スキマスイッチ

« スキマスイッチ TOUR 2010 “ラグランジュポイント”@名古屋国際会議場センチュリーホール1/17(ネタバレあり) | トップページ | 一部始終 »

東海だってとこ見したれ!

今日はライブの合間にスキマ友達さんとスキマゆかりの地巡りをした時のことを書こうと思います。なのでネタバレはありません。ご安心を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライブ終わり、スキマ友達さんの輪が広がり8人でぞろぞろとご飯を食べに行ってきました。

100116_221534

中華料理屋さん、味仙。スキマの2人も行ったことがあるお店なんだとか。
そこで名古屋名物の台湾ラーメンを食べたんですがこれが想像以上に辛くて。ラーメンにもかかわらずすすって食べることができません。すすると気管を辛さが刺激してむせます。しかも唇はヒリヒリ。おいしいのはおいしいのですが覚悟をもって食べることをお勧めいたします。

002

2日目。
いつも名古屋に行くと名古屋市内のゆかりの地を巡ることが多かったのですが、今回はタクヤさんの出身地・東海市を巡ってきました。
朝早く電車に乗り込み、まず向かったのがココ。

004_2

そう、聚楽園の大仏さんを見に行ってきました。
現地に到着したのがなんとA.M.8:00だったので(笑)、公園内には朝のお散歩している地元の方がチラホラ。そんな中デジカメを持った明らかに観光してますオーラ全開の私たち(笑)。

005 006

公園の入り口の時点ですでに姿は見えていたのですが、近づくにつれだんだん大きくなってくる大仏さんにテンションが上がります。
大学で日本文学を専攻していたこともあり、大仏や仏像を見るのが元々好きなんですよね。

007

どーん!!ド迫力。
ただただ「すごい」という言葉しか出てきませんでした。ウチ、奈良とか鎌倉とか有名どころの大仏を見たことがないのでこんなに大きな大仏さんを見たのは初めてだったかもしれません。
ここで「いいことがありますように」とお祈りしたのが、この後のミラクルに繋がったのかなーと今になって思います・・・。

お次は電車とバスを乗り継ぎ、やってきましたのがココ。

011

ここは別冊カドカワでタクヤさんが訪れていた公園です。
朝早くに行ったのが功を奏して公園には誰もいねぇ(笑)。やるなら今のうちと、カドカワを片手にみんなで順番にタクヤさんと同じ場所で同じアングルの写真を撮り合いっこしました。
この日ものすごい寒くってアスレチックの鉄パイプとか「痛い痛い」いいながら握って笑顔を作りましたよ。もうスキマへの愛情のみで突き進んでいます。

018_2

逆上がりに全力で挑戦するやっこ。お見せできる写真が少ないのでこんなのでスミマセン(笑)。
切り株に腰かけてる写真の木がなかなか見つけられず、大池公園の大きな池をぐるり一周してみたり。十二分に大池公園を満喫しました!!

タクヤさんがよく通ったという図書館も見たりしてると、お腹がだんだんすいてきて・・・と言ってもまだ時刻はA.M.11:00過ぎだったのだけど(笑)。
これまたタクヤさんがよく通ったという喫茶門池さんが近くにあるということでそこでランチすることに。

022

想像してたのと全然違って外観がオシャレ!!
お店の中はモーニングを楽しむ地元の方々で満員でした。ランチの時間には少し早かったのですがどうしてもタクヤさんが食べてたのと同じものが食べたかったので「ランチやってますか?」と聞いたらやってるとのこと!
席が空くまで待っているとお店の方が「こっちの席がいいですよね?」とタクヤさんが座ってた方を指して聞いてくるのです。もしかしてウチらがスキマファンだってことバレてる??
しかも、最初は違う席に通されたのに「大橋さんが座ってた席が空いたからあっち座ってください」と言っていただけて・・・本当に門池のお店の方にはよくしていただきました。ゆかりの地でこんなに親切にしてくださったのって一碧湖の手打庵さんの時以来ですよー。ありがたかったです。

023

メニューの中には大橋みそカツセットなるメニューが(笑)。お店の人も最初からこのページを広げてきたもんだから笑ってしまいましたよ。もちろん頼みましたけどね。

024

こちらがその大橋みそカツセット。カドカワで見た時から結構な量だなと思ってましたが実際かなりのボリュームでお腹いっぱいどころじゃないほどにお腹いっぱいになりました。でも、つけて食べるお味噌がすごいおいしくってあの味噌ソースだけでもお持ち帰り出来ないかしら?と本気で思いました。
食べてるとスキマファンらしき人が1人入ってこられたので、良かったらと席を譲ってさしあげました。その方が帰られるとまた違うスキマファンさんの集団が・・・ここの席だけものすごい回転率(笑)。
お店の人曰く前日は大橋みそカツセットを30は出したとのこと。すごすぎです・・・。

029 028

お店入ってすぐのボードにはタクヤさんが来店した時に書いたサインやお店の方と一緒に撮った写真などが飾られていました。大橋卓弥強力プッシュです。愛されています。
お腹もいっぱいになったところで、会場までまだまだ時間はありましたがセンチュリーホールへと向かうこととなりました。
東海市には初めて行きましたが、すごく雰囲気の良い街で「こういう街に住んでみたい」と思えるようなところでした。まだまだ東海にもゆかりの地はたくさんあるので次の機会に巡っていきたいと思います!!
なんか思ってた以上に長くなってしまったので、この後のことは別に書きます。ついにミラクル!!

« スキマスイッチ TOUR 2010 “ラグランジュポイント”@名古屋国際会議場センチュリーホール1/17(ネタバレあり) | トップページ | 一部始終 »

スキマスイッチ」カテゴリの記事

コメント

初めまして
突然すいません 検索したら出てきて
日記読ませて頂きました

最近スキマファンになって色んな事勉強してまして
卓ちゃん大池公園が思い出の地だったんですね
この情報はファンになる前にラジオでたまたま聞いてました

あれからまた大池公園には来てらっしゃるのかしらね

あたし実は東海市っ子で小学生の頃や中学の時も行事とかも大池公園利用してました

社会人になってからはなかなか大池公園も行かなくなったりしてましたが
今やスキマファンになってからは散歩するのに利用してます
門池もみんな騒いでるから何処かなって思ったら
全然知ってる場所でした
ってか気にしてないから店の名前も知りませんでした
地元人なのにやっとこないだ初めて門池行ってきました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/33054753

この記事へのトラックバック一覧です: 東海だってとこ見したれ!:

« スキマスイッチ TOUR 2010 “ラグランジュポイント”@名古屋国際会議場センチュリーホール1/17(ネタバレあり) | トップページ | 一部始終 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ