スキマスイッチ

« 木下半太 「悪夢の観覧車」 | トップページ | 年明けの元気なご挨拶 »

スキマスイッチくん

ようやく、佐原ミズさんの「スキマ式」を読むことができました。
どこの書店に行っても紐で括られてて立ち読みできなかったんですもん。もうこうなったら最終手段実行ですよ。

で、1回目の「月見ヶ丘」ですが・・・あぁ、こんな風になったのね。という感じでした。ウチの中にはまったくなかった感じのストーリー。そもそも「月見ヶ丘」みたいな元々ストーリー性のあるものは漫画にするのは逆に難しいような気がするのはウチだけですかね?歌詞そのまんまじゃ面白くないですから。
だから、「こういう解釈の仕方もあるか」とか「こういう世界観もあるのか」と単純に新たな発見をした感じでした。
最初スキマの楽曲が漫画になると聞いた時は、人の解釈を押し付けられるというか、どうしてもその漫画のストーリーのイメージが強くなってしまうのではないかという不安もないわけではなかったのですが。こうして実際に読んでみるとすんなり受け入れられるものですね。むしろ今まで架空の人物だった“スキマスイッチくん”が実際に目に見えて台詞を喋ってるんですもん。ファンとしては素直に嬉しいですよ。
スキマの世界観を大切に描いてくれているんだろうなぁ、と読んでいて感じます。巻末にはちゃんと曲の歌詞も載せてくれてますし。佐原先生、頑張れ!!
タクヤさんのインタビューもなかなか読み応えがありました。一体いつの写真だってなくらい風貌が変わってましたが(笑)。
次回は「ドーシタトースター」らしいですよ!うはっ、予想が当たった!!

« 木下半太 「悪夢の観覧車」 | トップページ | 年明けの元気なご挨拶 »

スキマスイッチ」カテゴリの記事

コメント

また来ちゃいましたhappy02

「スキマ式」って書店の少女漫画コーナーにあるんですかね?何かの漫画の中に連載されてるのかな?前に探しに行った事あるんですけど、結局見つけられずcoldsweats01もいっかい探しに行ってみようとは思ってるんだけどconfident

スキマの歌って聞きながらその情景が目に浮かぶというか…。私の頭ん中で勝手に描いてるんだけど(笑)
そういうのが実際に漫画化されると、どんな風になるのかな。興味津々eye


fishね、地元でも普通におかずのひとつとして食べてるよconfidentタタキ定食があるくらいだからねpaperまあ、高知は酒飲みが多いんで、酒飲みにとったらどんな食材でも酒の肴でしょ(笑)卓弥も含めDrunk Monkeysの皆も大酒飲みだし(笑)、そういう感覚なのではないのかなぁ。
しかし、東京の人って、お刺身とかもご飯と一緒に食べないのかな?なら鉄火丼の存在は…?(笑)


今日オーガスタのサイト見てたら、大橋卓弥スケジュールの所に、高知のローカル音楽番組って出ててshine
やっこさんも参加した、この前のライブの模様が流れるのかなぁupと期待してます。今からすごい楽しみnote絶対録画しなきゃlovely

そういや今回のツアーグッズって色々買いました?
私はTシャツとパンフ買ったんですけど…。Tシャツと言えば、オーガスタFCの通販にDrunk MonkeysのブラックTシャツ売ってたじゃないですか?あれ、私はてっきり会場で買えると思い込んでて(笑) なんで会場で売ってないんだ!と思ったら通販限定だったんですねsweat02 今や、見事にSold outshocksign03 一番欲しかったTシャツをおもいっきり買い逃してしまいましたweep手に入らないと解ると余計に欲しくなるんだよねぇ…gawk


>Re:やっこ
キャロルさん、いらっしゃいませ!
「スキマ式」は偶数月発売の『MELODY』というコミック雑誌に読みきり連載されています。普段こういう雑誌は手に取らないので、そのコーナーに行くだけでもちょっと恥ずかしいお年頃のやっこです(笑)。
ただ本屋さんに行くとどこも縛ってあって立ち読みできないようになっているので、なかなか読むのは難しいかもしれませんね。隔月だから買ってもいいかも。スキマさんのインタビューも載ってますしね。
スキマの曲って本当に等身大で、どこにでもあるような身近な情景を切り取って歌われているような気がするので、頭の中で描きやすいのかもしれません。

あ、やっぱりタタキはご飯と一緒に食べるものなんですね。確かにお酒にも合うとは思いますが、自分がお酒飲まない人なので。飲んでもカクテルとか甘い系統のものなので、それと鰹のたたきでは・・・絶対に合うわけがない!!(笑)

最近公式サイトをチェックしてないので、そういう情報には疎くなっているのですが・・・本当ですね、高知の番組で取り上げられるのかもしれません!!そういえば、テレビカメラが取材に来てましたね。どんな風に取り上げられたのか教えてくださいね^^

ツアーグッズ、今回はパンフとパーカーだけ購入しました。他は自分的にデザインや使い勝手が微妙だったので。
そうそう、ブラックTシャツは限定販売だったんですよね。それは知ってたんですけど、ツアーが始まってからまた出るだろうと思ってそれは買わずに置いたんですが今回のTシャツが微妙だったので、ウチも買っておけばよかったなって思いました。デザインで言ったらブラックTシャツの方が良かったですよね?うん、残念でした。いろんな意味で(笑)。

ありがとうございますnote
私こそ結構なお年頃ですが(笑)さっそくコミック探しに行ってみますねgood


Tシャツの話ですが…
ちょっと微妙だなと思ったのは私だけではなかったんですね(笑)
黄色はバックのデザインは嫌いではないんだけど、黄色bananaって…、私全く似合わないんですよsweat02…てか、あの黄色が似合う人って少ないんじゃないのか?(笑)
赤はお猿さんがデカ過ぎ!だと思うのは私だけcatface
結局、買ったのはphotoTシャツ。アンコールで卓弥と有太さん着てたから…という理由以外思いつかない(笑) だってブラックTシャツ買う気満々だったんだもんweepあのデザインが一番好き。ね〜、ほんといろんな意味で残念っ(笑)


音楽番組は今度の日曜日の深夜に放送されるんで、またバッチリご報告に参りますheart04 ではpaper


>Re:やっこ
是非是非「スキマ式」手にとってみてください。読んでください。そして、良ければ感想を聞かせてください^^

いや、結構みんな言ってますよ微妙だったって(笑)。
私は逆に赤よりも黄色の方が着れるかな?と思ったんですが(赤が激しく似合わない人間なもので)、後ろにお猿さんがデーンとプリントされていたので断念しました。でも、ライブでは意外に着てる人が多かったですね。

音楽番組楽しみですねー!ちらっとでも映りこんでれば面白いんですけど(笑)。お見逃しなくー!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/25024244

この記事へのトラックバック一覧です: スキマスイッチくん:

« 木下半太 「悪夢の観覧車」 | トップページ | 年明けの元気なご挨拶 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ