スキマスイッチ

« 今年の汚れ、今年のうちに | トップページ | 仕事初め »

チャレンジお料理帳

51gwtvna8hl__ss500_ 「ごちそうスープと煮込み―具だくさんの人気メニュー74」

平日は時間もない上、料理をする気力も残っていないのでたいてい料理をするのは土日です。
土日に一週間分作り置きすることを考えるとてっとり早く出来るスープ系が助かると教えていただき、更には料理本までいただきました。
これを機に少しずつレパートリーを増やしていこうと思います!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミネストローネ(P.6)

1

ズッキーニやアスパラがなかったので、代わりにじゃがいもを入れました。でもあまり合わないかも・・・。
入れるのならマッシュルームや鶏肉なんかを入れたらおいしいかもしれないなぁ。
あと、肝心のパスタを買い忘れたので家に残ってたそうめんを細かくして入れたら案外イケた(笑)。
水の分量の割にトマトの水煮缶の量が多かったのか、ちょっと辛かったです。
でも初めて作ったにしてはうまくいった気がするー。

豚の角煮(P.79)

Untitled

先日、スキマ友達さんの家で戴いた豚の角煮が本当に柔らかくておいしかったので、「ウチもマスターしたい」と思っていました。そしたらちょうど本にレシピが載っていたので早速チャレンジ。
切って煮込むだけなのですごく簡単!時間をかければ誰でもできます。
でも、我が家のガスレンジがいかんのか弱火でコトコトっていうのが出来ないんですよね。弱火にしといて少し目を離したうちに火だけ消えていたらしくさっきガス漏れ警報器が大音量で鳴ってかなりびっくりしました。大家さんまで「大丈夫ですか?」とやってくる始末。朝っぱらからお騒がせしました。それにしても何事もなくてよかった・・・。
で、肝心のお味の方は・・・もうちょっと味がしみ込めば完璧って感じです!でも、もうガスを使うのが怖いので(笑)このままいただきます。

« 今年の汚れ、今年のうちに | トップページ | 仕事初め »

日常」カテゴリの記事

コメント

お♪本、活用してくれてるみたいでうれしいな♪

そ、そういえば、あの豚の角煮は、『はなまるマーケット』の
サイトを見ながら作りましたsweat01
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t081127.html
でもガス漏れ探知機作動しちゃったんじゃ、
しばらく煮込み料理は敬遠しちゃうよね・・・。
私は、防災のために買っておいた、ガスレンジの上に
セットおくと、火がばーっとあがってしまったときには
自動的に消化器の中身が出てくるっていうものを置いていたら、
同じく豚の角煮を作ってる最中に作動して、豚の角煮を
消化器の粉だらけにされたことが数回あり、頭に来たので
その消化器、取り外しちゃった(笑)。その本に載ってる
けんちん汁(p.30)もオススメ。これは母のお墨付き!


>Re:やっこ
せっかく戴いたのだから使わない手はないでしょう!!これを見て勉強させていただきます。でも、毎回本を見ながらだからなかなか分量とか手順とか覚えないんですよね・・・。
あ、豚の角煮作ってる時に見てたのはこれだったんですね?なるほど。だからちょっとウチが作ったのと違ってたのか。(自分のはあくまで成功だと言い切る笑)
煮込み料理ってウチ苦手で。火を弱めると前みたいに火だけ消えてガス漏れ起こすし、火を強めると今度は鍋を焦がしちゃうし。これもまた“慣れ”なんですかね?
今度はP.44のトマトスープにチャレンジしようかなと思ってたんです。さささんオススメのけんちん汁も作ってみますね^^

それ、ガスレンジに問題があると思う。
一度大家さんに相談してみたら?
ワンルームの貸家だったら、基本的にみんな
朝から晩まで外に出ていて、朝の火の不始末が
とんでもなく大きな火事を起こすなんてことも
あり得なくないから、大家さんが警戒して
そういうタイプのガスレンジを各部屋に設置する
気持ちもわかる(おそらくそういう理由からだと思うので)けど、
弱火でちょっと目を離した隙に消えちゃうっていうのは、
困りものだよね。もしくはガスレンジの電池が
もうなくなりかけてるとか??一度入れ直してみては?

ミネストローネの次は、トマトスープ。
さてはやっこちゃん、トマト好き?(笑)
私も好き。


>Re:やっこ
ガスレンジは自分で用意したものだから自分で何とかするしかないのですよ・・・。安いの買っちゃったのがいけなかったんですかね?
そんなに料理してないから電池もそんなに消費してないはずなんですけどね(笑)。
火を使ってる間は目を離すなというガスレンジからの警告だと思って今度から料理することにします^^;

次にトマトスープ作りたいのは、実際に写真見てもらったら分かると思いますけど・・・おいしそうじゃないですか?写真が。
トマト好きですけど。否定しませんけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/26573947

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジお料理帳:

« 今年の汚れ、今年のうちに | トップページ | 仕事初め »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ