スキマスイッチ

« 2着 | トップページ | スキマスイッチとは? »

終了

就活を終えることにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

合計16社受けて、9社落ちて4社は途中辞退。
説明会に参加した数は数えられませんでした。それくらい沢山。
最終的に内定を3社から戴くことが出来ました。
その中から自分のやりたいことや給料のことやお休みのことなんかも含め、親と相談してお世話になる会社を決めました。
最終選考も2社残ってたけど、いつまでも引きずってたらその会社にも他の学生さんにも迷惑がかかるので早々にお断りしました。
内定を貰った他の2社にも、せっかく貰った内定で申し訳なかったけれど辞退することを伝えました。
これで、実質の就職活動は終わったことになります。
だから、貰った資料や就活本などを一斉に処分しました。
捨てながら「本当に終わったんだなぁ」と少し淋しくもありました。
まだ就活してる人からしたら腹の立つ話かもしれませんが(笑)。

就活を始めた頃は、自分がやりたいことも分からなかったし何から手をつけたらいいかも分からなくて不安でいっぱいでした。
でも、こればっかは避けては通れない道だったし、周りの皆が動き出してるから自分もやらなきゃってくらいの想いしかなくて。
そんな想いで合説や個別の説明会に行ってるうちに「このままじゃダメだな」って思うようになってきて、真剣に自分の将来を考えるようになりました。
最初はやりたいことが分からなかったのも、実際に活動していくうちにだんだん絞れてきて。
社会に出て行くことも真剣に考えるようになって。
就活中でなきゃ考えることはしなかっただろうなと思います。
ブログに書き残した就活の日記を読み返してみると色々あったなって感慨深かったです。
こうして振り返ってみると、話に聞いていたほど就活はつらいものではなかったです。
そりゃ、凹んだこともあったけど。
「楽しまなきゃ損だよ」って言われてたこともあって、楽しまなきゃって想いがいつもどこかにあったからだと思います。
たった半年の間だったけど、ものすごく濃度の濃い時間・経験が出来たと思っています。
大学4年間よりも中身があったかも。
たくさんの人に出会って、たくさんの話を聞いて。
それくらい就活してる間は自分にとって貴重な期間でした。
将来、何か迷うことがあったら就活してた時のことを思い出そうと思います。

« 2着 | トップページ | スキマスイッチとは? »

日常」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様!!!

やっこの就活の記事を
密かに(←?)読ませてもらってました。
就活なんて、まだ先だなー、って思ってたケド、実はそうでもない!!わけで・・・笑

就活って辛いってイメージがものすごくあったんだけど、それも自分の気持ちの持ちようでプラスの方向に持っていけるんだね(*´∀`)
私も楽しんで就活できたらいいな♪♪
本当にお疲れ様でした!!!


>Re:やっこ
huji、ありがとう。
就活の記事は「こんなことがあった」ってことを書き残しておきたいのもあったし、「頑張れ!」って励ましてもらいたいって下心もあり(笑)書いてました。
周りが「就活は大変だ!ツライ!!」って言うもんだから構えてしまいがちだけど、実際はそうでもないよ。
地方で就職したからかもしれんけど・・・。
だからそんなにおびえることはないと思う。
ウチはそれをこれから就活するみんなに伝えたい。
hujiも楽しい就活が出来るといいね!!応援してるよ。

まずはお疲れさまでした! ガラナで乾杯しよう!(え??)
理想だけでは生きてはいけないし、多分きっとすぐに現実という扉にぶつかってしまうことになると思うけれど、その時開けるべきドアを探すきっかけは必ず掴める筈だから。なーんて、しがないOLが偉そうに語ってみました(笑)
一生懸命考えて考え抜いて選んだ道、やっこさんのこれからが光に満ちたものでありますように。
就職、おめでとう!! ではシャンペンシャワーならぬガラナシャワーを・・・(やめれ)

・・・何か私、就職のトビにしか書き込んでいませんね(汗)昨夜の特番も見損ねたし、スキマネタについていけなーいー!!


>Re:やっこ
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
ガラナで乾杯しますか!まだ冷蔵庫に飲みかけが・・・(早く飲め)
学生から社会人への切り替えが出来るんかなぁとか、社会人になったら責任も伴ってくるんだよなぁとか。
今から考えると不安になります。
でも、あれだけ考えて自分で選んだ道だから後悔も迷いもないと思います。
それに最終的には自分で決めたことだから、誰のせいにも出来ないってのもありますしね・・・。
ひたすら突き進んでいくだけでしょう!!
できればお祝いはガラナではなく、シャンパンの方で・・・(笑)。

たぶん、これで就活の記事は終わりです。
これからtekoさんがコメント書ける記事があればいいんですが。
ウチはスキマバカなもんで、スキマのことしか書けないんです(笑)。
あ!来週のスーパーライブは見た方がいいですよ!是非!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/6485757

この記事へのトラックバック一覧です: 終了:

« 2着 | トップページ | スキマスイッチとは? »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ