スキマスイッチ

« 拝啓 なんやかんや申しております | トップページ | 吐露 »

映画「ROOKIES-卒業-」

GO!ニコガクGO!
という訳で、「劇場版ROOKIES-卒業-」を見てきました。
まさか映画館へ足を運ぶことになろうとは思ってもみませんでしたけどね。

これから見に行かれる方へ。以下ネタバレが含まれておりますので、お気を付けください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テレビドラマをやっていた時には全然興味がなくて、お昼とかに何度も何度も再放送されてて、「またやってるよ・・・」程度にしか思ってなかったんですけど。周りに「ROOKIES」にハマってる人が多くて、「あれはいいよ!」とか「見てないなんて!!」みたいに言われることが多かったのでどんなもんじゃい!と思って某動画サイトで1話から一気に見漁りました。
最初は暴力シーンばかりで気持ちは萎えまくりだったのですが、話が進むにつれ川藤に心を開いて行くニコガクメンバーに心打たれることが多く、彼らにあれだけのことが出来るのなら、自分も頑張ってみようか、自分のこと信じてみようかと思わせてくれるんですよね。
何よりも川藤の言葉が直球すぎてこっ恥ずかしいところも正直あるけれど、今の自分にするどく突き刺さって・・・。
多くの人にこの作品が愛されてる理由が少しだけ分かったような気がしました。
ウチはニコガクメンバーの、
中でも御子柴(小出恵介)が大のお気に入りです。
そして、それに負けず劣らず桧山(川村陽介)が気になって気になって仕方がありません。ウチはどうもヒーローよりもダークサイドに落ちて行くようなキャラに、勝者よりも敗者の方に惹かれてしまうところがあるので彼が気になって仕方がないんですよね。
彼、いいとこなしじゃないですか!?(笑)試合に出てヒット打ってるとこ見たことがないような気がするんですよ。でも、すごいいい奴じゃん?若菜のこととなると特に。だから応援したくなるんですよねー。

さて。映画の内容にやっと触れていきますが。
「夢の果て」って言葉が出てる時点でもう甲子園に行くフラグじゃん!と思ってしまったけど。分かってたんだけど、甲子園行きが決まった瞬間は鳥肌立ちまくりで、涙も止まりませんでした。
でも、一番最初にグッときたとこは村山前校長が試合を見に来てたとこでした(笑)。ドラマ版でも一番ボロボロに泣いたとこが、6話で辞職して去っていく村山校長に向かって池辺教頭が「キャプテーン!!」と叫ぶシーンでしたから(爆)。どうも人と涙してるシーンが違う気がする。
話が脱線したので元に戻すが、
メイキングを見ててもあれは役を演じてるというよりも役が降りてきているといった感じがして。最後の涙だって本当の涙のようなが気がしてならないです。そして、あのメンバーの結束力も役柄上だけのものではないはずです。ああいう“チーム”みたいな関係、いいなぁと羨ましく思います。
ウチの大好きな御子柴はまぁ当然おいしいとこ満載でしたが、桧山は相も変わらずバットに当たらず(笑)。まぁこれもお約束。最後までそれを貫き通してくれた方がいっそ清々しいです!!
甲子園での結果がどうなったのかは最後まで描かれることはなかったけど、あの卒業式を見る限り、メンバーみんな悔いなくやれたんだろうなと思います。

『道を切り拓くものは自信と勇気だ! 』

今年は見ようかな、高校野球。もっちゃんだし(笑)。

« 拝啓 なんやかんや申しております | トップページ | 吐露 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/30084643

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ROOKIES-卒業-」:

» 「ROOKIES -卒業- 」結局泣かされる、ベタだけどそれ以外望まない [soramove]
「ROOKIES -卒業- 」★★★ 佐藤隆太 、市原隼人 、小出恵介 、城田優 、中尾明慶 、高岡蒼甫 、桐谷健太 、佐藤健 出演 平川雄一朗 監督、2009年、105分、 「ねえ、先生 俺、時々思うんだ、 今までのことは全て キセキだったんじゃないかって」 こんなベタな映画で 結局、泣かされるという 分かりきった展開、 でもこれでいいじゃん!という 何故か素直な気分にさせてくれる映画。 出来は「並」だけど、 自分では言わなかったし、 こ... [続きを読む]

« 拝啓 なんやかんや申しております | トップページ | 吐露 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ