スキマスイッチ

« 明日ハレルヤ! | トップページ | かーわーいーいー »

初挑戦

今日は仕事はお休みだったのだけど、会社の慈善事業イベントがあり出勤。で、ワタクシ初めて献血をしましたー!!
今までも大学に献血車(というのか?)は来てたことあったんだけど、やる機会がなかったというかやる気がなくて今日まで来ました。それが今回、ちょっとでも役に立つならとかなり勇気を振り絞って参加してみました。
ウチ、注射もダメですけど何より血がダメで。自分の血ですら見ると気分が悪くなるくらい苦手なんです。だから献血なんてもってのほかだと思ってたんです。
しかも400mlって!ペットボトル1本分じゃん!!そんなに血を抜くなんてありえない!死ぬ!!って思ってた人なんで(実際には死にません)、かなり果敢なチャレンジだったと思います。
周囲にはそんなそぶりは微塵も見せず(笑)、問診→検査→いざ献血。寝かされてるからいつ針が刺されるかも分からず、チクッとしたかと思ったら管がだんだん温かくなっていって、ウチの血が外に出て行ってるぅぅぅって思うだけでもう気分が悪い。
でも、対応してくれたおばさんがすごくいい人で「大丈夫ですかー?」って気にかけてくれたし、世間話をして気を紛らわせてくれたのであっという間に終わった感じでした。終わった後にカフェオレまでいただいちゃって。ここまでされると次回またやらなきゃいけないような気になってくるじゃないですか(笑)。
「役に立ってこいよ!」とウチの血でいっぱいになった400mlパックにエールを送っておきました。誰かの役に立てば本当にやった甲斐があるってもんですよ。
今回、本当にウチがO型だということが証明されました。別に疑ってたわけでもないけど。やっぱりね。

« 明日ハレルヤ! | トップページ | かーわーいーいー »

日常」カテゴリの記事

コメント

あ!私も一度だけ献血したことある。
短大寮にいたとき、学校に献血車が来た日に
友達が突然部屋を訪ねて来て、
「ねぇ、ささちゃん・・・、実は私、献血やってみたいんだけど
一緒に行ってくれない?」っていう、一風変わったお誘いを受けまして(笑)。
結果、血を抜かれた後も30分くらい微妙に気分が悪かったので、
申し訳ないけど、もうやりたくありませんって思ったよ。
もちろん緊急事態みたいになったときには、協力するつもりでいるけど。。


>Re:やっこ
献血って大切なことなんだろうけど、なかなかやろうって気持ちが起こることって少ないですよね。
ウチの友達で献血が趣味みたいな人が居ましたね。献血って1回したら次するまでに一定期間開けなきゃいけないじゃないですか?あの期間が明けるのを心待ちにしてたりして・・・ウチには到底出来ないなと思いました(笑)。
あれ、検査と献血とで計2回針刺されるの何とかならないんですかね?検査で引っかかって献血できなかったら、血採られ損じゃないですか!!・・・ってさささんに言っても仕方がないですよね(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/24064508

この記事へのトラックバック一覧です: 初挑戦:

« 明日ハレルヤ! | トップページ | かーわーいーいー »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ