スキマスイッチ

« 自分の信じた道を行く | トップページ | HOME爆笑スペシャル ルミネtheよしもと新喜劇4/17@広島ALSOKホール »

スキマスイッチ TOUR 2010 “ラグランジュポイント”@神戸国際会館こくさいホール4/14(ネタバレあり)

広島公演以来、ほぼ2ヶ月ぶりのスキマライブでした。
そして、これで最後ということもありライブが始まるまでは感傷的になっていたところもありましたがスキマが大いに盛り上げてくれたし、ライブ前にお会いしたスキマニアさんたちとの会話にも花が咲いたしでとても楽しい一日となりました。
ありがとうございました!!

100414_172339 100414_172351

※以下、ネタバレありますのでお気を付けください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も見事2階席だったのですが、2人の真正面だったのでものすごく見やすかったです!さえぎるものなし。
タクヤさんが私に向かって歌ってるように見えるし、シンタさんの鍵盤を弾く手がよく見える!!(笑)

ラスト参戦にして初めてステージ正面からライブ見ましたね。
こくさいホールって客席がすごく変わってるんですよ!中2階や2階のサイドにバルコニー席があるんですけど、それがよくアトラクションである“なんとかライド”みたいに数人しか座れない丸っこくて可愛らしい座席で(うまく説明できないのでHPの写真見てください←投げた)。あそこにちょっと座ってみたかったなぁと思ったり(笑)。

M01 ラグランジュポイントのテーマ~フィクション
やっぱりこのテーマ好き。これ聞くと「始まるー!!」って思いますね。
演奏が始まる前にゴォーという効果音?が追加されていました。なかなか始まらない。
この日の2人の衣装が変わってて。タクヤさんはブルーの七分袖シャツにカーキ色のだぼっとしたズボン。シンタさんはおそらく追加グッズのファイルの写真になってる時と同じストライプのスーツに赤いハット。写真で見る分には普通かなと思ってたんですが、このスーツジャケットとズボンの裾にド派手な刺繍があるんですよね(笑)。本当に奇抜だなと思いました。そしてもうシンタさんがさかいゆうにしか見えなかったのだけど(爆)。

M02 ガラナ
M03 雫

真正面から見ると「こんな照明だったんだ」って今まで気付けなかったところに気付くことが出来ますね。照明の効果も相まってすごい感動しました。

M04 アカツキの詩

(MC)

M05 ムーンライトで行こう
M06 レモネード

歌い方が変わってました!!なんと説明したらいいんだろう?スタッカート気味?更に英語っぽい歌い方だなと思いました。

M07 ためいき
この曲に入る前に毎回タクヤさんはギターのチューニングをするんですが、ここの待ち時間にすごい声かけが起こって。しまいには笑いまで起こってしまって。2人の表情は全く見えなかったのですが、大丈夫だったのでしょうか?
個人的には足をそろえてちょこんと座ってチューニングを待ってるシンタさんが可愛かったですvv
「明日は確か朝から会議が・・・」の後のためいきは確信犯でした!でも好きですよー。

M08 マリンスノウ
M09 Aアングル&Bアングル

CDよりもテンポがゆっくりめで、しかも2人だけの演奏だから余計に引きずり度合いがアップしたように聞こえました。「Bアングル」はまだしも「Aアングル」はもう吹っ切れてる曲だとずっと思ってたからすごく意外でしたね。

M10 8ミリメートル
M11 藍

曲の頭にピアノのみのovertureみたいなのが加わっていました。これがあることでなおのこと「Aアングル」「Bアングル」「8ミリメートル」と繋がっているように聞こえてしまって・・・泣きました(笑)。今この歌詞は沁みます。

(MC)
・神戸入りして4日目
・シンタさん明石へ
・パーカス松本さんの地元らしい
・明石焼き屋をはしごした(明石焼きを出す時のジェスチャーww)
・ななめってるゲタは何のため?
・私神戸だし
・普通に話してるね
・鉄人28号は入れない、のぼれない、動かない
・元気な神戸
・新曲の話はなし

M12 病院にいく
ライブ参加前に「この曲のスキマスイッチくんは井本さんだ」という意見を読んでしまってからというもの、曲を聴くたびに自転車に乗った井本さんが浮かんでしまう(笑)。

M13 飲みに来ないか
2daysだからもしや・・・と思ってたらやっぱり。「飲みに来ないか」が「螺旋」になったと知った時は「飲み来い良かったのにー!!」と思ってたけど、いざ歌われないとなると残念・・・現金な奴です。「螺旋」も聞いてみたかったよー!!
逆にこの曲のスキマスイッチくんは藤原さんだと勝手に思っております(爆)。

M14 双星プロローグ
あまりお互いのこと見なくなった?好きだったんだけどな、あれ。

M15 デザイナーズマンション
感想でのソロ回しがしっかりソロ!って感じになってました。かっこよかったなー。
サックスの本間さんは長い拍を一息で吹かれていて。その隣で田中さんがポンプで空気を送るジェスチャー&汗をふく。可愛すぎvv

M16 ゴールデンタイムラバー
M17 全力少年
M18 SL9

もうここまで来ると正直言って見てて痛々しいと思ったのは私だけ?苦しいよ。
声量がこれまでの曲と違いすぎて体にビンビン音が響いてくるし、声裏返ったり割れちゃったり。曲に入り込んで歌うのは他の曲もそうだけど、この曲だけは全然次元が違いすぎる!!
サポメンさんも回を増すごとに演奏が激しくなっていってるような気がしたし。

M19 虹のレシピ
広島じゃしばらく立てず曲にもなかなか入れなかったけど、今回はすんなり入っててびっくりした。これが長期ツアーこなしてきた成長の表れなのでしょうか?
この日の♪ナナナ~も男子と女子で分かれて歌ったのとオクターブ上げでした。ただタクヤさんが途中から面白がって「半音上げて!そのもう半音上げて!やっぱり下げてー!」とかめちゃくちゃに指示するもんだからお客さんもついていけなくなって最後ぐだぐだ(笑)。
隣が若い男性だったのですがすごいノリのいい方で、♪ナナナ~もものすごい頑張って歌ってました。高音も出しててすごかったです(笑)。

アンコール
M20 光る
この曲は今の2人を一番表している曲のような気がして、ライブで聴くたびに感動します。普段聞く時は飛ばしてしまいがちなのですが・・・。
アレンジがずいぶんと変わっていましたね。

M21 ただそれだけの風景
この季節に聞くとまた感じ方が違いますね!!

M22 ふれて未来を

きっかり2時間半の公演だったのですが、あっという間に終わってしまった感じでした。
参加する前は終わってしまうのが寂しくて「きっと泣いてまう!!」と思ってたんですが、実際参加してみるとそんなこともなく。素直な気持ちでライブを楽しめたんじゃないかなぁと今思います。
「Aアングル」や「Bアングル」、「光る」など2人だけで演奏してるのがすごく響いてきていいなって思ったので、2人だけでホールツアーすればいいのにとちょっと思いました。ライブハウスではやったことあるけどホールで2人だけってどんな感じだろう?考えただけでドキドキしてしまいます。
ラグランツアー、長かったようであっという間だったな。スキマのおかげでいろんなところに行けたし、たくさんの人と出会えました。思い出もたくさん出来ました。
素敵なライブをありがとう!今はただただそれだけ。

【セットリスト】
M01 ラグランジュポイントのテーマ~フィクション
M02 ガラナ
M03 雫
M04 アカツキの詩
(MC)
M05 ムーンライトで行こう
M06 レモネード
M07 ためいき
M08 マリンスノウ
M09 Aアングル&Bアングル
M10 8ミリメートル
M11 藍
(MC)
M12 病院にいく
M13 飲みに来ないか
M14 双星プロローグ
M15 デザイナーズマンション
M16 ゴールデンタイムラバー
M17 全力少年
M18 SL9
M19 虹のレシピ

アンコール
M20 光る
M21 ただそれだけの風景
M22 ふれて未来を

« 自分の信じた道を行く | トップページ | HOME爆笑スペシャル ルミネtheよしもと新喜劇4/17@広島ALSOKホール »

スキマスイッチ」カテゴリの記事

コメント

初めまして☆
突然失礼します。私も神戸2日目参戦しました!

京都も行ったんですが、なんだか別のライブみたいで…★京都はまったり歌い込んでた感じで、神戸は最初から勢いがありましたね♪

私も今回は、二人の距離がなかなか近付かないな~って思ってみてました(笑)
気にしすぎでしょうか?
でも、楽しいツアーでしたね~(^o^)


>Re:やっこ
ナミさん、はじめまして。やっこと申します。

ナミさんも神戸2日目に参加されていらしたのですね!?
私は名古屋と広島にも参加しましたが、確かに他の公演とはちょっと雰囲気が違っていたかも?
ライブは生ものですから、その日その日で雰囲気や盛り上がり方が違うのは当然ですからね!その時参加できた人たちだけが感じることが出来る貴重なものです。
神戸はスキマも言ってましたがお客さんがあたたかかったですね!
2人の距離は今までが異常だったんだと思うことにして(笑)。そんなに気にしなくてもいいと思いますよ^^
新曲も楽しみです!!
コメントどうもありがとうございましたー!!

はじめまして★
ともっちょと申します。
私も神戸2日目に参加しました。すごく盛り上がりましたよね。
MCでは普通にお客さんと話してくれる2人が素敵だなあと思いました。
今回のツアーには8回参加しましたが、私も神戸でラストだったので、しばらく会えないと思うと寂しいですよね。
周りにスキマニアがいないので、またこちらに遊びに来させていただこうと思います。
長々と失礼しました
m(_ _)m


>Re:やっこ
ともっちょさん、はじめまして。やっこと申します。
コメントありがとうございました。

神戸公演には初参加だったのですが、声かけがすごかったですね!こんなに声かけちゃうんだ!?っていうくらい。やはり関西だからでしょうか?
でも声をかけやすい雰囲気をお2人が作っているからこそだと思いますね^^
今度今月末か来月の頭あたりにでもツアーについてのチャット開催しようかと計画中です。
8公演も参加されてらっしゃるので、各地のライブがどうだったかをぜひ教えていただければと思います!!
きっと全国各地からスキマファンが集まると思うので、そこでスキマニアの輪も広げていただければ幸いです。お待ちしております。
何もないブログではありますが、またよければ遊びにいらしてくださいね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/34254150

この記事へのトラックバック一覧です: スキマスイッチ TOUR 2010 “ラグランジュポイント”@神戸国際会館こくさいホール4/14(ネタバレあり):

« 自分の信じた道を行く | トップページ | HOME爆笑スペシャル ルミネtheよしもと新喜劇4/17@広島ALSOKホール »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ