スキマスイッチ

« grow up | トップページ | 今年一年ありがとうございました »

クリスマスの約束2009

小田さんはやはり昔も今も日本の音楽業界にはなくてはならない人で、これからも若い世代を牽引していってくださる偉大な人だと感じた今年の「クリスマスの約束」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「22'50"」
どこでだったか分からないけれど、突然涙がこぼれたと思ったらずっと止まらなくなった。呼吸も困難になってしまうくらいに。
みんなの一番後ろで見守るように歌っている小田さんを見て、「小田さんが伝えたかったのはこういうことだろうか」と少しだけ分かった気がしたんです。
小田さんや財津さんのような世代の方もいれば、若い人もいるメンバーが、曲の色もそれぞれで違うものが入り乱れたメドレーをみんなで歌い継いでいく。でも結局のところ、そのどれも“音楽”というものでいろんな形はあってもみんな同じ“音楽”をやってる仲間なんだという、
そんな当たり前のことを再確認できたような気がします。
そして、ユニゾンで歌われた「たしかなこと」。
学生時代、誰もが音楽の時間にやったであろう斉唱。そこにまた音楽やアーティストの原点を見た気がしました。そこから音楽の道を選んだ人たちが今こうして集まっているのだと。

小田さんたちが膝を突き合わせて何度も意見を交わしていたことは難しくてウチにはよく分からなかったけれど、つまるところ、その意見交換の場やあの何度も繰り返したリハが一番大切な時間だったのかなと思いました。
もちろん、本番お客さんの前で披露することが前提ではあるけど、普段あんなに楽曲と真剣に向き合うこともないでしょうから。小田さんはそういうことをこの企画を通して伝えたかったのかな?と。
あの場にスキマが参加させてもらえてたことをファンとして誇りに思います。とても素敵な経験をさせてもらえた。その証拠に、終わりであのタクヤさん泣いてたから。昔じゃ考えられないことではないでしょうか?
企画、構成の段階から携わらせてもらっていればそりゃあんな鼻息の荒い日記も更新するでしょうな!
小田さんが最後何も語らなかったので、今回の企画で何を伝えたかったのかは分かりませんが、あれを聴いて人それぞれいろんなことを想えばそれで大成功だと思うし、どう解釈したとしてもどれも正解なんだと思います。私はこう解釈しました。

« grow up | トップページ | 今年一年ありがとうございました »

スキマスイッチ」カテゴリの記事

コメント

小田さん、本当に素晴らしい人ですね。
あの年齢で、人が反対してるような事を貫いていける前向きな気持ち、
すごくステキだと思いました。
だって、あのまま普通にしていても、十分尊敬される人だから。
あえてイバラの道?そんなことしなくてもいいのに。
素晴らしかったですね。

大橋くん、最後泣いてましたね。
私も、最初の方からずっと泣きながら観てました。
感無量。。。本当にいいもの観せてもらいました。

音楽って素晴らしいっ!


>Re:やっこ
あの年齢になっても常に向上心を持って音楽と接していらっしゃるのがすごいことだなと思いましたね。
だからこそ、あれだけの人たちに慕われているのでしょうね。
大御所の小田さんにあれだけ意見できるタクヤさんやいきものがかりの水野さんもすごいですけど、その意見を素直に受け止めてる小田さんもすごい。
信頼や尊敬の想いがお互いの間にあってこそ出来ることだと思いました。
近年稀に見る素敵な番組でした。こういう番組がこれから増えていくことを願ってやみません。

こんばんは♪
昨日のクリ約の興奮がまだ冷めやらずです^^;
元々小田さんファンの私、もちろんしっかり観ましたよ♪
本当によかったですよね(*^o^*)

達成感ありきの涙は、本当に素敵。

敢えて何も語らなかった小田さん、私は大・大満足でした♪


>Re:やっこ
ウチもあれから何度も繰り返し見てますけど、(今年末特番に備えてHDD整理をしているものですから)何度見ても涙ぐみますね。
なんなんでしょう!?何かすごいパワーがありますね!!
きっとそれは歌い手さんの想いの強さがお客さん、視聴者に伝わってきてるからなんでしょうね?
小田和正という人は本当に素晴らしい方です。
そんな人と交流があるスキマスイッチをはじめとしたアーティストさんが羨ましくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/32748230

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの約束2009:

« grow up | トップページ | 今年一年ありがとうございました »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ