スキマスイッチ

« 敗北宣言 | トップページ | Augusta 10th Anniversary »

私はスポンジ

社会人を始めて1ヶ月。本当にあっという間に過ぎていきました。
資格試験が終わってからは実践的な研修に突入し、前よりもテンパッた毎日を送っています。
もうすでに登校拒否ならぬ出社拒否したいくらい(笑)。
今週末には一大イベントのロープレコンテストなるものがあります。
しかも、販売員役が当たってしまったので今必死で台詞を覚えて、繰り返し練習しているところです。
端から見たら寸劇でしかなく、みんながいたるところでその寸劇をしているもんだからすごく面白い仕事場になっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝から怒られて。正確に言えば注意をされて。
休み明けの一発目で、しかも朝から。気持ちのいいものではありません。
「自分ために怒ってくださっている」とはとても思えず。器の小さい人間なのです。
頭では分かっているんです。社会に出たら、そういう小さなことも重大なことに繋がるということ。だから今のうちに直しておかなくちゃならないことは・・・。
いい意味で「怒られることに慣れる」ということも必要なのかもしれませんね。

最近、上司の話を聞いていて思うことはウチら新入社員はスポンジのようなものだなということです。スポンジはスポンジでも新品のスポンジ。
今はスカスカのスポンジでも水を吸収していくように、どんどん専門知識や社会人としてのマナーを吸収していく。
新品のスポンジも手に馴染むためにはたくさんのお皿を洗わなければいけないのと同じように、ウチらもたくさんの現場を経験していかなければいけない。
経験を重ねていって自信をつけていくことで不安って拭い去れるものだと思うので。今の自分には経験と自信が必要だと感じています。
「会社に貢献してください」とか「上司や先輩の言うことは素直に聞いてください」とか、ちょっと聞くと「ただ会社に繋ぎ止めておきたいだけなんじゃない?」なんて思ってしまいますが、今は新人ですから素直に上の人の話は聞いておこうと思います。
今はただ貪欲にがむしゃらに吸収していって、それでも自分らしさだけは忘れずに頑張っていけたらと思います。

ところでGW明けに初給料が入るんですが、そのお給料で両親に何か贈りたいと思うんですけど一体何を贈ったらいいのか分かりません。
みなさんは一体何を贈られているのでしょう?何がオススメですか?教えてください。

« 敗北宣言 | トップページ | Augusta 10th Anniversary »

日常」カテゴリの記事

コメント

私は初任給で、親を食事に招待したよrestaurantそんなに高級な所じゃなくても、こちらから一方的に贈り物をするんじゃなく、こちらも一緒に楽しめる。そっちの方が、私もうれしいしね(笑)。親も、そういうことをされることを求めているわけじゃなく、自分たちにそういうことをしよう、したいと思う子の気持ちをうれしく思うものだと思うし。


>Re:やっこ
そっか、食事をご馳走するという手もありますよね。
ウチの両親はこれっていう趣味もないし、エプロンやネクタイを使う人でもないし・・・ってすごい頭を悩ませてたんですよ。
ハンカチとかっていうのもなんか恥ずかしいし。
でも、食事なら気軽に誘えるかもしれません。
このGWで実家に帰ろうと思っているので、「給料が出た」と嘘をついて食事にでも連れ出してみようかと思います(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/20670384

この記事へのトラックバック一覧です: 私はスポンジ:

« 敗北宣言 | トップページ | Augusta 10th Anniversary »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ