スキマスイッチ

« Second to None | トップページ | おともだちパンチ »

『世界一受けたい授業』の武田双雲先生の授業を見てたら、無性に書道がやりたくなった。
ウチも小学生の頃、6年間書道を習ってたけど一向に上達しなかったなぁ。
しかも、筆で書くのとペンで書くのとでは筆記がまるで違って・・・。
大学の授業で習い直して、なんとかまともな字が書けるようになったけどそれでも自分の字が嫌い。
双雲先生が「書道は後で修正がきくからいいですね」って言ってたのがすごく印象的で。
お手本を写すのではなく、全体のバランスを考えながら書いていく。
それを小学生の頃に聞いてたらもっと書道が好きになってたんじゃないかなぁ・・・。
書道やりたーい!!誰か私に墨と筆を!!(笑)

« Second to None | トップページ | おともだちパンチ »

日常」カテゴリの記事

コメント

やっこ字キレイじゃんー!!
私も習ってたけど、毛筆と違って、
私ペン習字なかなか進級しなくて苦労したわ。。
幼稚園の頃は全国規模でも通用する字書いてたのに、
すぐ凡人に戻ってしまった…がっくし↓

私も最近書道習い直したくてしょうがない。
双雲先生とか、森大衛先生とか、
ああいう先生に習ったらすごく上達しそうだよね(笑)


>Re:やっこ
あれ?何故ウチの字を??・・・あ、ボク(ヤマ)ノートか!?
今はマシになった方で、昔はかなりひどかったんだ。鉛筆の持ち方からしておかしかった・・・。
ウチの母親がものすごい字が綺麗なんよね。だからよくバカにされてたよ。
あきら☆は級とか段とか持ってんの?ウチはそういうのやったことないからどれくらいのレベルなのか分かりません(汗)。
双雲先生とかに習ってみたいねー。むしろ弟子入りしたいと思うくらいだよ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/8271795

この記事へのトラックバック一覧です: :

« Second to None | トップページ | おともだちパンチ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ