スキマスイッチ

« 親愛なる皆様へ | トップページ | DVD »

農家の娘

こんなこと書いたら「どんだけ田舎に住んでんだ!」って笑われちゃいそうだけど。
こういうことしてる家もあるんだってこと伝えてみようかと思って。

ウチは、ウチにしか書けないことを書くんだいっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、我が家は田植えでした。
びっくりですか?びっくりですかー??
だって、「田植えなんかしたことない」って人いるんでしょう?
「お米がどうやってできるか知らない」って人もいるんでしょう??
ウチにはあり得ない世界です。
ウチは生まれた時からそういう環境だったから。

田舎の朝は早い。
6時起床ではなく、6時始業です(笑)。
一家総出で取り掛かります。

ざっと田植えの工程を説明します。

070427_172045

モミを蒔いて、こういう状態まで育てて・・・

070503_090905

機械で・・・
(友情出演:おじいちゃん)

070503_084634

植えて・・・

070503_082714

出来上がり。
「ざっと」って言いましたよね?(笑)

070503_082648

で、機械では植えきれないところは手で。
(友情出演:おばあちゃん)

写真が微妙なのはご勘弁を。全部隠し撮りしてますんで。
この間ウチは何をしてたかと言うと、ひたすら苗箱を洗ってました。
これが楽じゃないんだな・・・。

いつもは優しいおじいちゃんもお米のことになると厳しくなります。
稲1本でも粗末にしたら怒られます。
でも、その稲1本がどれだけ大切か知ってるから、作り手の苦労を知ってるから食べ物だけは粗末には出来ません。
食べ物の大切さや自然を相手にする難しさを学ぶには、農作業はもってこいです。
これはあくまでも我が家の田植えはこうだってものなので、地域や家によっては違うと思います。
それもまた面白いですね。
出来れば秋には稲刈りの様子も書けたらなーって思ってます!!

おまけ。。。

070503_083527

今年もツバメくんがやって来ました。
そろそろ2世の誕生か・・・?

« 親愛なる皆様へ | トップページ | DVD »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/6293432

この記事へのトラックバック一覧です: 農家の娘:

« 親愛なる皆様へ | トップページ | DVD »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ