スキマスイッチ

« スキマスイッチTOUR'07 W-ARENA@マリンメッセ福岡10/20(ネタバレあり) | トップページ | 熱かった福岡騎士(ネタバレなし) »

スキマスイッチTOUR'07 W-ARENA@マリンメッセ福岡10/21(ネタバレあり)

比較的、冷静に見れた2日目・・・。2日目の方が感想長くなっちゃいそうです。
1回見てる分、余裕ができていろいろ見れたから。
「割烹着シンタ」がちらつくのではないかという個人的な葛藤もありましたが、それはまったくなかったです!!
割烹着の話はまた後日しますけども(笑)。

以下、ネタバレありますので気をつけてください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/21(日) 福岡2日目 開場15:00 開演16:00

今日の席は10列台タクヤさん側。花道が近くて、始まる前からぶっ倒れそうになる・・・。
昨日とはまるで角度が違うので、昨日は気付かなかったこと、見えなかったことが分かって面白かったです。それは追々。
昨日と同じく、10分遅れて客電が消える。
モニターに映像が流れ始めると、サポメンさんたちがステージ裏にスタンバイ。
そして、スキマ登場。

M01.螺旋
昨日と同じようにイントロでピンスポットが当たって、モニターに映し出されたタクヤさんを見てガッカリした。
だって刈り上げ部分がサイドの髪が落ちてきてて見えてないんだもん。昨日のかっこよさはどこへ!?(笑)
2日目から参加の友達に「すごいから!」と宣伝してたのに・・・ガッカリだよ!(やっくん風)
でも、衣装は今日も派手でした。
タクヤ→ピンクのシャツ(丈短)、下に白タンクトップ?、黒ジャケット、ローライズジーンズ
シンタ→襟元と裾の部分のみ柄のある白シャツ、茶色ズボン、裸足
そして、「ど~こでぇ~~」には毎回鳥肌立ちます・・・。

M02.view
昨日はしばらく無表情で唄ってたんだけど、今日は早い段階で笑顔が見えました。
スキマさんも昨日はさすがに緊張してたのかもしれないね。

M03.ガラナ
何故かやっぱりこの曲は印象に残ってない・・・。
好きだし、盛り上がる曲だけにもったいない気がするなぁ。

M04.スフィアの羽根
CDよりテンポが遅くなってますね、やっぱり。
この曲に限ったことじゃないけど、シンタさんが結構タクヤさんのこと見てるんですよね。
刈り上げは右だけだと思ってたら左もしてますね。

M05.飲みに来ないか
「スフィアの羽根」を唄い終わるとジャケットを脱ぐタクヤさん。
ただでさえピンクシャツでエロいのに、さらにボタンを3つぐらい開けててエロさ倍増(笑)。
今日は「32%」を手で示してなかった。「スタイルも良くて」は自分の腰を上から下へ撫でてました。エロい(エロいばっかですみません・笑)。

M06.アカツキの詩
今日はジェスチャーが多かった気がしました。

(MC)
大橋「スキマスイッチTOUR'07 W-ARENAへようこそー!」
常田「ようこそー!」

大橋「今日は2日目ということで。昨日は初日だからギンギラのシャツを着たんですけど、なにぶんライトが当たると顔が飛んでしまったんで。今日はピンクです」
常田「今日もすごいねー。単色だね。こんなにピンクな人はいないよ」
大橋「アリーナは広い会場だから衣装も派手にね!」
常田「だから僕も頑張ってるんですよ?」
大橋「今日のシンタくんの服、ハイジみたいだね」
常田「大きなブランコね(笑)。頑張ってるけど負けちゃうよね、ピンクには」

大橋「今回のツアーは開演時間が早いから終わるのも早くて、ご飯食べに行った後ゆっくりできるんですよ。で、シンタくん昨日どっか行ったんでしょ?」
常田「大橋くんの部屋」
大橋「確かに来たけど!(笑)」
常田「ここで仲良しアピール(笑)。コンビニに行きました、スタッフさんと。ヨーグルトを買いに」
大橋「朝食べるものでしょ?」
常田「朝も夜も食べますよ!健康のために。乳酸菌は大事ですから!!で、コンビニに行ったらおでんを売ってたんです。女性の店員さんが『おでんいかがですかー?』って声かけしたら、男の店員2人コンビ・・・ペア?どっちでもいいや!そのコンビが後に続いて『いかがッスかー?』って言うのよ」
大橋「おっかけてね」
常田「で、俺の会計中にも女の人が『おでんいかがですかー?』って繰り返してて、レジ対応してた男の人がお釣りを返そうとした時にまた後ろで女の人が『おでんいかがですかー?』って言ったんですよ。そしたら、混ざっちゃったんでしょうね。『80円いかがッスか?』って」
大橋「言っちゃったんだ!」
常田「いや、80円いりますから!」
大橋「あー、かぶっちゃったんだね!そういうことってあるよね。シンタくんもタクシーで・・・こんな長く話さなくていいか?」
会場「えぇーー!!」
今回はやはりMCは意図的に短くしてるんでしょうね。
大橋「タクシーで・・・あ、僕たち座り順や写真撮る時なんか、たいていこの立ち位置(タクヤ左、シンタ右)でそうじゃないと気持ち悪いんです。でも、タクシーは逆で、2人の間にマネージャーを挟んで座るんですけど。朝テンション高くて、マネとぐわーって話してたらシンタくんはまだ眠くてうるさかったんだと思うんですよ。で、『ややこしいよ、大橋くん!』って言いたかったんでしょうね。僕のこと『ややこしくん!』って言ったんですよ。で、それでまたムッとしてて(笑)」

M07.ボクノート
イントロを弾いた瞬間、近くで「おぉー」って声が。
今日は冷静に聞けました。

M08.雨待ち風
今日も高音はばっちり。絶対年々声量増してきてるよね。詳しいことはよく分からないけど。
最後のコーラスがすごく綺麗なんだけど、それが余計に切なく聞こえる。

M09.藍
ライトは紫だと思ってたけど、藍色なのかもしれない。
そして、やっぱり映像の意味が分からない・・・。

M10.さみしくとも明日を待つ
ここは曲を変えてくるんじゃないかと予想してました。
「雨は止まない」はドラムカウントから入ったのに、今日はピアノからだったので違うと分かる。今日も「ズラチナルーカ」ではないのね・・・。
この曲ではさっちゃん、ギター抱えてました。あの小さな体でギターを抱えられるとキュンとする(笑)。
途中、息するのを忘れてて鯉みたいに口をパクパクしながら聴いてました。阿呆(笑)。
この曲はアウトロが毎回すごいけど、特にシンタさんのピアノがすごい!!
シンタウェイに向かうとどうしてもウチの席からでは背中しか見えなくなるから嫌だーと思ってたんだけど、意外や意外。背中がかっこよかった。男は背中で語るのだ(爆)。
ピアノをバンバン叩きつけてても、最後にはちゃんとあのメロに戻るでしょ?すごいよね・・・。
ただ1つだけ言わせてもらえれば、最後シンタさんのピアノだけになるところで他のメンバーは演奏がないから楽器外したり次の曲の準備に入ったりしてるんですよね。まだ演奏続いてるのに。余韻を楽しみたいウチとしてはちょっと残念でした。

M11.願い言
「藍」でも思ったんだけど、唄い方が柔らかくなったのかな?前は力んで唄ってた感があったけど。
やっぱり指輪を意図的に映してるんじゃないかと邪な考えが・・・。

M12.奏(かなで)
イントロを弾いた瞬間、会場から拍手が。昨日は起きなかったのに・・・。
拍手聞いてすでに涙がこぼれました。この曲をみんな待ってたんだ、みんなこの曲のこと大切に思ってるんだって思うと。まさか同じ曲で2日連続泣いてしまうとは。
どうしても大サビでタクヤさんの姿が映るところでグワーってきてしまう。何かリンクするんですよね、あそこの歌詞が。周りにも泣いてる人がいっぱいいました。
1日目もそうだったんだけど、「君が大人になっていくその時間が」が「その期間が」って聞こえるんです。「季節」と「時間」が混ざってる??

M13.冬の口笛
アウトロのハープとフルートの掛け合いが好きです。タクヤさんも大島さんのこと見てて。
ハープを吹く横顔がかっこよかったんです。吸う時に顎のラインが浮き出て・・・あそこが好き(変態)。

M14.君の話
今日は中央のサポメンさんとモニターに視点を定めることにしました。スターは昨日見たからね。
モニターに映る歌詞はちょっと怖いようなグロテスクなような感じがしました。

M15.キレイだ
「君の話」と繋がるような形で演奏されていました。長めのイントロ。
この曲では浦さんのサックスがフューチャーされてて、めちゃくちゃかっこいいんだけど「昨日サックス吹いてたっけ?」って思っちゃいました。昨日何見てたんだ?ウチ(汗)。
もし「一番印象に残った曲は?」って聞かれたら違う曲を挙げるけどアレンジで言えば「キレイだ」が一番だな。

M16.アーセンの憂鬱
たぶんこの曲だったと思うんだけど、タクヤさんが一生懸命ギターのコード気にしてたのが(笑)。
「グライダー 戦車~」のところでは両手を広げて飛行機のようなポーズ。

M17.ふれて未来を
高速拍手練習中、マイクで拍手していたシンタさんがモニターに映る。可愛かったvv
高速拍手と「ふれて未来を~」の練習をした後、「みんなでライブを作っていきましょう!」とか「みんなの声を聞かせてくれー!」って言ってました。これ、昨日はなかったな。
ウチら側の花道に来た時にさー・・・目が合った気がするんですけど(笑)。
これまでにもそんなことは何度かあったし、勘違いとは思うけど今まで一番そんな気がするんだよね・・・。うん、聞き流して。
実は袖にいるスタッフさんたちもこの曲では手拍子をしてるんですよ。

M18.全力少年
コール&レスポンスの難易度が昨日よりちょびっとUP。
「ふれて未来を」だったか「全力少年」だったか忘れちゃったんだけど、花道にいたタクヤさんがシンタさんに合図→シンタさんがサポメンに合図→曲が始まる、という連携プレーを見逃さなかった!!
今回は「スキマに声かけない!手も振らない!」と自分の中で決めていてブレーキをかけてたつもりだったんだけど、アウトロでラーメンさんが花道に走ってきた時はさすがに「キャー、ラーメン!!」と叫んでしまいました。
スターが来ても叫んだり手を振ったりしなかったのに(笑)。あの時は明らかにスター<ラーメンでした(爆)。
「全力少年」終わって、はけていく時もサポメンさんの名前だけは呼ばせてもらいました。

アンコール
2人の服装は昨日と一緒のような気がしました。
昨日と同じくタクヤさんはイスに座り、日記帳を開く。シンタさんはシンタウェイに向かう。

EN01.猫になれ
シンタさんがポロンと弾いた音で「君のこと全部」かな?と思ってたら、「そりゃあさ~」。
えぇー!?「猫になれ」かー!!この曲の存在を見事に忘れておりました。盲点突かれた感じ。
1、2番は笑顔を見せながら唄ってるんだけど、Dメロから組んでた足を戻して前かがみになって、表情は今にも泣き出しそうな顔をするんです。
これを見てタクヤさん(ボーカル)は役者だなって思いました。あそこまで感情移入されちゃあ・・・。
最後のフレーズでちらっと見せた笑顔ですら自嘲の笑みに見えたもんなー。スゴイ!
それとシンタさんの正面からのカメラの映像を見てると、この曲の2人がスキマの2人のことのように思えてきて。
出てった彼女→シンタ、彼氏→タクヤ。真剣にピアノ弾いてるシンタさんが少し怒ってるように見えたもんで・・・。

EN02.回想目盛
大橋「今回のツアーはオロナミンCさんが協力してくださっています。ちょっと飲んでみますか」
常田「いいなー。飲みたくなっちゃうなー」
大橋「・・・飲めば?(笑)」
常田「いや、そう思ってる方もいらっしゃるんじゃないかと思って。今日これもらえますからね!」
シンタさんは今日もオロナミンCを振ってたけど、振るのみで例の技は披露してくれなかった。
大橋「オロナミンCの曲をやってみたいと思います。サポメンさんも近くで」
常田「みなさんの近いところで」
大橋「こんな広い会場なのに」
常田「小さくまとまってみました(笑)」

感想ではタンタンタン タタンというリズムに合わせて全員がソロ演奏。
今日さっちゃん自分のソロの順番忘れてたのかな?慌てて演奏してたように見えました。
曲が終わるとスタッフさんが出てきて楽器の撤収。少し手間取ってるのを見て
大橋「少しバタバタしております・・・へへへ(笑)」

EN03.マリンスノウ
タクヤさんが静かに話し始める。
大橋「スキマスイッチ結成してから7年ちょっとですか?デビューして4年。5年目に入ってるわけですが・・・デビュー当時はお客さんが5人だけとかって時期もありましたけど・・・それでも唄えることが楽しくて嬉しかったです。それからライブハウスでやらせてもらって、ホールツアーもやらせてもらって・・・今回はアリーナっていう広い会場でやらせてもらって・・・『よくここまで来たな』って思います。・・・これまで苦労ってわけじゃないけどいろいろあって、それでもこうして広い会場でみなさんと同じ空間を共有して、一緒に歌を歌えて・・・『ありがとう』・・・って言ってしまえば一言だけど、本当に感謝しています。ありがとうございます」
常田「ありがとうございます」
話し終えると深々とお辞儀するタクヤさん。会場からは大きな拍手が。
タクヤさんはすごく言葉を選んで喋ってたし、何より今にも泣きそうな顔をしてて。
それはシンタさんも同じで。横で静かにうなずきながら聞いてました。
この言葉でまた涙・・・。
これがあったからすんなり「マリンスノウ」にも入れたような気がします。

唄い終わると、スキマ2人がステージに残り左右正面に深々とお意義。
昨日は袖の近くでマイクを通さず「ありがとー!」と叫んでたけど、今日は中央で叫んだからきっとたくさんの人が肉声聞こえたんじゃないかな?
袖へはけながら大きく手を振るタクヤさんの後ろで、シンタさんは腰の辺りで小さく手を振っていました。
そして、映像が流れ始める。
昨日はこのストーリーの解釈が出来ずにいたけど、今日ふと思ったのが、奏(かなで)の時の彼と今の彼(サーファー)は違うのかな?と。
「昔はこんなこともあったな」みたいな感じで回想して・・・そして最後の笑みに繋がるのかなとウチは思いました。

今回ほど言葉にするのが難しいライブはない、と感じました。
どう説明したらいいのか分からんし、適切な言葉がみつからない。
今振り返ってみると初日は何もかもが初めてだったからかなり構えてたし、いっぱいいっぱいだったんですよね。
それに加え、ウチはずっと引きずってた不安定な気持ちもありでかなり初日は厳しい目で見てたところもあるんだと思う。
そんな中、2日連続で参加してみて分かったことは、今回のツアーは複数公演参加しないとその良さが伝わらない、というか、チームスキマが意図していることが掴めないってことです。
あんな文句ばっかだった1日目が嘘のように、2日目は心の底から楽しめてる自分がいて。
1日目に分からなかったことも、この日は「そういうことか!」って気付けました。(分からんままのもあるけど)
2日目のみ参加の子はやっぱり昨日のウチのように「物足りない」って感想を持ってたから2日目が1日目よりも良かったってことはないんだと思う。
状況は違ってたとは思う。会場も1日目はパラパラ空席が見えたけど、2日目はぎっしり埋まってて拍手もそろってて、一体感があったし。「おめでとう」コールもなかったし(空気読んだのか?)。
だから余計にもったいない。今回は公演数がただでさえ少ないから参加できる人は限られてしまうし、1公演しか行かない人だっていっぱいいるはずだから。
でも、まだ2公演終わっただけだからこれからどんどん改善されていくことでしょう。期待しています。
正直ウチはこの2日間ですごく満足していて、名古屋に行かなくてもいいくらい。むしろ行かない方がいいんじゃないか?とさえ思ってます(笑)。
でも、福岡であれだけすごかったんだから地元はもっとすごそうだ・・・。

071021_135627 071021_133938 071021_134239 071021_213203

« スキマスイッチTOUR'07 W-ARENA@マリンメッセ福岡10/20(ネタバレあり) | トップページ | 熱かった福岡騎士(ネタバレなし) »

スキマスイッチ」カテゴリの記事

コメント

気になって結局読みにきちゃいました。
すごいな…これが脳細胞の若さの違いだな…(苦笑)

日によってこんなに解釈というか受け止め方が違うことってあるんだな、って私も思いました。
2日参加したからこそわかることもあるんだし。
今後のワリーナが楽しみです♪

ほ、ほんとだ…顎ラインに萌えてる人がココにも(笑)変態仲間!!(爆)


>Re:やっこ
こんなレポとは呼べない感想文を読んでくれてありがとう。
音源を聴きながら「ここはこうだった」って思い出しながら書きました。
ウチは今回初の複数公演参加で「同じライブ見て楽しいのかな?」って不安もあったけど、あきら☆の言う通り毎回違って見えるね!!あれが不思議・・・。
今後のライブにも期待!そして、あきら☆のレポにも期待!!フフフ(笑)

顎のラインに目を付けてる人多かったね。
あんなとこに萌えるなんてウチくらいのもんだと思ってたよ。やーい、変態(笑)。

だーかーらーっ!!アナタまで割烹着の話題を出すなってーの!!(爆笑)
え、まだ出してないって?こりゃまた失礼致しましたι

公演後すぐにバス&新幹線の中で書き起こしをしたにも拘らず、覚えてる事といったら此処に記載されたものの半分もいっとらんかった。。
うーん・・・前日の妄想劇場に支配され過ぎてたんだなこりゃ(それはナイって)

みんなのレポを読んで、なるほど、そんな楽しみ方してたんだって気付かされたわ・・・。
アタシも頑張らなくっちゃ!!


>Re:やっこ
「割烹着の話は後日」と書いたはいいものの、本当にあんな妄想話をこんなところに書いちゃっていいものかって悩んでるんだけど・・・書いていいの?(笑)
同じライブ見てるのに感じ方は人それぞれなのが、不思議だし面白いよね。
ウチは気付かなかったことも人のレポで気付けたりするし・・・。
初日に参加するとネタバレ気にしなくていいから良いね!これからレポ読みに回ってみよっと!
彩琉さんも頑張ってください!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/8579975

この記事へのトラックバック一覧です: スキマスイッチTOUR'07 W-ARENA@マリンメッセ福岡10/21(ネタバレあり):

« スキマスイッチTOUR'07 W-ARENA@マリンメッセ福岡10/20(ネタバレあり) | トップページ | 熱かった福岡騎士(ネタバレなし) »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ