スキマスイッチ

« YO!HO! | トップページ | 若手大集合 »

質問です。

月には31日まである月と、30日までしかない月がありますが、みなさんはこれをどうやって覚えてますか?

ちなみにウチは“にしむくさむらい”で覚えました。漢字で書けば、二四六九士ですね。
ま、見て分かるように30日までしかない月を並べただけです。
小さい時に教えられてこれを普通に使ってたし、身近の人もこれ使ってたから覚え方はこれしかないと思ってたんですが、この前友達が別の覚え方を教えてくれたんです。
これ、文章で説明するの難しいのですが・・・。

手をグーにして、骨の凸凹の凸から1、2・・・って数えていくと、凸が31日まで、凹が30日までの月にぴったりはまるんです。
これ知った時は、衝撃でしたね(笑)。先人の知恵とでも言うのでしょうか。頭いいなー。
みなさんはどうやって覚えましたか?それともこれ以外の覚え方があるのかな?
うーむ、奥が深い。

« YO!HO! | トップページ | 若手大集合 »

日常」カテゴリの記事

コメント

アタシもコレ小学校の時教えられて、今思い出しました!
懐かしい!!!これが覚えやすいかな?って感じです。
にしても、ホントになつかしいなぁ~(しつこいですね。笑)


>Re:やっこ
ひとみさんも手の方で覚えたんですか?この覚え方って結構メジャーだったんだなぁ。
そんなにしょっちゅうお世話になるものでもないから、他人とこの話になることってないですもんね。
いろいろあって面白いですねー。

私も「にしむくさむらい」で覚えたよー!!

なんかホントに色々な覚えかたがあるんだね(^O^)

もっといっぱいありそう!!
私、友達に聞いてみようっと(>_<)

最初は「えっ!侍!?」って訳わかんなかったけど(笑)


>Re:やっこ
あやは「にしむくさむらい」派か!!同じ同じ。
友達にも聞いてみてよ。そして、統計を取ってウチに報告して??(笑)
「さむらい」ってとこが良くない?ひねってあってさー。初めて教えてもらった時小さいながらも「すげぇ!」って思ったのを覚えてるよ。

「にしむくさむらい」で覚えました!
その、指で数える方法は初めて知ったよ!!


>Re:やっこ
tomさんも「にしむくさむらい」派かぁ!こっちの方がメジャーなのかな?
でも手の方もよく出来てて・・・発見した人は偉いなぁって感心だよ。
他にも覚え方があるのか気になるなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/8131442

この記事へのトラックバック一覧です: 質問です。:

« YO!HO! | トップページ | 若手大集合 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ