スキマスイッチ

« ハチミツとクローバー | トップページ | 大好きな声 »

スジナシ

Cobm5354

みなさんは「スジナシ」を知っているだろうか?
「スジナシ」とは、笑福亭鶴瓶が毎回訪れるゲストと共に、台本(=スジ)ナシ&ぶっつけ本番で繰り広げる即興ドラマのこと。
一部地域でしか放送されておらず、DVDになってることは知ってたけど買うのもなんだしなーと前から気になってはいたけどほったらかしにしてました。
そしたら、先日レンタルショップにフラ~ッと行った時に「なんか見覚えのあるM字のおでこが見える・・・」と思って見てみたら、「スジナシ」が置いてあったのです!!
しかも、見たかった妻夫木聡とクドカンがゲストの回のもの。速攻借りて帰りました!(笑)
俳優という職業はすごいですね!ただ顔が良いだけでは務まらない何かがあります。
相手が言った言葉を受けるくらいのことは何とか出来たとしても、そこに起承転結を作るのは容易なことではないはずなのに。
想像力と頭の回転の速さ。経験や勘なんかもあるんだろうなぁ。
最初は「何これ・・・」って思うくらいグダグダだったのも、後半には演技に迷いもなくなって、普通のドラマと変わらないくらいのものが出来上がってしまっている。
2人で“創り上げている”という感覚の強い番組ですね。これもっといろんな俳優さんのが見たい!

« ハチミツとクローバー | トップページ | 大好きな声 »

日常」カテゴリの記事

コメント

・・・ふっふっふ。何を隠そうワタクシ、ほぼ毎週のようにスジナシ見てたよん♪
あれってもう2~3年前の話だよね?今もやってんのかは知らないけどさ(ヲイw)九州の某キー局が1年くらいやってくれてたから。

ウワサには聞いてたけど、この番組を初めて見た時の衝撃といったら・・・そらぁもう半端なかったわ!!ここまで俳優・女優さんの「素」や「本質」を曝け出しちゃうか!?って。
演ずる人によって、ウチらならこう来るだろう?って思ってる事とは全く逆の発想で展開されていったり、または読み通りの展開が来てニンマリ☆する事もあったり(笑)

やっしーと章介さんのなら確かまだビデオに残ってた筈だけど・・・アタシまで見たくなってきたわw


>Re:やっこ
えぇー、毎週見てたの!?
てか、九州でも放送されてたのね。東海地方のみの放送だと思ってた。羨ましい。
この番組、すごく斬新というか面白い試みだよね。
俳優さんたちの実力が試されるから、ゲストの人も気合入るんじゃないかなぁ?
「そういう風に切り替えるのね!?」っていう驚きもあるし、スタッフさんの対応も迅速かつ的確!!本当にうなるばかりだったよ。
日常生活には台本はない訳じゃん!?だから、あのドラマはすごくリアルなんだろうなぁって思ったよ。
やっしーとタニショーさんの回も面白そうだわ。ファンの人にはヨダレもんだね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/9086012

この記事へのトラックバック一覧です: スジナシ:

« ハチミツとクローバー | トップページ | 大好きな声 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ