スキマスイッチ

« 大人って感じ | トップページ | 氷上での休日 »

最後の戦犯

先週放送された、NHKスペシャルドラマ「最後の戦犯」をご覧になられた方いらっしゃいますでしょうか?
NHKだから見てる人少ないだろうな。ましてや戦争を題材にしているドラマだから尚更か。ウチも主演がARATAさんでなかったら絶対に見てなかったと思います。やっと今日録画していたものを見ることができました。

米兵捕虜を上官の命令で処刑してしまい逃亡生活を余儀なくされたBC級戦犯者の手記をもとに、家族の苦悩、そして二度と起こしてはならない戦争の悲劇に翻弄された一人の青年の人生を描いた物語。
ストーリー的には今公開されている「私は貝になりたい」と似ていますね。映画は見ていませんが・・・。
処刑という名目で、しかも上官からの命令では逆らえないどうしようもない状況。生きるか死ぬかの中での選択。いや、この場合選択肢は一つしかなかったでしょう。
しかし、命令とはいえ捕虜を殺したことに変わりはなく、どんなに名前を変えて身をくらましても人を殺したという事実は消し去れない。生きていても辛い。死んでも辛い。
必死で逃げて、捕まった後は死ぬ覚悟で裁かれて。でも判決は死刑ではなく重労働5年。どういう訳か生き延びた。散々振り回されて人生めちゃくちゃにされたと思います。
やっぱり戦争はいけない。たくさんの人が死ぬからという理由だけでなく、こんな想いをして苦しむ人がいるから。本人だけでなく周りの人みんなが苦しむことになるから。戦争は二度と繰り返してはいけないと思いました。
「戦争を憎んでいます」という台詞が一番印象に残っています。

ARATAさんの演技を久しぶりに見ましたが、相変わらず黙ってる時の演技というか、表情でのお芝居がすごいんですよね。静で喜怒哀楽のすべてを表現する人という印象です。専門役者さんじゃないのにね。またお芝居の幅が広がったように思います。
土スタに出演してるのも見たんだけど、ARATAさんは生放送向きの人じゃないんだから呼んじゃダメだよー(笑)。めちゃくちゃキョドってたじゃんよ。見ててすごくハラハラしました。

« 大人って感じ | トップページ | 氷上での休日 »

日常」カテゴリの記事

コメント

ARATAさんが主演だったんですね。
映画「ピンポン」でスマイル役のARATAさんを見て
かなり惹かれてたんですが、つい最近「20世紀少年」
で久しぶりに姿を見て、ちょっと感動しました。
NHKは全く見ないので(受信料が納得いかない)
この番組は見なかったけど、ARATAさんは
見たかったな~


>Re:やっこ
ARATAさんをご存じですか!?
私も「ピンポン」でARATAさんの存在を知って、その後ARATAさんの出演作品を漁って見まくってたことがあります。それくらい大好きです。
「20世紀少年」はまだ見てませんが、「蛇とピアス」は見に行きたいと思ってます。
スマイルとはまた違った演技をしているので是非見てほしいです。
もし見たかったらダビングして送るんでいつでも言ってください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/26174698

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の戦犯:

« 大人って感じ | トップページ | 氷上での休日 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ