スキマスイッチ

« あいつバトン | トップページ | スーパーライブ »

ズラチナルーカ

「夕風ブレンド」の中で1番解釈について意見が交わされてるであろう曲、「ズラチナルーカ」。
今更でしかも突然ですが、この曲についてのウチの解釈を書きたいと思います。
てか、最近始めたmixiの『アルバム裏テーマ』トピに触発されただけなんですけどね(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

触発されたのもあるし、曲を聴いててふと思い付いたんですけど。
この曲って、戦争中の特攻をモチーフにしてんのかな?って。
タイトルの「ズラチナルーカ」はセルビア語で『空港、空に浮ぶもの』って意味らしい。
だから、この曲を聴くとそのタイトルにもなってる空港(正確には飛行機が飛び立っていく場所)で別れを悲しんでる男女ってのが浮んでくるんですよね。
歌詞の1番が戦場に向かう男の子とそれを見送る女の子、2番が残された女の子が見た戦争。
『見上げれば雲を裂く方舟』の『方舟』っていうのが男の子が乗っている特攻機のことで、それを地上から女の子が見上げてる。
『動き出した空の向こう 雨が上がった 街が微笑う…』っていうのが戦争が終わった世界のことを言ってるのかなと。
だから最後に繰り返される「見ないで」「しないで」「泣かないで」は平和への祈りであったり叫びであったりするのかもしれません。
スキマ友達から「この曲、戦争か何かに対する歌なのかな?」って言われたし、デラのBBSを見ても戦争とか核とかっていう解釈が多かったから、この曲は“平和”ってものを唄っている。
今の平和はそういう人たちの上に成り立ってるんだってことを伝えてるのかなって思いました。
それに、「ズラチナルーカ」の次の曲が「糸ノ意図」で“死”ってもので繋がってるなとも思いました。
無理矢理感がものすごいするけど(笑)。
それにレポにも書いたけど、この前のツアーの広島公演のMCで「原爆資料館を見て、歌を歌わないといけないなって思いました」ってスキマさんが言ってました。
4人バンドだった頃に資料館に行ったと言ってました。
「ズラチナルーカ」って4年前に作ってた曲だって言ってたから・・・辻褄が合いませんか?(これまた無理矢理・笑)
でも、シンタさんは『知恵の輪みたいなものが好きな人は結構好きなのかもしれない』ってインタビューで言ってたからこの解釈は違うような気もしますけど・・・。

広島に住んでるから小・中校生の頃は毎年のように平和教育受けてたし、一緒に住んでる祖父母は戦争を経験してるけど、常に平和のこと考えて生きてる訳ではないし。
むしろ広島に住んでるくせに当時のこと何にも知らないってことが悔しいです。
だから、こうして平和や戦争を歌にして伝えてくれることは嬉しい。
もし、この曲が平和のことを唄っていなくても曲の解釈を考えていくうちに戦争や平和ってものに辿り着いて、それついて何かしらの想いを持ってくれるならそれはそれでいいかなとも思いました。

« あいつバトン | トップページ | スーパーライブ »

スキマスイッチ」カテゴリの記事

コメント

なるほど・・・古い記事へのコメントで申し訳ないですが、凄い参考になりました!ありがとうございました


>Re:やっこ
ななしさん、はじめまして。
古い記事もさかのぼって読んでいただいて、どうもありがとうございます。
私自身で書いた記事ですが、久しぶりに読み返してみて自分でも「なるほど」と思ってしまいました(笑)。でも未だにこの曲の解釈の謎は明らかになっていないので面白いですよね。

私この曲のアレンジが好きすぎて、ついコメしちゃいました
曲の解釈って人それぞれで面白いですよね。参考になりました!


>Re:やっこ
ささささん、はじめまして。やっこと申します。

かなり昔の記事だったので自分でも改めて読み返してみたのですが、未だにこの曲には深い意味が込められているような気がしてなりません。
ささささんの好きなアレンジの込み具合からも、ライブでの歌われ方からも分かるようにこの曲に込める意気込み(?)みたいなのが他の曲に比べてずば抜けてるように感じるからです。
解釈は人それぞれですし、「これが正解」なんてものはないと思います。ささささんもいろんな想いを巡らせてみてはいかがでしょうか?
コメントありがとうございました!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/6349253

この記事へのトラックバック一覧です: ズラチナルーカ:

» 『コブクロ LIVE TOUR `06 “Way Back to Tomorrow [アマゾンでお買い物]
全国ツアー「コブクロ LIVE TOUR'06"Way Back to Tomorrow"」、その最終公演('06年12月3日/名古屋レインボーホール)の模様を収録。 [続きを読む]

« あいつバトン | トップページ | スーパーライブ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ