スキマスイッチ

« 22ヶ月振り | トップページ | 予感的中 »

ゴニマル

CDショップにあった、スキマが書いたポップの『ドキュメンタリーMUSIC』には激しく同意。それ以外の何物でもないでしょう。
今日はスキマスイッチ「虹のレシピ」の発売日。ヒーハー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さすがBlu-spec CDだけあって、音が立体的というか奥行が感じられるような気がします。と言いつつも、そこまで普段との違いを分かってはいませんが(笑)。
でも、もう何度も聞いた楽曲が違う印象で聞こえてきたことには間違いありません。いつもなら隠れてしまってるような音も隅々まで聞こえてくるような。
「虹のレシピ」はどこに行ってもその曲の長さが取り沙汰されていますが、本人たちも言っているようにその長さを全く感じさせないですよね。ウチもライブで初めて聞いてYou tubeにその映像がアップされた時にシークバーを見て、「え、こんなに長かったの!?」と驚いたくらいです。それだけ詰め込みたい音や言葉があったのかなぁと思い、勝手に喜んでいます。
そういえば、「全部覚えないくてもいいから 落とさずに持っていてよ」の部分の歌詞がずっと引っ掛かっていたのですが、あれはCDが売れない時代の今、いい音楽はネットでダウンロードしたり音源だけ買ったりせずにきちんとCDという形で手元に置いておいてよ、という意味なんですかね?つい最近気付きました(笑)。なんてったって「虹のレシピ」って言うくらいですから。だからこそのBlu-spec CDなのでしょう??
「雫」も年明けからもう何度となく聴いてきましたが、最近になって実はいい曲なんだと曲の良さに気付き始めました。こちらは逆にあっという間に終わってしまう曲ですがその短さを感じさせない、短い中にもギュッと詰め込まれた世界観は聴けば聴くほど味が出てくるような気がして、今となってはまったく物足りなさを感じなくなりました。カップリングなのがもったいない。
「Aアングル」の方は完全なる初聴きだったのですが・・・短っ!!歌詞カード見てびっくりしました。
そして、ウチが予想してた曲調とは全く正反対でした。最初はちょっとショックでしたが、何気にいい曲。侮れません。でも、何故これが「Aアングル」なのでしょう?そこが未だ解明できず。

と、なんだかんだ偉そうに曲の感想を書き連ねていますが実は開封して何はなくとも真っ先に特典DVDを見たやっこです(笑)。なんてったって70分を超える特典映像ですからね!!
でもねー、これまたウチが期待しすぎていたせいなのか案外あっさり終わってしまって拍子抜けしました。もちろん見たいと思ってた映像が詰め込まれてたのは良かったんですけどね。
ウチの大好きなレコーディング風景。まだスキマが載ってる雑誌をチェックできていないので、当然のことながらこの曲に関してのインタビューも読めていないのですが。なるほど、あんな風にして作られたのなら「虹のレシピ」のいつにも増してのグルーヴ感にも納得です。
猪苗代のライブやダブルスの映像にも感謝。正直、今回のツアーはほとんど記憶に残ってません!!(ヲイ)
広島の映像には知り合いもしっかり映っておられました。やっぱりクアトロは狭いな。そして、冒頭に流れた映像も結果あのスクリーンだったから綺麗に見えたのかもしれないと思うように。
スキマと乾杯はよく分かんねぇや(笑)。
アルバイトは話を聞いて勝手にガッツリ配ったのかと思ってましたけど、結局あの1枚だけだったのかな?貰った方全然気づいてなかったですね。でも羨ましいです。
で、デートは・・・デートじゃなかったしね。保護者(タケシ)同伴じゃん!!(爆)
でも、まぁ普段見ることのできない2人がたくさん見れたからね。また2人のことが大好きになりました。

あ、昨日書きました仕掛けについて教えていただきありがとうございました。
CDの色が七色あってみんなそれぞれ色がバラバラなんじゃないかとか、ジャケットやケースの写真を並べると連続してるんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいました。もっと見つけにくいものだと思い込んでいて、アレは完全に除外していました。
ジャケットと言えば、ハンディーはスキマのディレクターから外れたの?名前を見つけられなかったのですが。デラの日記が変わったのもそのため??変わるなら変わるで一言挨拶があってもよさそうなものを・・・。

« 22ヶ月振り | トップページ | 予感的中 »

スキマスイッチ」カテゴリの記事

コメント

あれもこれもに突っ込んだコメントしたいのですが、
一番の突っ込みどころは半田さんのこと。
DELUXEのBBSでも書かれてましたね。
私も探したけど見つけられず。
ダブルスのパンフにもなかったような・・・。

担当替えになっちゃったのかなぁー。
あれだけいろんな事に関わってたのに、
外れるんなら、本当に一言欲しいトコなんですけどね。


>Re:やっこ
やっぱりみんな思うことは同じなのですね。ハンディー愛されてますね。
よくよく考えたらいつもスキマのツアーにはついてくるはずのハンディーがダブルスでは姿を見なかったですし、デラの日記も更新されないのを見るとそういうことなんだろうなぁ・・・と。
でも、オーガスタを辞めた訳ではないでしょうし、いつの日かまたスキマスイッチの担当に戻ってきてくれることを期待しましょう!!

ハンディー、はずれちゃったのかなー?
デラの日記に書いてる、「チェ○バ」さんが新しい人なのかな?名前がそんな感じよね・・・。


>Re:やっこ
外れたのかもね。毎度毎度の編集やスキマの我儘に耐えきれなくなって・・・ってそれはないと思うけど(笑)。
でも、ずっと同じアーティストを担当するよりも色んな人とお仕事をして経験積むのもいいことだと思うしね。またパワーアップして帰ってくることを祈ってます^^
チェ○バさんがNEWディレクターか!?え、女の人だったんだ・・・??

ハンディーやっぱいないんだ!
私は印刷ミスかと思って何度も見返したよ(爆)
寂しいなぁ・・・ハンディーとは長い付き合いだったからさ。
と勝手に私は思ってた。笑


>Re:やっこ
ディレクターのところに別の方の名前が書かれてるからね。間違いないでしょう。
デラのBBSにもあれだけ書かれてるのにそのことについて何も触れないのがなんか寂しいよね。別に隠すことないのに。
確かにねぇ、ハンディーとは長い付き合いだったしスタッフなのにこんなに愛されてる人もそうそういないからね。本当にさみしいわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/29691065

この記事へのトラックバック一覧です: ゴニマル:

« 22ヶ月振り | トップページ | 予感的中 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ