スキマスイッチ

« KOBUKURO LIVE TOUR'07 “蕾”@広島グリーンアリーナ6/16(ネタバレあり) | トップページ | 夏がキタ!! »

ガッコの先生

ただいまー。
実習を終え、帰ってまいりました。今日からブログ再開です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実習本当に大変でした。
特に最後の1週間なんて毎日課題、課題でつらくて泣きそうでした。
こんなのを毎日やらなきゃいけないなんて、本当に大変な仕事ですよ。
それに8時間労働なんて軽く超えちゃうし、1日ほぼ休憩なしで働きづめで、プライベートはなくて。
一生懸命頑張ってても文句つけられたりするらしい。
だから実習行って改めてウチはこの仕事には向いてないなって思いました。
「好きだけじゃやっていけない」って本当だと実感しました。
この仕事に大切なのは「使命感」なんだそうです。
より良い教育環境をつくりたいとか、立派な人間になってほしいとか。
そういう想いがなきゃできない仕事なんですよね。
免許取得を目指してから、今まで出会ってきた先生たちは本当にすごい人たちだったんだなって思うようになりました。
こんなことなら真面目に授業受けとくんだったなーって(笑)。
伊達に1段高いとこに立ってる訳じゃないです。
あの場所は神聖な場所であって、生半可な気持ちじゃ立っちゃいけない場所なんですよ。
実際に立って分かりました。
何十人もの視線が自分に注がれてるあの状態。ものすごい場所に立ってしまったと思いました。
たくさんの人の人生を預かってる訳で、責任だって重大だと思います。
それを免許を取る為だけに実習に参加して、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
「頑張ってください」と声をかけてもらうたびに心苦しかったです。
みんなに嘘をついてる訳だから・・・。

実習はつらかったけど、みんないい奴らでした。言うこと聞かなくてカチンときたこともあったけど(笑)。
最後には手紙と歌のプレゼントをもらいました。
実習中は「とにかく早く終わってほしい!」って思ってばっかで、終わっても泣いたり絶対しない自信があったのに・・・。
危なかったです。ちょっと込み上げてくるものがありました。
不安でいっぱいの中で始まった実習だったけど、その不安を吹き飛ばしてくれたのがみんなの元気な挨拶だったんですよね。
みんな優しくてあたたかくて・・・。いつも助けられてたなーって思います。
でも、もう2度とあんな実習には行きたくありません!!(笑)
この場を借りて。3週間ありがとうございました。

« KOBUKURO LIVE TOUR'07 “蕾”@広島グリーンアリーナ6/16(ネタバレあり) | トップページ | 夏がキタ!! »

日常」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様ー☆お帰りなさいです。
大変なんだねー。私の実習は8週間でした。怖かったよー。苦笑。
実習ってもう絶対行きたくない!!って私も強く強く、強く、思います。笑
本当にお疲れさまでした。ゆっくり休んでねー☆


>Re:やっこ
ただいまです☆
実習8週間!?3週間だけでもヒーヒー言ってたのに・・・。
よく知った場所とはいえ、完全なアウェーでしたから怖かったです。
味方はいないですよ。
とはいえ、無事終わったのですから良かった!
これからは遊んで暮らしたいと思います(笑)。

お疲れ〜!!学校に実習に行ってたんやね!3週間、よく頑張りましたo(^-^)o
あたしもいろんな施設や幼稚園とかに実習に行って辛かったけど、今となればいい経験をしたなぁ☆って思うよ(^0^)/
サイトもblogも再開するの待ってたよぉ♪


>Re:やっこ
ただいま!
本当に毎日泣きたかった・・・登校拒否したかったです(笑)。
この3週間大変だったけど、勉強になったことはいっぱいある。
だから先生にならなくとも、役に立つことはあると思うんだよね。
それに教育実習なんてそう経験できるものじゃないからね。
・・・ものは考えよう(笑)。
今日からまたブログ&サイト頑張っていくんでヨロシクー!

実習、お疲れさまでした!
私は高校の実習で2週間でした。3週間てことは中学かな?
教師は、そう簡単になれる職業ではないと私も思います。少なくとも私には絶対になれない。特に最近の社会環境では。だって、そもそも家庭のしつけがなっちゃいない子どもたちの面倒を見て、その子どもたちに何か問題行動が出たら、真っ先に非難されるのは学校。教師にそこまで面倒は見きれないよね。教育実習を経験して、どれだけ先生という仕事が重労働なのかを初めて知りました。
単位をとるためだけ、というのは仕方ない。実習が単位取得の絶対条件なんだから。という私も、入学の条件が「教員養成課程履修」だったので、殆ど仕方なく教免をとったようなもので(汗)
でも、他人(しかも大人数)に教えるという経験はなかなかできないし、いい体験をさせてもらったと思います。やっこさんも「やり遂げた」充実感と感謝の気持ちでいっぱいだと思う。だから、ホントにお疲れさまでした!
残りのキャンパスライフ、めいっぱい堪能して下さい~。


>Re:やっこ
3週間、中学校の方にお邪魔してました。
やっと終わって今ほっとしているところです。

こんなこと書いたら怒られそうですけど・・・
懇談会にも参加させてもらったのですが、その様子を見て「この親あって、あの子ありか」と思いました。
人が話してる最中に隣の人とお喋りしたり、資料をうちわにしてあおいでたりしていて、後ろで見てて唖然としました。
親がこんな状態では子供に示しがつかないとさえ思いました。
こんな親にはならないようにしようと・・・(以下略
私の場合、必修という訳ではなかったのですが、この実習で学んだことは先生にならずとも必ずどこかで役に立つと思います。そうであってほしいです。
本当に先生って大変ですね。もうちょっと給料上げてあげてもいいのでは・・・?

就活も実習も終わったので、これからは思い切り羽を伸ばして遊びたいと思います!!
コメントありがとうございました。

こんばんは。覚えてくれてますでしょうか??
りぃのとこでよく登場してる者です。

私も学生の頃高校へ教育実習に行っていました。
先生なんて簡単になれるものじゃないしホントに大変な仕事だし
さらに部活の顧問なんかもしなきゃいけないし・・・。
やっこさんと同じく、ちゃんと授業受けとくんだった!って思いました。
教壇からは寝てるのもマンガ読んでるのも丸見えですしね(汗)
でもいい体験をしたなぁって思います。
なんだか懐かしいです。

またブログおじゃまさせてくださいね♪


>Re:やっこ
tomさん、お久しぶりです。
もちろん覚えておりますとも!!また来て下さって嬉しいです。

tomさんも実習経験者だったんですね!?
実習が終わり、また先生から生徒に立場が戻った今、授業の見方が変わりましたね。発問とか生徒の動かし方とか見てしまいます。
それから「真面目に話を聞いてあげよう」と思うようになりました(笑)。
友達に話を聞けばみんな、実習に行って「先生って仕事もアリだな」って思うようになったんだそうです。
でもウチは一切そう思わず、むしろ「なれない!!」ってはっきり分かりました。そう分かっただけでも実習行った意味があるかなーと今思ってます・・・。

コメントありがとうございました。また良かったら遊びに来てください!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/6885643

この記事へのトラックバック一覧です: ガッコの先生:

» 教育 [教育]
教育について説明しています。 [続きを読む]

« KOBUKURO LIVE TOUR'07 “蕾”@広島グリーンアリーナ6/16(ネタバレあり) | トップページ | 夏がキタ!! »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ