スキマスイッチ

« 宝物 | トップページ | with a little help…from MUSIC »

秋の味覚

今年もなばの季節がやってきましたねぇ!!
あ、なばっていうのはこっちの言葉で「きのこ」のことです。
今年は残暑が長引いたり雨が降らなかったりで、なかなかなばにとっては厳しい秋となっているそうです。
でも、ようやくなばも顔を出し始めて・・・。
じゃーん。

071028_104342

大きさは小ぶりだけど立派なマツタケでございます。
広島のマツタケって結構有名らしくて、なかには1万円以上するものもあるとか。うへぇ。

071028_114046

こちらは、ねずみなばって呼ばれてるこれもきのこ。正式名称は何ていうのかな?
お金にならないからって、我が家ではくそなばとも呼ばれてます。
でも、甘辛く煮て食べるとシャキシャキしてておいしいんですよ。
ウチは香りだけのマツタケよりお前の方が好きだぞ!くそなば!!(笑)
秋はおいしいものが多いからダメですな。食べ過ぎてしまいます。

« 宝物 | トップページ | with a little help…from MUSIC »

日常」カテゴリの記事

コメント

ねずみなばっていうのは舞茸みたいな感じなのかな?
マツタケ・・・しばらく食べてないなぁ。


>Re:やっこ
舞茸とは違う気がする・・・。
ねずみなばはスーパーとかで見かけたことがないなぁ。
マツタケってそうそう食べられるものじゃないからね。
ウチらも売れ残ったのをおこぼれとして食べるくらいだよ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/8649119

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚:

« 宝物 | トップページ | with a little help…from MUSIC »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ