スキマスイッチ

« しゃっちょこばらずに | トップページ | 検索ワード2009年5月分 »

FM802 STILL20 SPECIAL LIVE RADIO MAGIC@大阪城ホール5/30

090530_160349 090530_160035_3

FM802関連のニュースがこんなにたくさん!!

毎日jp
スポニチアネックス
サンケイスポーツサンケイスポーツ(桑田)
スポーツ報知
オリコン
デイリースポーツ

ほとんど桑田さんに持って行かれちゃいましたね。まぁ、仕方ないですけど。
オリコンの記事からその他のアーティストさんの写真も見ることができます。もちろん、スキマもvv昨日の出来事とは思えませんなぁ。
ちなみに今日のシークレットゲストはFLYING KIDSの浜崎貴司さんと平井堅さん、松たか子さんだったみたいですね。豪華すぎるぜ、802!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、一緒に参加させていただくはずだった方は新型インフルエンザのために参加を見合わせられたため、一人での参加となりました。
初めての大阪城ホールは思っていたほど広くはありませんでした。譲っていただいたチケットがステージからも近く、スタンドなので会場やステージを見渡せて非常に良かったです。バックステージも開放されたということもあり、ステージをぐるり360度お客さんがびっしりでした。思ってたより空席も少なかったです。
開演前、スキマツアーでお馴染みのアキームさんを発見。彼が動いたらスキマの出番が近いってことだなとあらかじめ目星をつけたりしていました(笑)。
客電が消えるとステージ上にピエロが登場。ステージ隅に小さなラジオが置かれており、そこから出演アーティストの音楽が聞こえてくるというコンセプトらしい。

バンドメンバーがスタンバイし、演奏が始まるとステージ上にいきものがかりの聖恵ちゃんと福原美穂さんがダッシュで登場!JUDY AND MARYの「RADIO」を元気に熱唱。
そのまま聖恵ちゃんが残り、他のメンバーを呼び込む形でいきものがかりのライブへ。
てか、リーダーますますかっこよくなってませんか?呼び込まれる時「ぽっちゃりリーダー!」と言われていたけれど前のことを思ったら大分スマートに。ウチはああいう手の顔が好みらしい(どうでもいい情報爆)。
最後に歌われた「SAKURA」は大阪で生まれた曲らしいです。アコースティックverで歌われたこの曲が一番感動しました。会場に聖恵ちゃんの声だけが響いてて、それをみんなが集中して聴いている空間。鳥肌が立ちました。

次に出てきたのは、福原美穂さん。
アーティストとアーティストの間、スタンバイがものすごい早いですよ!少し休憩したいと思ってるところに次の人が入ってくるもんだから本当に息つく暇がありませんでした。
福原さんは知らない人だと思ってたら、「日曜劇場 SCANDAL」の主題歌を歌われてる方だった!この曲すごい気になってた。好きだった。そうだったのかぁ。それから
爽健美茶のCMに出てるのもこの方だった!!そうだったのかぁ。
声量がすごくて、空気を震わし体にズシンと来るような歌声でした。すごかった。

「次はCHEMISTRYさんです!」と紹介があって、やはり間を開けずにステージ上に現れたCHEMISTRYの2人。
実はCHEMISTRYは生で見てそうで見てなかった。でも、中学高校とすごい人気でよく聞いてたなぁ。だから今も彼らの音楽を聞くと当時のことを瞬時に思い出してしまいます。
特に最後に歌われた「You Go Your Way」はもう何度聴いたか知れないくらい繰り返し聴いた曲で。これと言って特別な思い出がある曲という訳でもないのだけど、当時母の車に積まれてたので車の中で母の帰りを待ちながら、「紅茶王子」を読みながらよくこの曲を聞いたものでした。
だから最後に「みんな知ってると思うから」「心を込めて歌います」と言って歌われた時はかなり感動でした。うっかり泣きそうになりましたよ。
それにしても、川畑さんは上手くなりましたよねぇ。昔のケミも好きですけどウチは今の方が好きです。

ステージが軽くセッティングされ、「次は誰だろうなぁ」と思ってると、阪神タイガースのハッピを着た人が普通に歩いてきたので、てっきり斉藤和義さんあたりだろうと思ってたら画面に映し出された人はユースケ・サンタマリア!!なんでいんの!?会場は当然ながら騒然となります。
ユースケ「FM802さんにはお世話になってるので、来ちゃいました!僕は大阪の街が大好きでねぇ~」
テレビで見てるのとそのまんま(笑)。お客さんの空気を察したのか、「こいつこのまま延々喋り続けるんじゃないか?って思ってるでしょ?せっかくのライブだから歌いたいけども。自分の持ち歌もあるけど忘れちゃったからねー(笑)。なので、今日は助っ人を連れてきました。ついこの間復活したアイツです。もう分かるよね!?寅さぁーん!!」
呼ばれて出てきたのは寅のかぶり物をした謎の人物。
寅のかぶり物に寅柄のシャツ、そして「寅さん」と全身寅づくめの時点で気付くべきだった!音楽寅さんじゃん!!「最近復活した」なんて言ってたから近くから「剛っ!?」って声が聞こえたけど剛なわきゃない(笑)。
「息が苦しい」とジェスチャーでユースケに伝える寅さん。かぶり物を取ると、そこに現れた顔は・・・桑田佳祐ぇぇぇー!!!
今まで座ったままだったお客さんも全員総立ち。大歓声。大興奮。スキマがいつぞや「大阪はシビア。いいものはいい、悪いものは悪いではっきりしてる」と言っていたけど、ここで一気に空気がガラリと変わりましたね。かと言って、前に出てた人たちが悪いって言う訳ではなくてね。
まさかこんな大物が出てくれるだなんて夢にも思ってないじゃないですか。思わぬところで桑田佳祐の生歌を聞くことが出来てかなり得した気分です。
ユースケさんの合いの手も入った「HONKY JILL ~69(あいなめ)のブルース~」。ここでグランドピアノに有太さんとkyOnさんが2人並んで座り連弾をしているのを見逃しませんでした。しかも、演奏中左右を入れ変わりながら弾いてるんですよ!どんだけすごいんだ。

「FM802さんにはお世話になっていますし、大阪に敬意を表して大阪の歌を」と「悲しい色やね」を歌ってくれました。どこをどう切り取っても桑田さん色の強い桑田さんの曲になっていて、もうすごいの一言です。
「松本幸四郎です!」って言ったかと思えば、佐橋さんを捕まえて「今日松たか子は?」と聞くなどやりたい放題。これも今思えば次の日への伏線だったのかな?と思いますけど・・・ないな(笑)。
「オリジナルもちょっと」と「明日晴れるかな」「波乗りジョニー」も。もう贅沢すぎます。こんなに贅沢しちゃっていいんですか。思わぬサプライズライブにこの後スキマが出てくるってことも忘れて全力手拍子(笑)。
最後は音を股間で止めるという桑田さんならではのパフォーマンスも見せてくれました。本当に桑田さんはお若いですよね、いろんな意味で(笑)。
このライブの模様は6/15の音楽寅さんで放送されるそうです。要チェックです!!

20分間の休憩をはさんで、KANさんの登場。
KANさん、バッハみたいな、いつぞやシンタさんがサントラの特典DVDで着てたようなビラビラの洋服と帽子を着て登場したもんだからかなりびっくり!!KANさんっていつもこんななんですか?(笑)
そのままグランドピアノに直行して、いきなり「愛は勝つ」。
この曲、ウチが小学生の頃に大流行した曲だけど今普通に一緒に歌えるもんね。それがまたすごいことだなと思いましたね。いろんな世代の人が一緒に口ずさめる曲って。本当にすごい。

「せっかくなのでここでコラボをしてみたいと思います。一緒にやってくれるのは・・・スキマスイッチー!!」
グランドピアノの後ろにキーボードがセッティングされてたから、次はスキマなんだろうなぁと思ってたけどここでコラボが来るとは!!
なんかタクヤさん、空トリの頃の雰囲気に戻ってる気がしたんですけど?爽やかだぁ!!シンタさんは珍しく首からペンダント下げたりして、お洒落だわ。

KAN「こんなにお客さん囲まれることってないよね」
大橋「僕らも初めてです」
KAN「せっかくだからさ・・・俺、ウェーブされたい」
大橋「(笑)」
常田「されたいってなんかいいですね」
KAN「されたくない?」
大橋「されたいです!」
KAN「なんかやらしいね。だって、WAVEって文字の間にAVって入ってるし!!」
来た下ネタ(笑)。
大橋「どこから始めますか?」
お客さん「(手を挙げ主張)」
KAN「そこ!?」
常田「自己主張強くない?」
KAN「じゃあそこから時計周りで」
お客さん「
アリーナは?」
KAN「じゃあ、アリーナがドン(みんなでジャンプ)ってやったらスタンドのそこからウェーブね」

大橋「掛け声はせーの、で」
KAN「で、終わったら全員でもう一回
ドン!で一本締めしよう」
大橋「(笑)。みんな覚えられた?行くよ??せーの!!」
アリーナが一斉にジャンプ。それきっかけでスタンドが時計周りにウェーブをし始めます。これがまたすごい迫力で。3人も「すげぇ、すげぇ」と言ってました。
常田「外周遅れ気味。頑張れ!最終コーナーに差し掛かりましたよ!!」
スタンドをぐるり一周すると、みんなでドン(ジャンプ)と同時に一本締め(笑)。会場が一気に一体となりました。
KAN「いやー、すごかったね!この流れで次の曲へ行く訳だけど、ウェーブの後に歌うにはちょっと(笑)。ここじゃなくても後のアーティストさんの時でもできたね。でも、ドンのきっかけがあればいつでもまたウェーブが」

大橋「(笑)」
KAN「曲紹介は誰がするの?」
大橋「もちろんKANさんが」
KAN「それでは1993、4年頃にリリースされた曲・・・・」
大橋「1993年と1994年、どっちですか!!」
KAN「忘れちゃった・・・。シングルでは1993年に出したけど、アルバムだと1994年・・・僕らアルバムで数えるじゃない??」
大橋「すみません。一旦明かり点けてもらってもいいですか?この話長くなりそうなんで(笑)」
なんやかんや長いくだりがあって、歌われた「まゆみ」。ウチの本名がまゆみという名前だったらどんなに良かっただろうと歌い終わるまでずっと思ってました。こういう時だけ自分の名前が嫌になります。絶対に歌われることはないもの。
KANさんは終始グランドピアノを弾きながらだったのですが、そのピアノがSHINTAWAYだったような気がするんですよね。KANさんの手元がアップになるたびに奥に「SHINTAWAY&SONS」の文字が見えて、一人ニヤニヤしてました。でも、結局当の本人はSHINTAWAY使わなかったんですよね。何故?

ステージ準備をしている間、ステージ隅にスキマの2人が登場。
大橋「どうもスキマスイッチです」
常田「なんで僕らここにいるの?」
大橋「ステージが出来るまでの繋ぎとして」
常田「うちらに喋れと!?」
大橋「さっきのKANさんの衣装、すごかったね」
常田「フランスでは普通みたいですよ。あれはフランスの私服だって」
大橋「どこで売ってるんだろう?」
常田「それはフランスの・・・」
大橋「え?(笑)」
常田「(笑)」←グダグダ
大橋「僕らさっき一回出ちゃったから新鮮味ないね」
常田「歓声もあまりない」
お客さん「(拍手)」
常田「あ、すみません。催促したみたいで」
大橋「(スタッフに合図をもらって)あ、もう歌えってさ」
常田「じゃあ、定位置に・・・」
何故スキマの時だけトークコーナーが設けられたのかは未だ分かっていない。これもまた試練である。

「view」
FM802でヘビーローテーションしてましたもんね。来ると思ってました。間奏に入るちょい前のとこはベースとドラムが、間奏のとこはサックスが超かっこよかった!こういうとこがスペシャルバンドのいいところですよね。
ここでバンドメンバーの紹介。大御所たちの紹介をスキマが!しかもタクヤさんではなくシンタさんが!!噛みはしないかとハラハラ(笑)。有太さんを紹介する時に「去年は相方がお世話になりました」と一言。タクヤさん苦笑い。
大橋「シンタくん、髪切ったんだからみんなに見せてあげたら?」
常田「朝からずっと帽子かぶってるから・・・ちょっとだけ・・・」
帽子を取ると髪の毛がぺっちゃんこ(笑)。それでも会場からは「おぉ!」という歓声が(笑)。「かっこいい」とか「似合ってる」って言う声も聞こえて嬉しかったです。

「マリンスノウ」
「バラードを1曲」って言ったから絶対に「奏(かなで)」が来るもんだと思ってた。だから演奏始まった瞬間「
えぇーっ」と言ってしまった(笑)。でも、すごい力強い「マリンスノウ」で引き込まれました。いつもはスタンドマイクにすがりつくようにして歌うのに、今回はスタンドからマイクを外して歌ってて珍しいなと思いました。
「全力少年」
ここで絢香を呼び込んでコラボ。絢香の人気たるや。さすが地元・大阪であります。
「今日ここでしか聴けないオリジナルverです!全力で歌います!!」とタクヤさん。2番から絢香が主線を歌いました。そのため大胆に転調。言葉通り全力でした。
正直に言うとスペシャルバンドの演奏で「虹のレシピ」が聞きたかったのですが。FM802絡みの曲ということなので仕方がないですね。

コラボの流れからそのまま絢香がステージに残ります。
会場からは「おかえりー!」「おめでとうー!」の声が。それに対して「ありがとう。ご迷惑をおかけしてすみませんでした」と応えていました。
病気のこととかあって、そのことが最初頭にちらついたけど全然心配なさそう。
「三日月」のピアノ伴奏はもう何度となく聴いてきたのに、有太さんが弾くといつものそれとは違って聞こえてきたから不思議。スペシャルバンドはほぼ有太さんしか見てませんでした・・・。

最後はもちろん、斉藤和義。
初めて斉藤さんのライブを見ましたけど、本人飄々とした喋りで「イェー!」とか言うからなんか可笑しくて(笑)。
清志郎さんの「JUMP」のカバーはびっくりするくらいに違和感がなくて。うっすら清志郎さんが歌ってるんじゃないか?って思っちゃうほど合ってました。そんな声質が似てるとか思わないのだけど。
あと、ウチ斉藤さんはギターを弾き語ってるイメージしかなかったのでキーボードを弾きながら歌い出した時は衝撃でした。しかも、「君の顔が好きだ」のイントロがものすごいかっこいいんですよ!!聴いたことない人は一度聞いてもらいたいです。

ステージ上にヒロ寺平さんとシャーリー富岡さんが出てきて、もう一度ステージ上にメンバー全員を呼び込みます。その時、KANさんと帽子を交換して出てきたシンタさん。意外に似合っていた(笑)。
最後はみんなでFM802のキャンペーンソング「Oh!RADIO」をセッション。山さんのライブでもそうだったし、ここでもそうだったけど忌野清志郎という人物がどれだけ偉大だったのか感じさせられました。
歌い終わると全員が前に並んで手を繋ぎ挨拶。この時有太さんとシンタさんが隣同士に。夢の共演。しかもステージ上から去る時も何やら2人話しながら帰っていきました。タクヤさんの話?(笑)

6/1に20歳の誕生日を迎えるFM802のプレパーティーのようなものだった今回のイベント。それぞれのアーティストが歌う曲数が少なかったのが勿体なかったし、物足りなさも感じたけれど終わってみて総合的に考えるとものすごく満足している自分がいます。
普段聞かないアーティストさんの曲に触れることが出来、最近聴いてなかった曲ももう一度聞いてみようかなと思わせてくれた。それだけ十分じゃないですか。
いろんなメディアがあって、どんどん発達していってる時代にあって未だにラジオが残ってるってかなりすごいことだと思いませんか?音声のみで楽しむメディアで、そんな中で音楽と出会ったとしたらそれは強いものだと思うんですよね。純粋にその人の声やメロディーに惹かれたということだから。そんな出会いがこれからもたくさん生まれていけばいいなと願ってやみません。

【セットリスト】
M01 RADIO(JUDY AND MARYカバー)/吉岡聖恵+福原美穂

いきものがかり
M02 気まぐれロマンティック
M03 帰りたくなったよ
M04 SAKURA

福原美穂
M05 CHANGE
M06 LOVE ~winter song~

CHEMISTRY
M07 So in Vain
M08 北風(槇原敬之カバー)
M09 約束の場所
M10 You Go Your Way

桑田佳祐
M11 HONKY JILL ~69(あいなめ)のブルース~ 
M12 悲しい色やね(上田正樹カバー)
M13 明日晴れるかな
M14 波乗りジョニー

(BREAK TIME)

KAN
M15 愛は勝つ
M16 まゆみ/KAN+スキマスイッチ
M17 世界で一番好きな人

スキマスイッチ
M18 view
M19 マリンスノウ
M20 全力少年/スキマスイッチ+絢香

絢香
M21 おかえり
M22 三日月
M23 Peace loving people

斉藤和義
M24 JUMP(忌野清志郎カバー)
M25 やわらかい日
M26 君の顔が好きだ
M27 アゲハ

M28 Oh! RADIO SESSION

« しゃっちょこばらずに | トップページ | 検索ワード2009年5月分 »

スキマスイッチ」カテゴリの記事

コメント

私も昨日ライブに行っておりました。
盛り上がりましたね。

内容もちゃんと記録されており
レビューをみているようで
もう一度感動できました。


>Re:やっこ
とんさん、初めまして。コメントありがとうございます。

とんさんも参加されていたのですね?かなり盛り上がりましたよね!!
毎回レポは自分の記録用に書いているものなので、出来るだけ思ったこと感じたこと覚えてることは事細かに書くようにしています。
少しでも思い出してもらえる材料となっていれば幸いです^^

超ご無沙汰で〜す。

FM802のレポありがとうheart01
読んでる途中から泣きそうになったよ。。。また有太病が再発…(笑)有太さんが出るとわかってから真剣に2日間とも参加しようか悩んでたのに、なんの嫌がらせか子供の学校行事と重なってしまったのさgawk
おまけにインフル流行るしねsweat02

それにしても豪華アーティストだったんだね。私の好きなミュージシャンがずらりup美味しすぎるshine何としてでも行けばよかったなぁ〜。
ま、でもやっこさんのレポでいつも参加した錯覚に陥る私なんで(笑)

ちなみに、せっちゃん(斉藤和義)はいろんな楽器を弾きこなす素晴らしいミュージシャン!本当に器用な人だshineまさやんと被ってるなと思うのは私だけ?(笑)

今年は遠征でもしない限り有太さんには会えないのかなぁ…。有太さんPUFFYのツアーに参加するんだよね。相変わらず四国地方はすっ飛ばされてるしdown広島が羨ましい今日この頃です…(笑)


>Re:やっこ
キャロルさん、お久しぶりです!お元気ですか?
ちょっとお話しない間にスキマもリリースしたりライブに出たりと忙しそうですね。

ウチも今回参加を決意したのは有太さんを見るためという理由が8割強あると言っても過言ではありません(笑)。
しかも、最後シンタさんと並んでるのを拝めただけでも大阪まで行って良かったなと思いました。
有太さん、相変わらず鍵盤さばきがお見事でした!!
もちろんスキマ以外のアーティストにも魅力を感じたから参加しようと思ったわけで。特に今回はCHEMISTRYが素晴らしかったですね。帰ってからまんまとケミの音楽リピ中ですもん。単純です(笑)。
斉藤和義さんは何でもできるんですか!?意外です。「僕不器用なんで」とか言ってそうな雰囲気を醸し出してますけどね(笑)。これから見る目が変わります。
有太さん、PUFFYについて回るんですね。遠征は難しいかもしれませんが、広島に遊びに来るついでにライブに参加されてみては??

初めてコメントします( ´艸`)
私も昨日いきましたぁー(*´∀`*)
おまけに、ブログもやってるので
レポも書いてるんですけど・・・
結構記憶がぶっ飛んでて。笑
このレポ読んでたら、あーそうだったそうだった!!
ってイロイロ蘇ってきました(。ゝ艸・)
すごい記憶力ですね(*゚д゚*)!

RADIO MAGIC楽しかったなぁ~♪


>Re:やっこ
ふじもさん、初めまして。やっこといいます。コメントどうもありがとうございます!

ふじもさんも参加されていたのですね!?
参加されている方が読んだらこのレポがボロボロなのは見て分かると思いますが・・・なんとなーくみなさんに雰囲気が伝わればいいなと思って書きました。
あの感動を共有できるのが嬉しいです。
桑田さんには驚かされたし、なかなか見れないコラボやカバーも見れた。大満足のライブでした!!

ほんとですね、しばらくお話しない間も世間は動いてます(笑)
スキマ最近テレビによく出てるね。いくつか見たけど…卓弥また太った!?いや、家のテレビがワイドだからかcoldsweats01?でもシンタくんは細いのになと…(笑)
シングル出て間もないけどアルバムは今年中に出さないのかな?どうなんだろね。

今日メディアでFM802の模様が結構やってたねhappy01主は桑田さんだけど。でもチラッとだけど有太さんとkyOnさんの連弾も映ってたし、KANさんの後ろでピアノ弾きながら歌ってる有太さんもばっちり見れたhappy02シンタくんと有太さんの並んだ姿は残念ながら見れなかったけどスキマの様子も流れてたよheart01FMのイベントだけあってこのライブが映像化されることはないんだろうけど勿体ないよな%


>Re:やっこ
ウチは逆にタクヤさん痩せたように感じましたけど?
なんか昔の爽やかだった頃に戻りつつあるような・・・Mラバ見ましたけどジャッキーと対面してる時のタクヤさんひどかったですよ!?(爆)
こうして見るとだんだんいい味出してきてるんだなぁって^^;
今年中にアルバム出してほしいですね!で、ツアーで全国回ってほしいです。

今朝、WSを片っ端から録画しまくりました。ほとんど桑田さんに持って行かれましたけど。
ウチもkyOnさんと有太さんの連弾のシーン見逃しませんでした!!まさかあそこを流してくれるとは思わなかったのでTVの前で一人大興奮でした。あれで並びを交代してたりしてたんですよ。すごかったです。
本当に豪華なイベントだったので何かしら形に残してもらいたいところですけど・・・。FM802ではライブ音源が流れるみたいですけどこっちじゃ聞けないんでね。非常に残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/29879584

この記事へのトラックバック一覧です: FM802 STILL20 SPECIAL LIVE RADIO MAGIC@大阪城ホール5/30:

« しゃっちょこばらずに | トップページ | 検索ワード2009年5月分 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ