スキマスイッチ

« 4/2Xデー | トップページ | 祈り »

名前の話

この時期いろんな書類にサインをする機会があります。
で、大体「名前なんて読むの?」と聞かれます。
私の名前(本名)は珍しいらしい。確かに今まで同じ名前の人に出会ったことがありません。
変わってるから、「苗字かと思ってた」とか「ニックネームかと思ってた」とか言われたことがあります(笑)。
そして、「親はどんな意味を込めてこの名前を付けたんだろね?」と、これもよく言われます。
名前の由来を小学生の頃、一回だけ母に聞いたことがありました。
その時返ってきた答えはこうでした。
「その漢字が付けたかったのと、こんな風に育ってほしかったから」
・・・つまりは、意味なんてないんじゃん!?言ってしまえば字面が良かった!?(笑)
この名前で損したことはないけど、剛のドラマで相手役の役名が友達の名前だった時はすっごい羨ましかったなぁ。
そして、ウチの名前は一生口にされることはないんだろうなとショックを受けたことを覚えています。
ウチも若かったな(笑)。

ちなみに、今使ってる「やっこ」という名前は本名とは全く関係ないけどちゃんと意味があります。
が、恥ずかしいので書きません!(笑)
まさか、こんなに長い間使うことになろうとは・・・。

« 4/2Xデー | トップページ | 祈り »

日常」カテゴリの記事

コメント

えぇ〜〜本名気になるっ!!(笑)
うちは平凡な名前やけうらやましいっす(>_<


>Re:やっこ
そっか、さくらにはまだ名前教えてないんだっけ??
今度こっそり教えますんで(笑)。そんなたいしたことないよ?
ウチが言うのもなんだけど、最近の子供の名前って珍しいのが多いよねー。
中には「それはちょっと・・・」みたいなんもあるけど(汗)。

私も出会ったことないなぁ。お互い珍しい名前よね。そこも一緒だ!でもやっこさんのが珍しいかな?

前の記事だけど↓
同時リリースだろうが1週違おうがどうせ買うんだからいいじゃんという結論に達したわー(笑)でもどれから聞いたらいーかわからん!
あ、大橋卓弥さん、堂本兄弟にでてほしい!楽しそうだなぁ!…絶対楽しそうだなぁ。(妄想)


>Re:やっこ
suzuさんの名前も珍しいし、カッコイイよね!
まんまと「なんて読むの?」って聞いちゃったもんなー(笑)。
何かと共通点の多いsuzuさん・・・ますます親近感が湧きます、勝手に(爆)。

おぉ!suzuさん考え方が男前だわ!!惚れちゃうわ!!
ウチもいい加減腹括って3組に投資をしようと決めました(笑)。
ENDLIさんのアルバムって何種類あるの?あれがよく分かんなくてどれを買うべきなのか迷ってるの。(もちろん全部買いなんてことは出来ないから)
聞くのもどれから聞いたらいいか迷うんだろうなぁ・・・。
Mステで横並びになるだけでもファンとしては嬉しいのに、『堂本兄弟』なんかに出ちゃった日には・・・もう悔いなく死ねます(爆)。

確かに。
初めて聞いた時はホンマに本名なん?って内心思った(ヲイ)
でも、なんか……オトの響きが好きよ(b^-゜)

やっこの由来はいつ明かしてくれるんでしょーか?(笑)


>Re:やっこ
いやいや!そんなところで偽名使ってもしょうがないでしょ!?(笑)
本名です、本名です!
音の響きかぁ・・・あー、ちょっと英語みたいな感じもするよね?(違う?)
やっこの由来は一生明かされることはないでしょう。墓場まで持って行きます(笑)。

実はまだちゃんと名前を呼べてない私です…
今度呼び方教えてね(笑)

平凡な名前の私には羨ましいな(^O^)
絶対にちゃんと読んでもらえないのも悩みどころだけどさ!!


>Re:やっこ
・・・今更だなぁ(笑)。
本当にひねらずそのまんま読んでもらえればいいのだけど。
今度教えます、はい。
珍しいのは珍しいので、思うこともある訳で。同じ名前の人がいるってどんな気分なのかな?って思うし。
でも、珍しいことで名前を一発で覚えてもらえるっていうメリットもあるなぁ。その逆もまたしかりだけど(爆)。

やっこの由来も本名もめっちゃ気になる…bearing
最近はパッと読めない名前の子が多いよなぁ~☆
あたしの名前はお父さんが好きだった歌手の名前だってさ(笑)
あたしが卓弥or真太郎ってつけるようなもんやねcatface


>Re:やっこ
あれ?りぃもウチの本名知らないっけ??
ウチはりぃの名前さり気に知っとるよ??何故でしょう(笑)。
りぃの名前は歌手の名前から取ったのかー・・・誰だろ?
よっぽどのその歌手さんが好きだったんだろうね。由来って聞いてみると面白いよね。
で、やっこの由来のことには触れないで(お前が書いたんだろが爆)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/10706541

この記事へのトラックバック一覧です: 名前の話:

« 4/2Xデー | トップページ | 祈り »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ