スキマスイッチ

« 春の色 | トップページ | 病は気から »

一は全、全は一

ワンテンポ遅れてこの話題。
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』新シリーズスタート!!待ってましたー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、エドとアルが画面上を所狭しと動き回ってるだけで感無量。
ヒューズさんが生きてることに涙。でも、また・・・。
声優さんがところどころ変わっていて違和感がありましたが(アル、本当に釘宮さん?)、それもそのうち馴染んでくることでしょう。でも、増田さんは大川さんでないと・・・「私の焔を舐めるなぁ!!」はないよ・・・(ゴニョゴニョ)。
新シリーズスタート前に放送されたナビゲート番組みたいなのも見ました。みんなでコミックを広げながら「このキャラが好き!」とか「このシーンが好き!」とか話してる様はちょっと「アメトーーク」のような、ハガレン芸人の回か?と思ってしまいました。ウチも参加したー!!好きなキャラはハボック!!好きなシーンは「いや、雨だよ」!!
で、ハガレン熱が上がってしまってその勢いで某動画サイトで裏鋼やBSマンガ夜話まで見てしまいました。そこで衝撃的な事実を知ってしまったり。鋼にハマってもうかれこれ4、5年経つと思うんですが全然知らなかったし、疑いもしなかった・・・。でも、言われてみれば腑に落ちる点も多々。そうだったのかぁ・・・。やっぱこの作品、深いですよねぇいろんな意味で(笑)。

この作品を知ったきっかけは、弟がコミックを買ってきたところからだったと記憶していますが、当時は「どうせ子供向けの幼稚な漫画だろ!?」と舐めてかかって読んでなかったんです。それをどういうきっかけで読むに至ったかはもう覚えてませんが、1巻を読み終えてからはもう貪るように全巻読破しました。それくらいの衝撃がこの作品にはありました。
すごくテーマは重いのにそれを背負ってるのが14、15歳の男の子で。2人は強い絆で結ばれている。
錬金術なんて現実とはかけ離れているようでいて、しかし“等価交換”の原則は現実世界でも言えることであったりする。その絶妙なバランス。
キャラクターもみんな個性的で素敵だし、大人もこの漫画にハマってしまうのが分かる気がします。
人気のある作品でみんながみんなそれぞれ思い入れの深い作品だと思うし、今回は比較対象物が原作と前回のアニメと2つあるのでみんなからいろいろと叩かれることでしょうけど、鋼の世界観を毎週楽しみに待っておりますので頑張っていただきたいです。
原作もそろそろクライマックスに近づいてるようでドキドキであります!!
あぁ、久々に1巻から一気に読み返したくなった。この前実家に帰った時にこっちに持ってくるんだった。うがー!!

« 春の色 | トップページ | 病は気から »

日常」カテゴリの記事

コメント

もちろん見ましたよ~
初回はいきなり「賢者の石」とか「人体錬成=禁忌」とか
詰め込みすぎじゃない?みたいに思ったけど、帰ってきた
エドとアルに感激してました。声優さんの変更にやっぱり
とまどいましたが(増田さんね・笑)回を重ねるごとに
慣れてくる・・・でしょうかね。

「等価交換」がキーワードの一つですが、私は反対に
全てが等価交換で成り立ってるのではなく
例えば「無償の愛」のように見返りを期待することなく
与えられるものもこの世にはあるんだよってことを
説くような、そんな結末をほのかに期待してたりします。

ところで“衝撃的な事実”って何なんでしょう?
すっごーーーく気になるんですけどーーーー(>_<)

体調はどうでしょうか?
お大事にしてくださいね。


>Re:やっこ
熱の方は荒療治で下がりましたが、まだ体がだるくてフラフラすることがあります。でも大分良くなりましたので^^ありがとうございます!!

見ましたか?詰め込みすぎだとはみんな言ってましたけど、初回だったらあれくらいが普通かなとウチは思ってました。
何故今回キャストが変わっちゃったんですかね?スケジュールの都合もあるでしょうけど、なんとかして前回のメンバーかき集めていただきたかった・・・。
前回はああいったラストになりましたけど、今回はどうなるんでしょうかね?原作もそろそろ終わると聞いてますし、今回のアニメは原作に沿ってやっていくとも言ってるので原作と同じラストになるのかな?
荒川さんは一体どんなラストを考えてるんでしょう??楽しみです。

“衝撃的事実”はもしかしたら他の人からしたら知ってて当然のことかもしれないので大きな声では言えません・・・。でも、まぁ固定概念にまんまとやられましたな、といったとこでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/29009928

この記事へのトラックバック一覧です: 一は全、全は一:

» 鋼の錬金術師 [鋼の錬金術師]
鋼の錬金術師(fullmetal alchemist)の魅力が満載です。鋼の錬金術師(fullmetal alchemist)の人気の秘密がいっぱいです。 [続きを読む]

« 春の色 | トップページ | 病は気から »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ