スキマスイッチ

« お邪魔します | トップページ | はじまりの音 »

長崎ぶらぶら旅

3日から2泊三日で長崎へ卒業旅行に行ってきました。
「卒業旅行行きたいねー」って友達と前から話してて、どこに行こうかと夢を膨らませていたけど、金も時間もなく海外が国内になり飛行機が新幹線になって。
ウチらに残された選択肢は長崎くらいしか残されていませんでした。
とは言っても、長崎初上陸ですからテンションは否が応でも上がるってもんです。
それにウチらは、みんなで遊べて騒げて、夜おいしいお酒が飲めれば場所はどこでもいいんだと思うし(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【平和】
同じ原爆を落とされた街ということで、広島県人としては長崎の原爆資料館に行っておくべきだと思い、行ってきました。
でも長崎の資料館に来る前に、広島の資料館をじっくり見てくるべきだったと後悔しました。
平和案内人の方に案内をお願いし、広島から来たことを告げると「だったら広島の原爆のことはもう知ってるよね?」みたいな風だったので。
正直に言うと、広島の資料館に行ったのは小学生の頃だったから流し見だったしあのグロテスクな展示が怖かったから見てないも同然なんですよね。
だから、広島に帰ったら資料館に行こうと思いました。
今はあれだけの街になっていても昔悲しい過去があって、ウチらが立ってる道の下にも未だに眠ってる人がいるのかもしれないと思うととても悲しくなりました。
もう二度とこんなことは無いようにしなければという思いを強くしました。

【異国情緒溢れる街並み】
長崎ではいたるところで西洋と日本とを融合した建物を目にしました。
それはやっぱり出島があったからなんでしょうね。とてもおしゃれでした。
出島では部屋の壁紙になってた“唐紙”に心奪われてしまいました。
色も鮮やかで模様も様々。不思議な感じはしたけどあんな部屋もいいなぁ。
それからグラバー園にも行きました。こちらは西洋の家そのものといった感じ。
レトロ写真館というところでは、レトロ衣装を借りて記念撮影が出来ます。ウチはやらなかったけれど・・・(汗)。
撮影は出来なかったけど、浦上天主堂のステンドグラスはとても綺麗でした。あそこなら何時間でもいられます。

【食べ物】
長崎の人はとてつもなく優しかった!!ホテルの人にしてもそうだし、道行く人にしてもそう。
「どこまで行くの?」とか「お昼何食べるの?」って向こうから声をかけてくださって。
「だったらここで食べるといいよ!おいしいからー」って教えてくださって、本当に助かりました。
長崎で有名な食べ物といえば、ちゃんぽん。皿うどん。トルコライスに中華料理も戴きました。
長崎って1回の食事量が多くないですか?それなのに、料金は安い。
ホテルの夕食もどう考えたって食べきれない量出てきたのに、従業員さんがやってきて「お腹いっぱいになりました?」って不安そうに尋ねる。
ここのホテルの人はウチらを丸々と太らせて、頃合を見計らいウチらのことを食べるんじゃなかろうかとさえ思いました(笑)。
まぁ冗談ですけど、どの料理もおいしかったです。ウチは特にトルコライスが好きだったかなー。
佐世保バーガーが食べられなかったのが心残りです。

あっという間の2泊3日でした。いい思い出になりました。
これでみんなと会うのはあと卒業式と謝恩会だけになっちゃったんだな。淋しいッス。

フォトギャラリー
Dscn0112 Dscn0010 Dscn0025 Dscn0018
Dscn0020 Dscn0014 Dscn0111 Dscn0051
Dscn0050 Dscn0061 Dscn0066 Dscn0053
Dscn0058 Dscn0070 Dscn0086 Dscn0088

Dscn0102 Dscn0103
Dscn0104

« お邪魔します | トップページ | はじまりの音 »

日常」カテゴリの記事

コメント

今さらでごめんね!
長崎来たの!
メールしてよー笑(※長崎県民ではない

佐世保バーガー食べられなかったってことは佐世保には行ってないのかな?
うちの学校,佐世保から来てる子もちょこちょこいるし,なかなか近いんだから^^


おーはし君またシングル出すんだね!
もちろん応援してるけど,スキマで早く出して欲しいなあとそわそわ。笑
しんた君のメディア露出が待ち遠しい!

ついでにアジカンもシングル出したねw
メロがよさ気なのでレンタルしよっかな。
んじゃあw


>Re:やっこ
えぇ!?メールすべきだった??
長崎じゃないからうっかりスルーしてましたよ。でも行き帰りに佐賀は通過したんだけどね。今度はメールします!!
佐世保には行けなかったの・・・だから佐世保バーガー送ってくださいよ(笑)。
そう、もう第2弾だって。早いよねー。
ウチも早くスキマとしてリリースしないかって思ってます。早くシンタさんを見たいっていう下心からでは決してないぞー(爆)。
最近リリースラッシュで、どれを買ってどれを借りるかの見定めが難しいね。
アジカンはアルバムの方を買おうかな♪いきものがかりのアルバムも気になるんだよなー。散財だわ。
コメントありがとうー!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/10289202

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎ぶらぶら旅:

« お邪魔します | トップページ | はじまりの音 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ