スキマスイッチ

« チャレンジお料理帳 | トップページ | 井上慶著 「ライセンスの9年本」 »

ナユタとフカシギ

091103_173247

いらっしゃってますよー。
今ゆっくりと語らい合っているところであります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

試聴もしてなけりゃ、インタビューも一切読んでいないので全く予備知識のないままアルバムを聴きました。
一通り聞き終わっての感想としては、これといった衝撃もなく、「この曲のメロディーが頭から離れない」みたいなインパクトの強い曲もなく。さらっと、本当にさらーっと聴けてしまいました。
今までなら「1曲目がこういう曲だったから、次はこういう系の曲」とか堅苦しく考えて作ってたところがあるけれど、今回はその感じが全くしない。やりたい曲をやる。作りたい曲を作る。いい意味で緻密さがないなぁと思いました。
今までだったら今回のようなやり方にはシンタさんが譲らなかった部分もあったんじゃないかな?大人になったな、スキマスイッチ(笑)。話し合いの結果が出てるね、間違いなく。
これまでと違ってかなり振り切ってる。その勇気を讃えたいと思う。これぞ、ザ・アルバムって感じがします。本当にシングルカットするほどでもない曲をかき集めた感じですもんね。でもこういうところでそのアーティストの本当の顔というか、やりたいことが見れるもんだと思っているので、今回のアルバムはすごく力を入れずに聴くことができます。

M01 双星プロローグ
これ1曲目ってヤバいね。歌詞カード見ながら聞いてニヤニヤが止まりませんでした。
一石三鳥ってどっかで聞いたことがあるような・・・(笑)。

M03 ゴールデンタイムラバー(album ver.)
これ、ライブではアルバムver.の方が映えそうな予感。この曲だけでなく、どれもライブで歌われる時のことを考えながら聞いてしまいます。

M04 ムーンライトで行こう
言葉遊びというか、日本語なのに英語のように聞こえてしまう。こういうことをするスキマが好きだったんだよなーって思い出しました。

M05 病院へいく
タイトルで一番引っ掛かった曲。ウチの目に狂いはなかった(笑)。
むっちゃ可愛い曲ですね。「月見ヶ丘」や「君曜日」を彷彿とさせます。こういう曲が好きですねー。

M06 デザイナーズマンション
こういう中身のないこと歌ってるのも好きだなー。

M08 レモネード
ウチの読み取り方がおかしいのか分かんないですけど・・・かなりエロくないッスか?この曲。

M09 SL9
この曲も今のところの1、2位を争うくらいに好きな曲かもしれません。
なんか上手く言葉にならないのだけど、すごく壮大な映像が頭の中では駆け巡っています。

M10 虹のレシピ(album ver.)
シングルでは「一旦海外に飛ばして・・・」みたいなことを言ってたけれど、アルバムver.はもう海外に滞在しちゃったかのような感じになっていますね。

聴きこめば聴きこむほどに、どんどん評価がよくなっているような気がします。これから秋の夜長、もっともっと聴き込んでいきたいと思います。
これ、みんなでアルバムについて語り合いたいなぁ、チャットとかで。もし声かけたらみなさん集まってくれますか?

« チャレンジお料理帳 | トップページ | 井上慶著 「ライセンスの9年本」 »

スキマスイッチ」カテゴリの記事

コメント

今晩は♪
わたしも『ナユタとフカシギ』聴いてみました。
感想はサッと聴ける、軽いアルバムだなぁ~でした。
もちろん、良い意味です。耳なじみが良いといいますか。
メロディーというよりも曲全体の雰囲気で聴いている感じがしました。それぞれの曲が、アレンジが、最強カッコイイなぁと。
レモネードの件ですが、ツアーでどんな顔して聴けばいいんだろうと思ってしまいました笑 かなりアダルトですよね・・・
わたしも、色々お話したいです~ もし、宜しければチャットの会に参加させて下さい(*゚▽゚)ノ

あと・・・下の記事ですが、わたしもあのパスタよく作ります笑
ライセンスについてもぜひお話してみたいです★


>Re:やっこ
こんばんは^^
先ほど別冊カドカワを買って来たんですが、そこに『曲から余分なものをなくすのは知性だと思う』という言葉があって、今回のアルバムはまさにそれだなと思いました。
だからこそこんなにもすんなりと、しかも何度も繰り返し聴くことが出来るのでしょうね。
普段あまり気付きませんが、スキマもどんどん成長していってるんですよね!!
「レモネード」はやっぱりそういう曲なんですか?今から全曲解説を読もうと思ってるのですが・・・そう思いながら聞くと・・・ヤバイっすね(笑)。
チャット会はまだ正式に決めた訳ではありませんが、お声がかかっているので少人数でも開催ができたらと思っています。その時はまたブログに上げますので是非ご参加ください!!

あ、やっぱりみんな考えることは同じなんですね?(笑)あの井本さんが完食してしまうくらいにおいしかった藤原さんのパスタがどんなもんだったのかすごい興味があったんですが、自分にそこまでの再現力がありませんでした(爆)。
そうですね、ライセンスについてもいろいろとお話が出来たらいいですね^^


はじめまして~。
同じくスキマファンのブログをやっておりますKokiesと申します。最近ブログ始めました^^
自分も今日『ナユタとフカシギ』を入手して、聞いています♪

なかなか周りにスキマのことを話せる友達がいないので、お時間が合えば自分もチャット参加してみたいです!!

それではまた~(^-^)/~


>Re:やっこ
Kokiesさん、はじめまして。やっこと申します。
遊びに来てくださってどうもありがとうございます。

「ナユタとフカシギ」なかなかにいいアルバムで、入手してからひたすら繰り返し聞いています。
この興奮をぜひとも皆さんと分かち合いたいので、チャットを近々開きたいと思ってます。その時はKokiesさんも是非^^

良かったらまた遊びに来てくださいね。私もKokiesさんのブログに遊びに行きたいと思います!!
それではコメントどうもありがとうございましたー!!

やっこさんはナユフカ、サラッと聴けてしまった派なんですね!
私は1曲ごとにいちいち衝撃を受けて
ひとりでワー!キャー!騒ぎながら聴いてたので、
やっこさんの感想を拝見してびっくりしました笑。
「レモネード」は聴けば聴くほどエロイ曲だなぁとおもいます笑vvv
そしてナユフカチャット!
お時間が合えば私も参加してみたいでーす(´∀`)/


>Re:やっこ
なんか・・・さらっと聴けてしまいましたね。
3年ぶりのアルバムだから手にした時はかなりの興奮状態だったんですけど、いざ聞いてみたら「こんなもんか」というか・・・(ちょっと語弊があるかも)。
たぶん、今までのアルバムとは全然色が違うから戸惑っているんだと思います。アルバムに自分が追い付いていないのかも。だから繰り返し聴いている今は大分いろいろと考えられるようになってます。
ナフユカチャット、人が集まらなかったらどうしようと思いましたがやっぱり開催したいです!じゃねさんもぜひいらしてください!!

こんばんは〜゚+.
私もさらっと聴けてしまった派です^^;
レモネードってエロい曲…かもしれない!(笑)
日時とかあって、ケータィからもチャット出来るなら参加したいですvV
PCないの不便...


>Re:やっこ
ちゅちゅさん、こんばんは。
同じですね。きっと今までのアルバムと違いすぎてビックリしちゃったんだと思います。それについて行くことが出来ないまま、一回ししちゃったんだと思います。
聴き込んでいけばまた変わっていくかもしれませんね。あとライブで聴いたらとか・・・。
チャットは携帯からも参加できるようなものを借りようと考えていますので良かったら参加してくださいね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/32056383

この記事へのトラックバック一覧です: ナユタとフカシギ:

» 『別冊カドカワ 総力特集 スキマスイッチ』の表紙 [日々の記録]
11月4日にスキマスイッチのニューアルバム『ナユタとフカシギ』がリリースされます。『別冊カドカワ』も同時発売です!↑表紙はこんな感じ。内容に関しては発売後にでも。 [続きを読む]

« チャレンジお料理帳 | トップページ | 井上慶著 「ライセンスの9年本」 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ