありますからね。『何年間はアフロで』みたいな」
常田「そう。『甲は乙により、アフロは・・・』」
大橋「いろいろ大人の事情があるんです」
会場「かわいー」
大橋「(シンタさんを指差しながら)これ、かわいくないでしょ?」
会場「かわいー」
常田「嬉しくないぞ、嬉しくない」
会場「アフロー」「切らないでー」「頑張ってー」「泣かないでー」
しばらく声がやまない。
常田「大橋くん、助けてー。サラサラヘアの大橋くんー」
↑ これ、結構可愛かったですvv
大橋「自分のことじゃないからそんなことが言えるんですよ。この人、アフロ辞めたい人だからね?」
お、珍しくシンタさんを擁護してる。
会場「飽きないー?」
常田「もう飽きてるっちゅーの!毛根しがみついてる状態です(笑)」

会場「アフロ切らせてー」
大橋「お客さんに切られたってことにすれば・・・」
常田「事故に見せかければね。誰かこの中でバリカンをお持ちの方はいらっしゃいませんか?」
会場「ハサミならあるよー」←またまたまたマシロ!
常田「ハサミ!?」
大橋「ハサミ持ち込んで何する気!?」
常田「ハサミ持ってる人なんてここにはいない!」
大橋「そもそもハサミなんてものはこの世には存在しない!!」

大橋「広島はおいしいものもいっぱいありますよね」
常田「お好み焼きとか」
大橋「広島のお好み焼きってお好み焼きの部類に入らない感じじゃない?関東や関西はぐちゃぐちゃに混ぜて焼くでしょ?考えた人スゴイね」
常田「サンマリの控え室にも屋台が出て、よく食べましたね」
大橋「あれ、目の前で焼いてもらうとすごいよね。一気に10人前とか焼くでしょ?」
常田「ひっくり返す時にバサーって散らかしても、平気な顔で焼くよね(笑)。こっちに飛び散ってもかき集めてキレイにして」
会場「お好み焼きはそばとうどんどっちが好きですかー?」
大橋「うどん!?」
常田「どういうこと??」
大橋「焼きうどんみたいな?」
常田「うどん入りは僕ら食べたことないから分からないですね」
大橋「卵の上に?・・・え、下??にうどんを乗っけるってことですか?」
会場、反応薄・・・。
大橋「あのクレープみたいなのに・・・」
常田「クレープ?」
大橋「クレープと同じでしょ?(笑)あれに?」
会場「・・・」
大橋「また、何か隠しとる」
常田「ははーん、今日広島の人いないんだな!?何か顔についてんじゃない?」
大橋「(顔を拭う)・・・これか?」と言いながらサルマタを指す。
常田「(笑)」
会場から「サルマター!」の声。

大橋「広島って言えばカキもね!」
常田「おいしいですよね」
大橋「なんで広島がカキなんですかね?」
・・・それを言いますか。だったら「なんで名古屋は味噌なんだ」と聞いてやりたくなった(笑)。
常田「なんで?」
会場「そこに海があるからー」←マシロ大統領!
大橋「(笑)。でも海なんてどこにでもあるじゃん!」
常田「名古屋にもあるよ?」
会場「地御前でつくってるよー」
大橋「え?何??ヒゴゼン?」
常田「ビゴゼン??」
会場「地御前ー!」あちこちからコール。
大橋「あー、分からん分からん!最初の文字は?」
会場「ジー!」
大橋「ザジズゼゾのジ?あー、ジね?」
常田「その次は?」
会場「ゴー!」
こんな具合で会場みんなでコール。やっと「ジゴゼン」だと伝わった様子。
でも、「地御前」なんてウチも知らんかった。
大橋「そこでカキも食べられるの?いいねvv」
常田「潜って取ってね」
大橋「とったどー!」←言うと思った(笑)。
会場「宮島から近いよー」
大橋「じゃあ、行かなきゃ!」

ここで、少し間があったので食べ物繋がりで「ラーメン食べたー?」って勇気を振り絞って叫んだら、
それと同時に他の人が「足大丈夫ー?」って聞いたらしく、スキマさんはそっちを拾っていかれました・・・orz
大橋「誰も分からんって(笑)。キャッチボールしてて柵があることに気付かず足ぶつけたんですよ。脛が血まみれに・・・」
会場「えぇー!?」
大橋「血まみれは言い過ぎました(笑)。擦りむいただけです」

大橋「原爆ドームってあるじゃないですか?あそこって見るのにお金かかるんですか?」
常田「資料館はかかるんだ」
大橋「あ、そうなの?前、タクシーの運転手さんに『あそこはみんなに見てもらわなきゃいけないからお金とってちゃいけないんだよ!』って僕らが怒られて(笑)。でも、お金取らないとやっていけないことも分かるから『はぁー」とか言いながら板ばさみになって・・・」
常田「名古屋人なのにね(笑)」
大橋「昔、ライブ前に原爆資料館に行ったことがあって・・・ブルーになって帰りましたよね」
常田「当時4人バンドだったんだけど、みんなで行って帰る頃には『はぁー↓』って・・・。閉館時間までいたよね」
大橋「あれ見て、僕は歌を歌わんといけないなって思いました」
タクヤさんは冗談半分で言ったのかもしれないですけど、この言葉は嬉しかったです。

大橋「今まで強力なメンバーに助けてもらっていましたが、助けてもらってばかりいられない世の中なので(笑)、初心に帰って2人だけでやってみたいと思います」

EN01.君の話
スキマ2人演奏。
2人の長いイントロのセッションを聞いて、「君の話」か「キレイだ」だなと予想したのだけど、昔の「キレイだ」ぽくて。
でも、歌い出したら結局「君の話」。毎回、この曲には騙される。
イントロ演奏中、ずっとシンタさんの手元を見てたタクヤさん。
歌い方は夏フェスのものに近かったです。

EN02.青春騎士/えんぴつケシゴム/君曜日
浦さん、サックス吹いてますよ!?何でもできるんですね。
そんなサックスを吹く浦さんを見て、タクヤさんもエアサックス。仰け反りながらノリノリで吹いてました。

「青春騎士」→「えんぴつケシゴム」
「僕が守らナ~イトなりの席にいつも~」という感じで繋げて歌ってました!!

「君曜日」
「せっかくの日曜日~」の部分はシンタさんはお休みなので手拍子をしてたんですが、それが小さく静かにやってて可愛かったッス。
タクヤさんが「あれに見えるはー」の部分を2階席を見上げながら歌ってたから、“ヤツ”を本当に見てるみたいでまるで主人公だなと思った。
「呼び鈴が鳴るー」の後でさっちゃんがピンポーンって音を出すんですけど、その時2人してさっちゃんを指さしてたのが可愛かったvv

「えんぴつケシゴム」のハモリ。
♪ララララ~の部分をキーを1つずつ上げていく。お手本でタクヤさんが歌ってくれるんだけど、声域が広い!!
ハモリのパートでも1つずつ上げていく。
でもキーを上げ過ぎたのか、1つキーを下げてました(笑)。
大橋「男だけでー!」
男の人が結構多くって嬉しかったです。
大橋「裏声使うのはなしね!地声で」←Sだ!
今度は会場を半分に分けて、
大橋「こっちからこっちは上パート、こっちは下パート。そうすることでステレオで聞こえてきます。真ん中はフリーゾーンです。どっち歌ってもいいよ。ただし、男は上パートね!男は楽しちゃいかん」←やっぱSだ(笑)。

大橋「歌ってると分からんと思うけど、ちゃんとハモれてるよ」
ためしに分かれて歌ってみることに。
大橋「ここ3階あるの?」
常田「(手でひさしを作りながら)3階席ー?」
大橋「あ、2階までなんだ」
ついこの前まで東京だったもんね。広島は会場が小さいんです。
1階だけ、2階だけでそれぞれ歌ってみる。この時、タクヤさんは耳に手をあてて聞いている。
するとすごくキレイにハモれてて、歌い終わるとみんな声を上げて拍手!
「ね、すごいでしょ?」って言うスターが無邪気で嬉しそうでした。
次にだんだん声を小さくしながらハモってみる。
大橋「もっと小さく」「もっともっと」

大橋「恥ずかしくなってきたでしょ?自分何してるんだろって(笑)。よし!今度は大きな声でぇ!!」

EN03.ふれて未来を
大橋「まだ元気残ってますかー?まだいけますかー??」
会場、盛り上がる。
大橋「手を挙げてぇ!一番高いとこで!で、倍の速さで拍手!まだまだ!」
この辺もドSだと思った。
大橋「疲れたでしょ?二の腕痩せてるよ」

大橋「歌詞分からない人は何でもいいです。隣の人が歌ってるの聞いて何となく歌ったらそれっぽく聞こえます!とにかく声を出しましょう」
こんなに丁寧に練習してるのは初めてです。きっとスキマライブ初めての人を考慮してだと思う。
こういうところで「スキマさん上手くなったな」と思った。

Dメロで盛り上がりも最高潮になった時!
おもむろにスターがステージ降りて、さらに張ってあったロープも跨いで客席をぐるっと一周。
スタッフさん大慌てで必死にスターを守ってました。
すいません、うちのスターがご迷惑をかけて・・・(笑)。

大橋「ありがとうございましたー!!」
ありったけのピックを客席に投げるスター。
1列目の真ん中に小さな女の子がいたんだけど、その子には手渡しでした。きっといい思い出になったでしょうね。

帰りにお土産として、元気ハツラツぅ?オロナミンCが貰えました。
ライブで盛り上がってかなり喉渇いてたし、拍手のし過ぎで手も痛いとこだったんで、ちゃんと冷やしてあってすごく嬉しかったです。
もったいないから家で飲んだけどね(笑)。
「何でこんなに待遇いいの?」って帰る人の中から声が聞こえました。
スキマのライブだからだよ(コラコラ・笑)。

今回、3時間近くライブがありました。どんどん長くなってます。
でも本当にあっという間に終わってしまいました。
結局絡んでもらうことは出来ませんでした。でも全然構いません!
すごく楽しかったですから!!
いつもスキマさんが言う「僕たちの部屋に遊びに来たかのようなライブ」。
今回もまさしくそんなアットホームな感じでした。
構えることもなく、のんびりゆったり。グダグダと(笑)。
居心地がよくっていつまでもここにいたいと思いました。
スキマの2人には申し訳ないけど、まさかこんなに成長してるとは思ってもいなかったんで、「アリーナツアー大丈夫なんかな?」なんて思ってしまったけど、あれならきっと大丈夫です。
アリーナツアーますます楽しみになりました。
秋のスキマに期待です。

070307_170717 070307_171227

070307_163108 070307_171623

« スキマスイッチTOUR'07“夕風トラベル”@広島厚生年金会館(ネタバレあり)① | トップページ | 出ないかんよ »

スキマスイッチ」カテゴリの記事

コメント

くわしいレポありがとぉ!りぃも広島に参加した気分やよ♪^^MCなんて読んでるだけで楽しかった!
広島は君の話歌ったんやね♪
りぃもいつかスキマと絡んでみたい!タイミングも声の大きさもいるよね~☆マシロさんはすぎょい☆^^


>Re:やっこ
そう言ってもらえると、嬉しいよ。
でも、まだ何か大切なことを忘れているような・・・(笑)。
思い出し次第、追記していくと思うんでまた覗いてみておくれ。

広島は「君の話」でした。この部分は日替わりらしいね?
でも、2人だけの「君の話」なんて貴重だから、聴けてすごく嬉しかったわ!!
りぃも頑張ってスキマとお話してみて!
結構2人は拾ってくれるから。大きな声ではっきりと!
マシロ・・・あの子はもう神の域に達しているわ(笑)。

いいね~、いいね~(笑)
彼処まで詳しくは思い出せておりません、マシロです。ああ、沸々と思い出されるスターの腰つき(そこかよ!)、最近人の腰を見て知ってる人なら触ってしまう病が発生中(笑)スターのせいだ~!(責任転換)
まあ、いつの間にか大統領まで昇格してるわ!?何、私ってそんなに凄いのかしらっ(笑)
いや、私全曲泣きそうor泣いただから。ボクノートとスフィアにはやられた!頑張ろうって気になるし。あと、君の話には騙された!キレイだくるかとイントロでおもったら君の話かよ!?どれだけびっくりさせてくださるのかしら(笑)


>Re:やっこ
ウチの記憶力ではこれが限界!!
マシロ、あとはまかせたー!(笑)
スターのあれは・・・ウチはないな(爆)。
はい、今全国のスターファンを敵に回しましたよ。
でもね、あえて言わせてもらうよ。あれはない!
泣ける曲も泣けないどころか、笑っちまうのさ。
そう思ってるのは、ウチだけじゃないはず・・・。

マシロ、あんたはすごい!大統領どころか神です、神!
ウチがこんなに目標立てて頑張ってるのが馬鹿みたいじゃんよ。マシロが少し黙っといてくれたらウチだって・・・(笑)。

「君の話」には騙されたよなー。
あれは間違いなく「キレイだ」でしょ?
スキマはお客さんを騙すのが大好きだ!(変な意味ではないよ)

レポ読んで広島公演思い出してうれしくなりました。ありがとう(^o^)よく覚えとるね!あの声かけはマシロさんだったとは…すごいね☆


>Re:やっこ
ゆうちん、いらっしゃい!
あれ?ここ、教えたっけ??
先日はお世話になりましたm(__)m

広島公演、こんな感じだったよね?
ウチがどれだけ適当にレポを仕上げているか、広島に参加したゆうちんなら分かるはず!(笑)
自分の記憶力のなさに毎回腹を立ててるよ・・・。
マシロは本当にすごい!すごい子とお友達になっちゃったな(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/5648968

この記事へのトラックバック一覧です: スキマスイッチTOUR'07“夕風トラベル”@広島厚生年金会館(ネタバレあり)②:

« スキマスイッチTOUR'07“夕風トラベル”@広島厚生年金会館(ネタバレあり)① | トップページ | 出ないかんよ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ