スキマスイッチ

« 終了しました。 | トップページ | ENDLICHERI☆ENDLICHERI CHERI 4 U@広島グリーンアリーナ11/29 »

11/28ナユフカチャット第2弾

夜20時にスタートして、終了したのが早朝3時過ぎ。
そんなに長時間話してた感じはまったくしなかったのですが、7時間ですよ!?7時間!!みなさんの人生の貴重な7時間をいただいたことに恐縮する反面、その7時間を一緒に過ごせたことがとても幸せだなぁとも思いました。
みなさんのブログでもチャットのことを書いていただいたおかげか、前回よりも多くの方に集まっていただき更にスキマニアの輪が広がったこと嬉しく思います。これで来年のツアーに繋がればこんなに嬉しいことはありません。

狙った訳ではないのですが、結果2回のチャットでアルバム曲全曲に触れることができました。みなさんもたぶん同じように話したかったのだろうなと編集しながら思い、ちょっと吹き出しました(笑)。
さすがスキマニアだけあってみなさん着目点が細かいし、考察の仕方も半端じゃないんですよ!それは以下のチャット内容をご覧になっていただければ一目瞭然だと思いますが。
こんなにも自分たちの作品が愛されているスキマは幸せ者だなと感じずにはいられませんでした。
さ!お待たせしました。ナユフカチャット第2弾です。前回同様編集をさせていただいておりますので予めご了承くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【M02 ゴールデンタイムラバー】
すぅ > ゴルラバのコーラスの四字熟語が聞き取れてないのでライブでチェックしたいですねー。
すず > 四字熟語!なんて言ってるんでしょうね!きになります。>すぅさん
ペンギン > 私もゴルラバの4文字熟語は聞き取れない。。。どなたか聞き取れた方います?
urataba > 4文字熟語気になります!わたしも聴き取れなくて・・(泣
よっぴoO > 四字熟語ですね? この前のテレビでも、必死で観てたけどわからず・・・
じゃね > 肝心なコーラスのとこでコーラスの人からカメラが引き気味になってますよね何故か笑。
よっぴoO > シンタくんもコーラスしてなかったでしたっけ?
ペンギン > おもしろいです!こうやって皆さんスキマジックの虜になっていくのですねw
urataba > ゴルラバのテーマ『男の勝負の瞬間』と四字熟語は関係あるんですかねぇ??
よっぴoO > 関係ある気がする・・・そういうの関連付けるのって、スキマの好きな事っぽくないですか?>uratabaさん
すぅ > うちもそういう系かな~と思ってるんですけど、さっぱりです;>uratabaさん
ペンギン > 弱肉強食…とか?w>urataba さん
やっこ > どっかで電光石火って言ってる気がします>四字熟語
よっぴoO > 全部違うの?あの言葉???
じゃね > 何種類かあるように聴こえるんですけどね…>よっぴoOさん
urataba > 3つくらい言ってるように聞こえます・・>よっぴoO さん
すず > えぇ!一つかと思ってました・・・。
ペンギン > あ、あるかも!ジャケもそんな感じですよね?>やっこさん
やっこ > ウチは全部違うと思ってました。
ぴな > ゴルラバの四字熟語ですよね?何言ってるのかさっぱりですが私も全部違う言葉に聞こえますね。
すぅ > うちも同じのを繰り返してると思ってました。
よっぴoO > 違うなんて、考えもしなかった・・・目から鱗。 スキマニア恐るべし。
すず > 今、聞いてますがやっぱり全然わかんない
すぅ > 辞書片手に聞いてますが、聴き取るのは至難のわざですね・・・。
よっぴoO > 幾つもあるのなら、本当にわからなくなってきましたよ。「てんしょう・・・・」とは聴こえたと思ったけど、それが電光石火かもしれない。
urataba > これはライブ会場ではコーラスに注目せざるを得ませんね笑
すず > これってコーラスの人の口見て分かるものなのかなぁ・・・不安です。
よっぴoO > 席にもよるけど、双眼鏡持参・・・ですかね?>uratabaさん、すずさん
ぴな > 口元に注目するなら双眼鏡が必要かもですね。笑
すず > 席が近くないと無理ですよね>よっぴoOさん
よっぴoO > 席が近くても、口元がマイクで隠れたらアウトですよね?>すずさん
urataba > 口元を見つつ、声は大橋さん<コーラスを集中して聴く!ですね笑
じゃね > 間奏で皆一斉に双眼鏡用意してたらステージから観ると異様な光景だろうなぁ笑。
よっぴoO > 笑えるーーーっ!!!>じゃねさん
すぅ > それウケますねwww>じゃねさん
すず > 演者だったらわらっていまいそうです。>じゃねさん
ぴな > きっとステージの2人噴き出しますよw>じゃねさん
すず > そっかーマイクがありますねー。難しいな・・・。>よっぴoOさん
じゃね > 「コーラスの人の口元観てね!って言ったけど皆観すぎ笑!!!」って言う大橋さんが想像出来ますねwww
urataba > うち、曲中に想像して笑ってしまうかもです笑>じゃねさん
よっぴoO > 私も笑うかも・・・>じゃねさん

【M05 病院にいく】
ゆみこ。 > デザイナーズマンションと病院にいくがなぜか妙に心地よくて(アレンジが特に)すごい癒されるんですよねー。聴くとα波が出る気がするー。
やっこ > ウチも病院にいく好きですーvvv>ゆみこ。さん
グローバー > 病院にはイントロからグッと引き込まれる感じです。スキマらしい曲で、この曲が入ってて良かったってスキ友さんが言ってました。ホッとしたって。
やっこ > 今回のアルバムで一番スキマスイッチくんに近くありません??
じゃね > そのせいか、聴いててすごくほっとしますね^^>やっこさん
urataba > わたしもそう思います!温かさというか、人間味が^^>やっこさん
ゆみこ。 > サウンドはすごく洗練されたというか、オシャレになったアルバムって言う印象なんですが、病院にいくって私の中ではなんか月見が丘っぽくってすごくかわいいーって思いますー。
やっこ > 「ホッとした」っていうスキ友さんの気持ち分かりますよ>グローバーさん
じゃね > えんぴつ3部作を彷彿とさせるようなvvv
すぅ > 分かります!あーこれこれ、この感じってほっこりします。>病院
すず > 心があったかくなりますよねー
よっぴoO > 「病院に行く」は、シンタくんの持ってきた曲かな?
グローバー > これ(病院=スキマスイッチくん)がなかったら好きじゃなくなってたかも、みたいな話を聞いて「そう感じる人もいるんだ」って思いました。
Kokies > えんぴつ三部作の続編にも聞こえますね<病院にいく
よっぴoO > 確かに、今回のアルバムって、最初受け入れられなかった人多かったみたいですよね?>グローバーさん
やっこ > なんとなくシンタさんっぽい>よっぴo〇さん 聞こえます聞こえます!!>Kokiesさん
urataba > なんていうか、主人公の素朴さが魅力っていうところもあると思いますしね。>グローバーさん
よっぴoO > この曲が以前のスキマスイッチくんにつながるとしたら、シンタくんはすごい曲を持ってきましたよね>やっこさん
やっこ > だからこの曲は前のスキマを待ってた人たちへの配慮なのかな?と>よっぴo〇さん

【M06 デザイナーズマンション】
よっぴoO > さっき、「デザイナーズマンション」のパートで、大橋くんがどこを歌うかって話出てましたよね?あれって、どうなりましたっけ?
urataba > 私はやっぱり大橋さんのフェイクが好きなので・・そっちが聴きたいですね!
すず > フェイクのほうを歌ってほしいですvvv>よっぴoOさん
じゃね > やっぱ「ダイキャンヤマ」パートじゃないですかねぇ笑>よっぴoOさん
グローバー > デザマンのどっちって、どれとどれを指してるのでしょう?ごめんなさい。よく分かってなくて^^;
やっこ > ウチはオゥオゥの方を歌うのでは?と勝手に予想>よっぴo〇さん
すず > あ、そうか!生ダイキャンヤマも聞きたいvvv
よっぴoO > じゃねさんとすずさんの言われる、その二つです。フェイクは他に誰もできないし、メロディーも誰が?って感じだし。
ぴな > 私もフェイクだと思います>よっぴо○さん
すぅ > コーラス?スキャット?も捨てがたいんですけど、やっぱダイキャンヤマですかね>よっぴoOさん
やっこ > メロディーはシンタさんやサポメンさんが歌ってくれますよ!という訳でフェイクを歌え!!←コラww
グローバー > なるほど。だったら、だいきゃんやまに~♪派ですww>よっぴoOさん
じゃね > うわー!同じことおもってましたー笑!>やっこさん
よっぴoO > 私はオゥオゥ~かなぁ。でも、生「ダイキャンヤマ」も聴きたい←欲張り。どっちも聴きたいから、2回歌って!って、今の内にオーガスタにメールしておく。とか?(笑)
ぴな > 私もダイキャンヤマ聴きたいです!!2回案賛成!!笑>よっぴо○さん
すず > 2回案、賛成!!
urataba > うちも欲張りなんで両方聴きたいです!!
よっぴoO > という事は、やっぱり2回歌うってことで、解決v(^o^)vいや、そんなわけないから、やっぱり気になる。。。
ぴな > やったー・・・って2回歌って嬉しいのってスキマファンだけですよね(笑)
urataba > ここは・・まさかの常田さんがフェイクを・・・とかいかがでしょう?
よっぴoO > それいいかもーーーーー!!!>uratabaさん
やっこ > シンタさんがダイキャンヤマを歌うってのもアリですよ!!>uratabaさん
すず > シンタさんがダイキャンヤマvvv
よっぴoO > それもいいかも。 なんか、ワクワクしてきたっ!>やっこさん
グローバー > 完全に2人だけでつくったっていう曲だから、あるかもしれませんね>uratabaさん、やっこさん
じゃね > 聴きたすぎるvvvシンタさんのダイキャンヤマvvv
ぴな > シンタくんのダイキャンヤマ聴きたいーvvv
Kokies > シンタ君「ダイキャンヤマのキャが難しいんですよ」とか言いそうw
やっこ > 日替わりなら尚よし!!www
じゃね > そういう日替わりは新しいですねwww>やっこさん
すぅ > 日替わり!!素敵すぎるw
urataba > それこそ、1番2番でチェンジして欲しい!!
すず > 日替わりいいなぁ!
よっぴoO > みなさん、発想が素晴らしくていいですねー! 日替わりなら、私もどっちも聴ける!
ぴな > 言いそうですねwそのあと2人でどっちの発音が良いかとか言い合いになって(笑)>Kokiesさん
すず > それかループみたいなかんじで何回もサビ。最初はフェイクなしでみんなで歌って途中から大橋さん抜けてフェイクに。みたいな。
じゃね > ほらー次の曲やりにくくなっちゃったじゃんどうすんの笑!みたいな笑。>ぴなさん
やっこ > シンタさんのことだからタクヤさんの真似(手を挙げながら歌うやつ)やりますよ、きっとwww>Kokiesさん、じゃねさん、ぴな
すず > 2人がわちゃわちゃしてるとこが想像できてニヤニヤしますvvv
ぴな > いやもういっその事この後の曲全部ダイキャンヤマにしちゃおうよ(シンタ)・・・みたいな?w>じゃねさん
グローバー > アンコール始まりで2人だけ出てきて、大橋くんがドラム打ち込んで…って想像しちゃう。ドラムの人いるのにわざわざそれやるかな?って気もするけど。
すず > 曲名、もうデザイナーズマンションじゃなくてダイキャンヤマにしちゃえばいいのにーvvv
やっこ > スキマスイッチ TOUR 2010 “ダイキャンヤマ”
じゃね > リハとかでホントに言ってそうvvv>すずさん
Kokies > ファイナルは代官山公演>やっこさん
urataba > 爆笑!!!>やっこさん
ゆみこ。 > 私、デザイナーズマンション、すごく好きです~。短い曲なのであっという間に終わっちゃうからまだまだ聴きたくなって何度もリピートしちゃってます。このアルバムで一番聴いてる曲ですー。
すぅ > 追加公演で是非!笑>Kokiesさん
すず > 大笑い!!>やっこさん、Kokiesさん
よっぴoO > そうそう、イントロのギターもドラムも大橋くんだし、曲も歌い方も、歌詞もいい!>ゆみこ。さん
ぴな > 代官山公演行きたい!!ww>Kokiesさん、やっこ

【M08 8ミリメートル】
ペンギン > 8ミリ…好きだけど切な過ぎ…こんなのみんな経験したことあるのかな?
グローバー > 8ミリはスルメです。聴けば聴くほどいい曲だなーって思う…
やっこ > 8ミリはライブで聴いたら泣いちゃいそうな予感がします・・・
ペンギン > スルメー>グローバーさん
urataba > 8ミリは大サビにやられますね。A/Bアングルと合わせて何度も泣いてしまいました>ゆみこ。さん、ペンギンさん、グローバーさん
ぴな > 8ミリは確実泣きます!大サビ切なすぎます・・・!!!
じゃね > ライブの8ミリと光るは絶対やばいとおもいます…!!!
ゆみこ。 > 8ミリ、出だしの卓弥君の声からもう・・・あと、終わるーんだの伸びるとことか。あ、一番すきなのはきっとその瞳はまっすぐで っていうところ。あとおまけに君にふれられやしない とか。(細かくてすみません)
よっぴoO > 8ミリは、私はイントロが好きかなー。
Kokies > 8ミリの歌い方は反則。大サビの盛り上がりも。泣いちゃうでしょw
ペンギン > うん…やばいですね…今からライブで泣くこと想定しますもん>オール
ゆみこ。 > 私、スキマのライブ、初参加なのでもう楽しみすぎておかしくなりそうー(笑)8ミリ聴いたらきっと泣く・・・
ぴな > 私も同じ所にやられちゃってます!!>ゆみこ。さん
よっぴoO > 8ミリはドラモと一緒の時が泣けました。。。映像があると更にぐっとくるというか。
ゆみこ。 > ですよね!ですよね!>ぴなさん
Kokies > ドラモはBアングルのピアノソロがやばかったです。シンタ君が弾いてるらしいし
グローバー > 映像はそれこそ反則ですよね>よっぴoOさん
よっぴoO > それ、カドカワに書いてたんでしたっけ?シンタくんが弾いてるとは思ったけど、アレは泣ける。。。>Kokiesさん
ペンギン > 私も泣くです!>ゆみこさん  泣くと分かってるシュチュエーションで行くのなw
やっこ > インストですよね?あれ好きです。で、切なすぎる・・・>Kokiesさん
よっぴoO > 映像は、やっぱりぐっときますよ。反則すぎる。 ライブでは映像流れない・・・のかな?>グローバーさん
Kokies > そうそう、カドカワです!>よっぴoOさん
urataba > わかります、敢えてその音行くんだみたいな・・>Kokiesさん、やっこさん
よっぴoO > 8ミリって、全部地声で歌ってるんですよねー。全部って珍しいのかな。
すず > Bアングル、卓弥さんの声がめちゃ近いですよねー。
グローバー > たくさん会場あるから、全部に映像流すのって難しいかもですね>よっぴoOさん
ペンギン > そうなんだ!> よっぴoOさん 響くはずだよ…
グローバー > AアングルよりBアングルの方がグッときます。よね?
じゃね > 君に告げる的な近さでvvv聴いててドキドキしますねvvv>すずさん
Kokies > そうですねぇ。Aの方は前向きな曲ですからね~>グローバーさん
すぅ > うち、曲で泣いた事ってないんですけど、映像付きであの泣きそうな大橋さんの生歌だったらヤバいかも。
ペンギン > くるくる!女が理解できない男心…
urataba > グッときます!より心の声というか、やりきれない気持ちが>グローバーさん
すず > 近いわvvvってなりましたvvv>じゃねさん
ゆみこ。 > 8ミリ、曲も歌詞もいいのはもちろんですが、やっぱりあの卓弥君の歌い方がぐっと来てるんだろうなーと思います。あの、たんたんとした感じがいままでになくて、新鮮。
ぴな > 私もCD初聴きで泣いたのは8ミリが初めてなんですよー。だからライブがある意味怖いです。笑>すぅさん
グローバー > A・Bアングルと8ミリをライブでどう絡めてくるか。楽しみです。
Kokies > 8ミリ、A、Bはぜひとも続けて演奏してほしいな
すず > ストーリーみたいにもってくるのでしょうかねー?>グローバーさん
グローバー > 泣きタイムになりそうです>すずさん
ゆみこ。 > 私も続けて演奏聴きたいです。>Kokiesさん でもスキマのことだからそんな単純にもってこないかなぁー?と思ったり。
すず > いい意味で裏切られ続けてますからね。>ゆみこ。さん
ペンギン > 私は今回ライブ初参戦なんで。過去の三部作との絡みをものすごく期待してるんです…相方もスキマ初参戦なので
すぅ > えんけし三部作はキレイにメドレーになってましたけど、8ミリはそういうわけにはいかないですし・・。楽しみですね~。

【M09 SL9】
ペンギン > SL9のストリングスとドラムはライブで聴いたら絶対鳥肌立つと思って今から楽しみです!
グローバー > SL9は大橋くんの音域超えてるって言ってたから、どうなるんでしょうね~
urataba > SL9は照明とかも楽しみです
よっぴoO > まさか、キーを下げたりしないだろうし・・・。>グローバーさん
グローバー > キーはそのままでいくでしょうね。歌いきったら、ホントに感動しそう・・・;_;
よっぴoO > キーもそうだし、このドラムはスゴイですよ、きっと。>グローバーさん
ペンギン > 曲の温度に合わせて、キーを下げなかったって、たくや君言ってましたからねぇ…>グローバーさん

【一番好きな曲について】
ゆみこ。 > もう話してるかもしれませんが、どの曲が皆さんお気に入りですか?
よっぴoO > 一曲には絞れないけど、「ムーンライト」「デザイナーズマンション」、最近は「SL9」かなぁ?>ゆみこ。さん
じゃね > デザマン!デザマン!>ゆみこ。さん
ゆみこ。 > 私、これって曲がないと書いておきながら、実は8ミリメートルが過去のスキマの曲全部合わせてもNo1になりましたー。今までは藍が不動のNo1でこの地位は絶対に揺るがないと思ったけど。
よっぴoO > 追加で「双星プロローグ」も忘れちゃいけない!泣けます、この曲。
Kokies > 双星!>ゆみこ。さん
グローバー > 初聴きでは「SL9」と「病院」です。
すぅ > ムーンライトです!岐阜なのでw
urataba > わたしも、デザマンです笑
ペンギン > 私もデザマン…あと、双星!
すず > デザマンいいですねー!双星も!
ぴな > 私も一曲は難しくてその時によって変わるんですが今は「デザイナーズマンション」と「8ミリメートル」、8ミリはもしかしたらスキマのバラードで一番好きになるかもです。>ゆみこ。さん
やっこ > 前にも書きましたが「病院にいく」と「SL9」
よっぴoO > そうそう、東海圏だとムーンライトですよね!>すぅさん
ゆみこ。 > 8ミリ、人気ないんですかねぇー。私はあの卓弥君の歌い方と特に2番の歌詞が好きでー。本当にこのアルバム、意見が分かれますよねー。
すぅ > まじっすか!でも、ムーンライトながらは乗ったことないんですよね;
じゃね > 私も乗ったことはないんですけどね笑>すぅさん

【セットリスト予想】
Kokies > 確かにそうですね~。セトリに関してはスキマには驚かされてばかりですからね
じゃね > 確かに…ひねくれていてこそスキマですもんw
ゆみこ。 > 私、なんとなく双星がライブのラスト曲かなーって予想してるんですけど。
グローバー > 私は一曲目に双星がくるかと。で、キャーッ!!!ってww>ゆみこ。さん
ペンギン > 新星!スキマならではで…でも驚かしてくれるんやろってw>グローバーさん
やっこ > それは意外な読みですね!>ゆみこ。さん
じゃね > うおー!決意表明的な感じですねぇvvvその発想は全然なかったのでびっくりしました!>ゆみこ。さん
Kokies > 誰もが1曲目だろうと予想しているからこそ、外しそうですね~<双星
ぴな > 私も最初は1曲目かと思ってましたがスキマの事だからまた裏切るんだろうなと・・・最後だったらすごいですよね!>ゆみこ。さん
ペンギン > 双星…はない気がする…  上がりまくります
じゃね > 夕風トラベルも、ど頭で1+1とかでしたよね…!あぁホントに読めない…!!!
すず > ゆみこ。さんの予想すごいです!なんか当たりそう・・・
urataba > 締めで双星はファンにはたまらんですね!わたしは、雫が一曲目な気がします。
ぴな > 私も最初は1曲目かと思ってましたがスキマの事だからまた裏切るんだろうなと・・・最後だったらすごいですよね!
すぅ > 一曲目は双星しかないだろーぐらい思ってたんですが、アンコールの最後の最後ってのもアリですね。
Kokies > SL9でいきなりどっかーんといってくれてもいいなぁ
ペンギン > でも、光るが一曲目だったら…どうします?
じゃね > それおもいました!!!>ペンギンさん
グローバー > いきなりSL9きたら、ものすっごく上がります↑↑↑>Kokiesさん
ゆみこ。 > でも、光るが1曲目だと夕風と同じようになるから違うような気がしますー。
urataba > ニクい演出ですね!デラクサーは発狂しますでしょう笑>ペンギンさん
よっぴoO > みんな、読みが深い・・・どの意見もアリな気がする。。。
グローバー > 私も「光る」の立ち位置が気になるんです。2人が決意表明って言うくらいだからオーラスに持ってくるのではないかと思うんですけど…どうかな?
ゆみこ。 > 実はアルバム曲じゃなかったら笑える。
ペンギン > ありえそうな気がするのがスキマの怖いとこ…やっぱスキマジックにはまってるぅ
すず > 上がる曲もありですかねーゴルラバとか
じゃね > それはまさかの選択肢ですねw>ゆみこ。さん
ペンギン > ゴルラバ、あると思います!>すずさん
ゆみこ。 > ゴルラバ!いいですねーーーー!!テンション上がりすぎる!!>すずさん、ペンギンさん
Kokies > 逆に、アルバム以外の曲は何をやるんでしょうね
やっこ > でも過去アルバム曲で始まらなかったツアーってあったような・・・>ゆみこ。さん
すず > 絶対テンション上がりますよねーー!!>ペンギンさん、ゆみこ。さん
urataba > 個人的にはやっぱりライブなのでシンタワールドの曲と、昔のミニアルバムの曲が聴きたいです・・>Kokiesさん
ゆみこ。 > 双星がこない、と予想してあることを裏切って逆に双星だったりしてー。
ペンギン > そこをわざとはずしてくれなはりますよね…>ゆみこ。さん、すずさん
すぅ > 久しぶりに、ただそれだけ~がものっそい聞きたいです!>Kokies
Kokies > 君のこと全部とか聞きたいなぁ
じゃね > ミニアルバムの曲聴けたらもう最高ですね…vvv
グローバー > 私、それが言いたかったんです~ww>ゆみこ。さん
すず > ただそれだけ~ききたいです!!>すぅさん
グローバー > 会場によってやる曲が変わったりするんでしょうね。
ぴな > 私もただそれだけ~聴きたいです!ライブで聴いたことないので>すぅさん、すずさん
すず > 調べたら全国少年のふれて未来をかな?>やっこさん
ゆみこ。 > 私、糸ノ意図がすごく好きなので聴きたいけど、でもダブルスで歌ったから今回はなさそうですねー。べたですが、スキマ初なので奏ではやっぱり聴きたいです。
やっこ > 長いツアーだから変えてくるでしょうね!>グローバーさん そうです^^>すずさん
Kokies > 奏は多分やるでしょうねぇ。やらなかったことってあんまりない気がする
すぅ > 空創まではただそれだけ~がずっとラストだったんですけどね・・・。やらなくなっちゃいましたからね。>ぴなさん、すずさん
ぴな > 私単独ツアーは夕風からなんですよ・・・だからぜひ今回復活してほしいです>すぅさん
すず > ですよねー。ただそれだけ~大好きなんですけどね。>すぅさん
じゃね > あえて全力少年を外す…はないか…。。。
すず > ただそれだけの風景をー!!
グローバー > 全力は上げ曲ですもんね。外さなそうな気がする>じゃねさん
ペンギン > お~我がMACから聞こえてきたのか全力少年!!>じゃねさん
やっこ > 全力は聴きたいので残してほしい・・・奏とかは外すかも・・・?
じゃね > おぉ!空気の読めるMacちゃんですねw>ペンギンさん
すず > 奏、夕風ははずしましたよねー。>やっこさん
ペンギン > 奏…外すのかな…空気読めちゃうなら、歌って欲しいんだけどなぁぁっっっw

【総評「ナユタとフカシギ」】
(「病院に行く」の流れから)
よっぴoO > 確かに、今回のアルバムって、最初受け入れられなかった人多かったみたいですよね?>グローバーさん
ゆみこ。 > 私もこのアルバム、好きですけど、友達に紹介するとき、これ、好き嫌いがあるかも・・・と一言説明しちゃいます。>よっぴ。○さん
すず > 前回のとは全く曲調とかが違いますもんねー>よっぴoOさん
よっぴoO > すんなり好きになれた私はラッキーかも。>ゆみこ。さん しばらく間も空いたし、仕方ないとは思うけど・・・でも、前のスキマを待ってた人もいたとは思う。>すずさん
ゆみこ。 > 夕風が私にとっては最高傑作って個人的には思ってるんですが、意外とナユフカのほうがいいっていう友達もいます。静かな曲というか、ゆったりな感じの曲が好きな人には受けがいいです。
じゃね > 初期の小難しいことやっとるスキマを求めとる人もきっといますよね(´`)>よっぴoO さん
すず > 私はナユフカ、嬉しすぎて聞きながら飛び跳ねてたんですけどね。笑 そいう人もいますよねー。>じゃねさん
よっぴoO > 私もすずさんみたいに嬉しくて最初っからウキウキ聴けたけど、じゃねさんの意見もやっこさんの意見も聞きましたよ。
じゃね > カラオケでナユフカ曲歌ったら(デザマンとムーンライト)歌詞にびっくりされましたよ。「こんなのスキマスイッチ歌うんだ!?」って。>ゆみこ。さん、グローバーさん
Kokies > 前のスキマと違うところって、やっぱり「ムーンライト」とか「デザイナーズ」ら辺かなぁ。あとは正統派バラードが減ったってとこか
ぴな > 私も最初はとにかくアルバムが嬉しくて、聴いたら新しいスキマに懐かしいスキマ・・・色々な意味で驚きましたけど素直に好きだと思えました^^
グローバー > こんなのって!一般にスキマのイメージってどうなんでしょう?>じゃねさん
ゆみこ。 > 今回のアルバムってこれ!!っていう曲がない気が・・・たとえば夕風なら藍とか夏雲なら螺旋とか。デラで投票したらかなり接戦になりますよね、きっと。決していい曲がないという意味じゃなく、みんないいと言うか。
じゃね > さわやか!ってイメージらしいです笑。超健全!!!みたいなw…そうでもないのにwww←>グローバーさん
グローバー > そうですね。すごく分かれると思いますよ。好きな曲>ゆみこ。さん
じゃね > やっぱ全力少年のイメージが強いんでしょうねぇ。。。
Kokies > 確かにそれは言えてますね。>ゆみこさん
やっこ > さわやかてwww>じゃねさん
ぴな > なるほど・・・確かに今までのスキマスイッチくんは優等生でしたもんね>じゃねさん
グローバー > 爽やか。健全。外面がいいのねww優等生^m^>じゃねさん
urataba > 確かに、シングルカットになりそうな曲では無いような気がします・・>ゆみこ。さん
すず > 君がいいならとか重いのもあるのにねー>じゃねさん
やっこ > ウチはまさにザ・アルバムな曲を集めたアルバムだなと思いましたよ。>ゆみこ。さん、uratabaさん
海外旅行に畳持参 > 聴くたびにいろいろな発見があって楽しいです。自分のblogにもレビューを書きましたが安全地帯の3枚組アルバムと同じ匂いを感じました。
よっぴoO > 安全地帯の3枚組アルバムって、いつのですか?昔のですか?>畳さん
海外旅行に畳持参 > '86年暮れです。生まれていない方も大勢いらっしゃると思います。
やっこ > 安全地帯は聴いたことないですねぇ・・・でも玉置さんにも憧れてましたよね?スキマ。>畳さん
よっぴoO > 私、リアルタイムで聴いてたかもしれない・・・流行ってたし(笑)>畳さん
海外旅行に畳持参 > 別冊カドカワにもアルバムを紹介してましたね。

他にも「タクヤ派か?シンタ派か?」「売り上げやランキングは気にするか?」「ラグランジュポイント、どの会場に参加しますか?」「ハマったきっかけの曲は?」「スキマの曲で一番好きな曲は?」などなど本当にたくさんのことを語らせてもらいました。が、アルバムに関連するところだけを今回は載せさせていただきました。

本当にご参加いただきました皆さん、お付き合いいただきありがとうございました。また機会がありましたら次回も是非!!

« 終了しました。 | トップページ | ENDLICHERI☆ENDLICHERI CHERI 4 U@広島グリーンアリーナ11/29 »

スキマスイッチ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!
編集お疲れ様です。
初チャットでタイピングも激遅なので時折KYな発言もありましたが、こんなにたくさんのスキマニアの方と語れてホントーに楽しかったですッッ!!!
皆さんの意見を聞いた後だと曲の印象も変わって聞こえますし。

また機会があれば是非参加したいと思います!!
ダブルス鑑賞会もやってみたいですね♪お笑い語りとかでもいけそうですしw

では、本当にありがとうございましたm(__)m


>Re:やっこ
先日はご参加いただきましてありがとうございました!!
スキマニアがあんなたくさん一堂に会する事なんて滅多にないですもんね、今よく考えてみたら。
集まるとあんな感じになるのですね。楽しかったですねー!!
ウチは解釈とか考えるの好きなんですけど、結構的外れなことが多いのでみなさんの意見が聞けたのは良かったです^^
またやりたいですねー!お笑い語りとかむっちゃやりたい!!(笑)
けど、まだまだお笑い仲間が少ないので募集かけても集まってもらえる自信がありません・・・。
こちらこそどうもありがとうございましたー。

昨日は(今朝まで?)ありがとうございました。
最後の方は眠くて、みなさんの意見を聴く側に回って。
それでもいろんな人の意見が聞けて楽しかったです!

それにしても、ラグランジュ名古屋の参加率、高いですねー!
いろんな方々と会えるかも・・・と思うと、すごくワクワク!

ダブルスDVD鑑賞会、是非やりましょう!
と言いながら、まだ一回しか観れてませんが。
休みに予定がありすぎて、なかなか観る暇がないんですよね。
チャット開催が決まったら、もう一回はせめて観ておかないと。
でも、我が家はDVD見ながらのチャットは無理です。
DVDとパソコン、離れてるんですよー(つД`)

また、今回のやっこさんの報告ブログを、私の記事にも書かせてもらっていいですか?


>Re:やっこ
こちらこそ、どうもありがとうございました。毎度毎度遅くまですみません。
またいろんな解釈や意見が出て楽しかったですね^^どうぞブログにも書いちゃってください。

名古屋はさすが地元だけありますねー。あれだけ集まるんだったらオフ会とか是非やりたいですね!お酒とか入ったら盛り上がるんでしょうなー!!

鑑賞会やりたいなと思いましたけど、ウチもチャットしながらDVDが見れないですね・・・テレビ真横にあるんで。
それにDVD見始めたら絶対そっちに集中しちゃいますって!チャットどころじゃなくなりますって!!(笑)
やるんだったらどこかで集まってキャッキャ言いながらやりたいですよねぇ。
また何かしらで集まれたらなぁと思ってるので、良かったらまた来てくださいね^^

こんばんは。
長時間お疲れさまでした。
みなさん熱いですね(笑)

「病院にいく」についてですが
「別冊カドカワ」「MUSICA」に曲解説が書かれています。
アルバムレコーディング中に、シンタ」くんから大橋さんに
「8ビートで楽な曲」を「詰めない」という条件をつけて
オファーしたそうです。
歌詞はシンタくんのようですね。
ひとり半日、ふたり合わせて一日で作ったそうです。
大橋さんは「WHAT's IN」で、すぐにイメージどおりの曲が出来て
スタッフに「そんなに簡単に作った曲、大丈夫なの?」と
心配されたとか(笑)
「決して手を抜いているわけではありません」と語っています。


>Re:やっこ
雪うさぎさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

みなさんかなり熱かったです(笑)。スキマへの想いが溢れに溢れとりました。
「病院にいく」について教えてくださりありがとうございます。
別冊カドカワを手元に置きながらチャットしてたんですけどね・・・やはりシンタさんの曲でしたか。
でも結局スキマは2人でブラッシュアップして曲を作り上げていくので、核はどちらかだとは思いますが最終的には2人の曲になりますからね。
それが面白いんだと思いますねー。
そんな簡単に作った曲が一番ウチは好きだったりします(笑)。いい曲だよなー。

この間はお疲れ様でした^^
またやってー!ってワガママをきいてくれてありがとう(笑)
途中すごく重くなっちゃって打っても打っても表示されず「あぁぁぁぁ~・・・」って事もたくさんあったけど(笑)皆さんの感想とか見てるだけでも楽しかった☆
まだ先なのにもうラグランツアーに参加するんじゃないかってぐらい気持ちが上がっちゃって持続するのが大変(笑)だけどもうすぐそこだよね!
スキマの2人にもこの想いを届けたいぐらい^^

やっこ、参加したみなさん本当にありがとうございました♪


>Re:やっこ
お疲れ様^^夜遅くまで付き合ってくれてどうもありがとう!!
ワガママだなんてとんでもない!ウチも前回語り足りなかった部分もあったからもう一回やりたいなって思ってたし、他の人も「第2弾を是非!」と言ってくれたからやったまでなのです。
前回参加出来なかった人も今回参加できて結果よかったね。
サイトが重かったのは申し訳ない!前夜祭の時はもっとひどかったんだけどね・・・。あの時間帯がいけないのか、サイト自体に問題があるのか次回までに解明しておきます!!
ウチも今回のチャットで早くツアーに参加したくなったよ。年明けすぐだからあっという間だよ^^
ウチらの予想がどこまで当たってるかも注目だねー☆

こちらこそお付き合いどうもありがとう!またやりたいね。

先日のチャットに参加させて頂いたペンギンです。
チャット、アップして頂いてありがとうございます。
あの日は、Macの調子が悪く、私が何人も登場したり(爆)、
発言かぶりまくったり、最後は酔ってぐだぐだだったりと、何かと見苦しいところをお見せして、ホント申し訳ございませんでした。。。

楽しい時間を共有させて頂いて、本当に感謝しています。
皆さん、心からスキマのことを愛しているんだなぁ…と感心しきりです。
私は、スキマにどっぷり浸かってから、まだまだ日が浅いのですが、
皆様に負けないようにスキマ道を突き進んでいきたいと思います!!

やっこさんはもちろん、今回のチャットに参加されていた方々のブログ、
いつも拝見させて頂いています。更新を心待ちにしております。
これからも、お体ご自愛されてくださいね!!

それにしても…ライブが楽しみですね!!


>Re:やっこ
ペンギンさん、こんばんは。
先日は長時間ご参加いただきどうもありがとうございました。
不具合が多くて申し訳ありませんでした。前夜祭をやった時も何度も何度もはじかれてしまっていたので、サイトに問題があるのかもしれません。あまり楽しめなかったのではないかな?と心配しておりました。

同じものが好きなもの同士、こうして語り合えることがこんなにも幸せで楽しいことだとは思いませんでした。
スキマスイッチ、好きで良かったなーと改めて思いましたね。これがまた別のアーティストだったらまた感じが違ってたんじゃないかなと思いますもん。
私もライブがますます楽しみになりました!ライブ終わりでもみんなで集まって感想なんかを言い合うチャットが出来たら楽しいかもしれませんねー。

コメントどうもありがとうございました。良かったらまた遊びに来てくださいね^^

こんばんは。先日は本当にお世話になりました~
チャット、部屋に入るまではどうしよう?ってためらったりするのに
入ってしまえばこっちのもの。スキマスイッチが好きだという
理由だけで集まった方たちとの交流が、ものすごく心地よくて
楽しくて、、、そんな素敵な場を設けてくれたやっこさんに
改めてお礼申し上げたい!
そして、ご一緒してくださった皆さんにも感謝です。

叶うなら、再び熱く語り合いたいと思っておりますので
その時はぜひ参加させて下さいね。

皆さんと同じく、ツアーが俄然楽しみになってきました。
まだ先と思っていたけど、きっとあっという間に始まりますね。
オフ会なんかも実現しちゃったら・・・なんて考えて
妄想は尽きないのですが。

ファン同士の交流ってホントいいですね~(^^♪


>Re:やっこ
こちらこそ先日はお世話になりましたー。
同じものが好きなだけに似た者同士が集まるのか、話してみればどうってことはないですものね。
共通の話題があるってことは最強だなと思いましたね。
また機会があれば今度はテーマを変えて、ガッツリ語りたいと思っています。その時はまた声をかけますね!

いやー、ツアーが本当に楽しみになってきましたね!で、ライブ終わりのオフ会も絶対に楽しいに違いない!!名古屋なんて特に。
今からドキドキが止まりませんよー。
スキマ最高!スキマニア最高!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/32411411

この記事へのトラックバック一覧です: 11/28ナユフカチャット第2弾:

« 終了しました。 | トップページ | ENDLICHERI☆ENDLICHERI CHERI 4 U@広島グリーンアリーナ11/29 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ