スキマスイッチ

« 内定者各位 | トップページ | ハルガクル »

オラが街

各都道府県の県民性を紹介する番組がありますが、そこで広島県が取り上げられてるのを見たことがありません。
翔くんが出る県民性のSP番組でもTOP3にすら入ったことがなかったはず。
広島って芸能人は多く排出してるんだけど、変わった習慣とか珍しい物とかないもんね。
だから、そういう「えっ!ウチの県だけなの!?」みたいなのに憧れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島の県民性についての質問が転がってたので勝手に答えてみた。
長いぞ、これ!!

●他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
別に好きなように呼んでもらえれば。でも、おいしいのは広島焼きだと思ってる。

●お好み村に行くのは恥である。
恥ではない!むしろ、あそこに行くと有名人に会える確率が高いんだぞ!(笑)

●広島弁に誇りを持っている。
誇りとまではいかないまでも好きです。他県に行ってもやめようとは思わない。

●中国・四国地方の中心であるという自負がある。
広島は中心じゃないですよ?他にもっと都会な所ありますからねぇ。

●タクシーに乗ると、必ずカープの話題になる。
タクシーなんて金持ちが乗る乗り物じゃ!!(笑)その話題になるのは運ちゃんのせいでしょ?

●流川に行きつけの店があるのが自慢である。
それ、自慢?(笑)怖くて近づけない。

●「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
パルコ前を経て、今はなくなっちゃったよね。どっちにしても映ったことはない。てか、そんな時間にそんな所にいないし。

●夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。
まったくだ!

●一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
スキマに全力否定された「たいぎい」(笑)。中学・高校の頃はそうだったかもしれない。

●味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんな」の「母さんの味 ますやみそ」だ。
YES!ますやみそが一番おいしいよね。

●「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。
うちは「ク」だな。広島県人は「レ」なの?・・・どうでもいいじゃん!(笑)

●コンビニといえば「ポプラ」だ!
セブンでしょ!(笑)最近見ないなぁ、ポプラ・・・。

●TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。
何気に好き(笑)。『トリビア』で取り上げられた時は狂喜乱舞でした(笑)。

●ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
かもしれん(笑)。広島弁で怒られた方が凹むんじゃないかと思う。

●あおじはあおじだしすいばりはすいばりだ。他に何て言ったら良いのかわからない。
普段は「あおじに」とか「あざ」、「すいばり」って言いますね。「すいばりたったー」とか。

●「東広島市」とは言わずに「西条」と言う。
言う言う!(笑)だって言いにくいんだもん、東広島市って。

●小学校の社会見学で一回はマツダにいった事がある。
・・・あるかも(笑)。

●東広島市や廿日市市など、広島市周辺の市民が、「市内」と言えば自分の住んでいる市の中心部ではなく「広島市中心部」を指す。
(爆)!!確かに!市内と言えば広島市内を指す。その他の市は完全に無視ですから(笑)。とか、「広島行ってくる」とか言うし(笑)。

●流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。
(爆)!!懐かし~ぃ!変な人が降ってくるんだよ(笑)。

●宮島の鹿に襲われたことがある。
あそこの鹿とは仲良くなれそうにない(汗)。

●メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
なぜか標準語になっちゃう。最近、気が向けば広島弁。

●お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
あまり買うことはないけどリクエストがあれば。チーズが美味!

●宮島にカップルで行くと別れると信じている。
そういう噂があるらしいね。嘘やん。

●ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。
・・・うん(汗)。

●アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
これはねー。通学に利用してた者としては何とかして欲しかったですね。

●将来的に広島から出たいとは思わない。
あまり思わない。てか、ウチは田舎でしか暮らせないと思う。

ちなみに、何時ぞやアンガールズが県民性の番組でお好み焼き・徳川の歌をさも広島県人の常識と言わんばかりに歌ってたけど、あれは誰もがフルコーラスで歌えるわけではないです。
徳川って有名だけど広島焼きじゃないからね??

« 内定者各位 | トップページ | ハルガクル »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/11489004

この記事へのトラックバック一覧です: オラが街:

« 内定者各位 | トップページ | ハルガクル »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ