スキマスイッチ

« お題 『木更津キャッツアイ』 | トップページ | どれにしようかな♪ »

ご当地自販機

みなさんは方言で案内してくれる自動販売機って知ってます?
ウチも話には聞いてたんですが、実物は見たことなかったんです。
・・・が!ついに見つけてしまいました。
しかも、毎日使っている駅の中で。全然気づかなかった・・・。

お金を入れると「よぉ来たのー」。
ジュースを買ったら「ありがとのぉ」「お釣り忘れんさんなー」と広島弁で言ってくれるんです。ものすごく親近感が沸く。
聞けば各地にこういった自販機があるらしいので、もしかしたら広島弁以外にもあるのではないでしょうか。
いやはや、粋なことをやってくれますねー。ダイドー!!

« お題 『木更津キャッツアイ』 | トップページ | どれにしようかな♪ »

日常」カテゴリの記事

コメント

初めて知ったよ!
でも、たまにテレビで見る阿波弁ってちょっと恥ずかしいんだよね。
地元で使う分には全然問題ないんだけど。
他の方言はかわいらしいけど関西弁よりキツイからなぁ・・・。


>Re:やっこ
ウチもmixiのコミュで初めて知ったんだけどね。
まさかこんな近くにあるとは思わなかった・・・。
もしかしたらtomさん家の近くにもあるかもよ??
阿波弁恥ずかしい?ウチは実際に聞いたことないけど方言好きだから。
恥ずかしくなんかないよー!!どんどん阿波弁を広めていこうよ!!

私の家のすぐ近くにも方言喋る自販機あったよー!
今はもう撤去されちゃって買えないんだけどね(泣)
でもその自販機が喋ってるのを聞いたのが何年も前なので三重の言葉だったのか関西弁だったのか忘れちゃった^^;


>Re:やっこ
おぉ!ぴなん家の近くにもあったんだね!?
でも何で撤去されちゃったんだー!!もったいない!!(叫)
自販機が方言喋るだなんて面白いよね。
他県から来た人たちには喜ばれるだろうしね。だから観光名所においてあればいいなぁってvv
今度三重に行った時に探してみようかな^^

ええーそんなのあるの!?
そういえばどっかで聞いたかも…
でも私出会ったことないよ。方言好きなのに。
ダイドーの自販少ないし、東京じゃなぁ…
地方行ったら探してみます!!


>Re:やっこ
そうなんよ!こんなのがあります、方言大好きあきら☆さん!!(笑)
これは東京にはないだろね^^;地方だけの特権というか・・・。
広島弁のに巡り会えただけでこれだけ嬉しかったんだから、地方で巡り会えたらもっと嬉しいだろうね。
今度広島に来たら紹介してあげるよー(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/8305783

この記事へのトラックバック一覧です: ご当地自販機:

« お題 『木更津キャッツアイ』 | トップページ | どれにしようかな♪ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ