スキマスイッチ

« #9.5 小学生探偵 | トップページ | 伊勢志摩を巡る旅 二日目 »

伊勢志摩を巡る旅 一日目

早速2泊3日の旅についてまとめておきたいと思います。あぁ、楽しかったなぁ。
この調子でウチは日本全国制覇をしていきたいと思います!!
どれだけかかることやら・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何故今回旅の行き先を伊勢志摩にしたかというと、一番長いお付き合いをさせていただていていつもお世話になっているスキマ友達さんが三重に住んでいたからで、「いつか遊びに行きたい」と再三言っていたのが念願叶う形となりました。

090320_080423 090320_120148

広島から新幹線で一旦大阪まで出て、そこから近鉄特急に乗って三重初上陸。電車に揺られること約4時間の道のり。
無事スキ友さんと合流。心配されていた天気も何とか持ちこたえて、気温も暖かく過ごしやすくて助かりました。
合流したのが
ちょうどお昼だったので腹ごしらえに向かう。

090320_124149

スガキヤの肉入りラーメンです。どうしてももう一度食べたくなったもので連れて行ってもらいました。なんか急に恋しくなる味よね、スガキヤって。
お腹もふくれて、次に向かった先は伊勢神宮。

009 008 006 001 003

三重県出身アーティスト、平井堅がいつぞや「伊勢神宮には死ぬまでに一度行ってもらいたい場所だ」と紹介してたのが何故か頭にこびりついていて。「平井堅がそこまで言うんだったら行かなくちゃならないだろう」と行程の中に入れてもらいました。
外宮、内宮共に広かった。歩き回って疲れましたもの。
神様が祭られている宮が至るところにあるので、どこでお参りすればいいのやら悩むほど。全部にお参りしてたら間違いなく参拝貧乏になってしまいます。
木々が鬱蒼と生い茂るところで、なんだかもののけ姫の世界というか・・・こだまが出てきそうな感じ・・・と後ろにいたお客さんが言ってました(笑)。
でも、本当に厳かで神聖な場所といった雰囲気で、軽く悪口でも言おうもんならすぐにでも罰が当たってしまいそうな空気すら感じました。

013

伊勢神宮には「式年遷宮」というものがあり、20年に一度建物を建て替えるんだそうです。それの一環かもしれませんが、内宮の大橋が・・・ない。
これもまた貴重な時に来たもんだとパシャリ一枚。

014 015

3連休で天候にも恵まれたからか、参拝客が途絶えることはありませんでした。御正宮に参拝する時なんかは「初詣か!?」っていうくらいに長蛇の列。これにはおったまげました・・・。でもあれだけ待ったんだからご利益ありそうな気もしないでもない。

017

内宮の傍にはおかげ横丁なる出店通りがあり、そこで伊勢名物の食べ歩きなんかができます。
ここでいろんなもの食べたなぁ。うの花ドーナツに、とうふのソフトクリーム。

016 018

左が松坂牛の串焼きで、右がきゅうり串。
「なんできゅうりなんか食ってんだ」って思ったでしょ!?思った人居るはずだ。きゅうり侮るなかれ!!こいつ、めちゃくちゃおいしかったんです。鰹だしで漬けてあるんだったっけな?白飯が欲しくなるほど、袋詰めがあるなら買って帰りたいほどにおいしかったです。聞いた話だとmixiの三重グルメコミュにきゅうりが挙がっててみんな大絶賛なんだとか。納得。

020

夕食はお友達オススメの洋食屋さん。煮込みハンバーグをチョイス。おいしかったでございます。

090320_233740_ed

夜は友達の家に泊まらせてもらいました。お酒とスナックを買い込んで、ドラんもんを肴に飲みました。が、一日中歩き回ったせいでものすごい睡魔に襲われところどころ記憶がございません。夜も爆睡でしたとさ。
こうして、三重ノタビ一日目が終了。

« #9.5 小学生探偵 | トップページ | 伊勢志摩を巡る旅 二日目 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/28762866

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢志摩を巡る旅 一日目:

« #9.5 小学生探偵 | トップページ | 伊勢志摩を巡る旅 二日目 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ