スキマスイッチ

« 帰ってこさせられた 33分探偵 | トップページ | こちらも、はじめました。 »

広島再発見

昨日今日と広島に、いつもお世話になっているスキマ友達のあきら☆が来てくれました。と言っても、仕事の関係で来てたのを無理言って広島市内まで出てきてもらったという・・・申し訳なかったかな。
いつもウチが東京に行ってお世話になりっぱなしなので、これは恩返しのチャンスとばかりに広島案内に力を入れてきました。これはその結果を記したものである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

09/02/13
仕事終わりで落ち合って、「何はなくともここだけは押さえておきたい」というあきら☆の要望に応えて、ここに行ってきました。

090213_201301

ラーメン屋さん、つばめ。夜のつばめはこんな感じ。
シンプルな中華そばだから、いつ食べてもおいしい。飽きることがない感じです。
ここのおでんも気になっているので、次に行った時は中華そばと合わせて食べてみたいです。

09/02/14
前日の大荒れの天気が嘘のように晴れ、しかも春が来たかのようなポカポカ陽気。絶好の行楽日和。
ギリギリまで天気がどちらに転ぶか分からなかったので、晴れの日コースと雨の日コースでスケジュールを立てていたのですが、朝空を見て即決!晴れの日コースで決定!!これまた、あきら☆の要望に応え日本三景の一つ、宮島へ行くことに。

001 002

宮島口からフェリーに乗り込みます。船が苦手なウチはすでにグロッキー。
近づいてくる大鳥居・・・。

090214_103252_2 003

10分ほどで宮島に到着。船の中からもうすでに黒山の人だかりが見え、「何事か!?」と思ったらちょうどかき祭りの日だった様子(ちなみに明日もやってます)。そうとは知らず普通に観光に来てしまったウチら2人。しかもあきら☆は牡蠣が苦手で食べられないときたもんだ・・・。
それでもあの牡蠣をお手頃価格で食べられるということで、チャレンジしてみることに。

005

あきら☆の背後から音もなく近づいてくる影・・・。

004 006

あきら☆のかき入りとき卵汁を狙う宮島の鹿。
こういうとこが宮島の鹿は品がないと言われる所以。だから奈良の鹿と比べられるんだよ。
最終的にはあきら☆のカバンに顔を突っ込んで、案内のしおりを奪って満足したのかどこかへ去って行きました・・・。

090214_112013

商店街の店先でも焼きがき(殻付き)が売られてて、常にもみじまんじゅうか牡蠣の匂いに包まれてる町でした。ちなみにこの写真のお兄ちゃんが大きくブレているのはシャッター押した瞬間にくしゃみをしやがったから。タイミングよすぎ(笑)。

さて。ようやく真の目的の厳島神社へ。

012 008 016 017 019 030

広島に住んでいながら宮島自体に来るのは、小学生の頃以来で。その時は宮島水族館をメインに回ったような気がしています。ラッコのぬいぐるみを買ってもらったような・・・。だからか「宮島ってこんなとこだったっけ?」とまったく覚えておらず、広島人のくせに一般の観光客と同じテンションで見て回ってしまった(笑)。
テレビでよく見る大鳥居だよー!実物見るとかなりテンションあがります。大鳥居の側まで歩いて渡りたかったのですが、ちょうど満潮時・・・残念でした。

013

バレンタインデーということで、厳島神社で式を挙げていらっしゃる方も。羨ましいです。

天気があまりにも良かったので、ロープウェーにも乗ってみることに。

020 022

船に引き続き、高いところもあまり得意じゃないウチはへっぴり腰なのに対して(この写真見てるだけでちょっと腰が引ける笑)、あきら☆は「楽しいー♪」とはしゃいでおられました。信じられません。

027 028

でも、その怖さに耐えきれば頂上にはこんなに綺麗な眺望が待っているのです。ちょっと霞がかかって見づらかったけども、それでも登って良かったと思うほどの絶景でした。
野生の猿も足元を普通に歩いているような山中。ここはサファリパークか!?

090214_111341

ここからはグルメ編。
こちらは広島名物もみじまんじゅうを油で揚げた、その名も揚げもみじ。外はサクサク、中はしっとり。普通のもみじまんじゅうとは違う、不思議な食感が楽しめます。話には聞いてましたが初めて食べました。言わずもがな、揚げたてがうまし!

090214_143306 090214_144200

殻付きかきとお好み焼き。
ウチ、牡蠣は牡蠣でも殻付きの牡蠣を食べるのが夢だったんですよ。殻が付いてるだけで高級そうに見える。大人になった気分になる(笑)。というわけで感無量です。ポン酢をかけても、レモンをかけても、もちろんそのまんまでもおいしかったです。
お好み焼きの方はイカ天入り。ウチのこだわり。あのイカ天の温まってふにゃっとした感じのを、いつまでもくちゃくちゃ食べるのが大好きだ!!(マニアックでごめんね)
それとこれは余談ですが、揚げもみじを買うためにお店に入った時とお好み焼きを食べにお店に入った時、どちらも偶然に秦くんの「朝が来る前に」が流れてきて2人して挙動不審になりました。広島はただ今秦基博絶賛プッシュ中であります(笑)。

007

宮島はしゃもじも有名。甲子園の応援にしゃもじを持って行くくらい、広島に深く根付いています。
巨大しゃもじ前は記念撮影のベストポイントなのでどうしても人が写り込んでしまうから、この一瞬をつくのにかなり苦労しました・・・。

その後、広島市内に戻ってダブルスの会場の下見に行って、ほんの少し残った時間でカラオケに入ってスキマを歌いまくりました。たった一日でこれだけよく詰め込めたもんだなと自分でも驚いていますが、こんな機会でもないと宮島に行くこともなかっただろうし、広島でお友達をおもてなしするなんてこともなかったと思うので、頑張って良かったなと思います。
宮島にはまた何も行事がない時にゆっくり見て回りたいなぁ・・・。同士募集中です!!

« 帰ってこさせられた 33分探偵 | トップページ | こちらも、はじめました。 »

日常」カテゴリの記事

コメント

初コメです☆京都のユミです←わかるかな??(笑)

宮島アタシも小学校の時修学旅行で行ったよ\(^O^)/
船にも乗ったし宮島水族館にも行ったよ〜☆なんか懐かしくて思わずコメントしちゃいましたっ!

宮島じゃないけど原爆ドームとか博物館みたいな所にも行って、千羽鶴置いて帰った気がする(^-^)

日記読んで、また行きたくなったよ('∀'●)


>Re:やっこ
分かりますとも!!久しぶりだねぇ、お元気??

広島って修学旅行の定番だものね。で、行くとしたら宮島か原爆ドーム、原爆資料館。それくらいしか見るとこないもんなー・・・。
宮島水族館、ウチも久々に行きたかったんだけど今改装中でね。再オープンしたらまた行ってみようかな^^
ユミちゃんも広島においでよ!そしたら喜んでおもてなしさせてもらうからー!!

いやいや、無理言って押しかけたのはこっちの方です(;´∀`)
その節は本当にお世話になりました…
天気も後押ししてくれて、本当に充実した日でした!
また遊ぼうぜい(´艸`)

鹿バトル、いいタイミングで撮ってるなぁ。
私格闘してて写真撮れなかったから保存させてくれー(笑)


>Re:やっこ
何をおっしゃいますやら!ウチが「会えないかな?」と言ったんじゃないですか!!
最近ウチら恋人並みに会ってるね(笑)。
せっかくこっちまで出てきてもらったのに何のおもてなしもできませんで・・・不甲斐ないばかりです。でも本当にお天気が味方してくれてよかった。ウチも宮島にもう一度行きたいって思ってたからさ^^
次会う時はきっと話せてもほんの一瞬だろうけど、どうぞよろしく!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/28085598

この記事へのトラックバック一覧です: 広島再発見:

« 帰ってこさせられた 33分探偵 | トップページ | こちらも、はじめました。 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ