スキマスイッチ

« 検索ワード2010年6月分 | トップページ | ゲットだぜ! »

スキマニアで行くスキマスイッチの旅2010 in白馬

みなさんはこの企画を覚えていらっしゃるでしょうか?スキマニアで行くシリーズ。・・・と言ってもまだ一回しか行われていませんが(笑)。
そんなスキマニアで行くシリーズ、ついに第2弾を決行!!
行先はずっとずっと行きたがっていたスキマニアのメッカ。安曇野・セブンロッジです。

長いですが良ければお付き合いくださいませ。

013_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「雨待ち風」のDVDを見た時からずっと行きたいと思っていて、スキマ友達さんとも「いつか一緒に行きたいね」と言い合っていました。
言ってるだけでは叶わないので、実際に構想を練り始めたのは約半年前。場所が場所なだけに「いつ行く?」「どうやって行く?」と散々会議を重ね準備に時間を費やし、ようやく今日という日を迎えることが出来たのです。

20100705123932_2

前回同様、今回も旅のしおりを作らさせていただきました。前回の反省と経験を生かし、かなりグレードアップさせました。巻末には袋とじ付けちゃったもんね!(笑)今回もみんなに喜んでもらえたみたいで何より。

3日(土)。名古屋でメンバーと待ち合わせ。
この日はあいにくの雨模様。そういえばスキマ一行も東京を出る時は雨降ってたなと思い出し、「長野に着いたら晴れてるよ!」と誰かさんみたいに前向き発言をしつつ、いざ出発!!
長野へ向かう車中はもちろんスキマの曲を流し、みんなで歌ったりスキマの話をしたりしながら楽しい時間を過ごしました。
そうそう、この時私「アイスクリームシンドローム」ついに解禁いたしましたー!!みんなと一緒に聴きながら解禁ってのもまたいいものでした。感想はまた発売日以降に。

長野に入り、当初予定にはなかった「虹のレシピ」のジャケ写撮影場所となった学校に立ち寄ることに。

002_2

ちょっと思ってた感じのところと違ったけど、ここであの素敵なジャケットが生まれたんだなぁと思うと感慨深かったです。グラウンドにお邪魔させてもらってスキマになりきって同じようにポージング。その写真でなんとお友達がオリジナル「虹のレシピ」ジャケ写を作ってくれたんです(笑)。近いうちに某所で披露しようと計画中です。もし見たい方がいらっしゃったら声かけてくださいね!
ここへ向かう途中で友達が「この辺の地名、『常田』って付いてるね?」と言い出したので、よくよく標識を見てみると・・・

001_2 052_2

あっちにも常田!こっちにも常田!!常田パラダイスヽ(´▽`)/
そういえば何時ぞやシンタさんがそんなことを日記に書いてた気がするのだが、その日記が見つかりません・・・また時間のある時に探そう・・・。

この後、またまた寄り道をして松代温泉へ。ラグランツアー中スキマ一行が立ち寄ったという話を聞いたからです。

014_3 011_3

お風呂に入る訳でもない私たちに、サインの写真を撮らせてくださった松代温泉のスタッフさん。ありがたい。今度行く時は絶対にお風呂入るために伺わせていただきます(笑)。

セブンロッジ目前で更に寄り道。白馬駅。

015_2 016_2 053

歓迎されています(笑)。ついにあの白馬に来たんだなぁと感動しました。

当初の予定から大幅に遅れてしまいましたが、無事セブンロッジに到着!!

018_2

当たり前のことながらDVDで見たまんま。本当に感動でした。オーナーが玄関でお出迎え。お会いしとうございました!!(爆)
時期が時期だったためにこの日の宿泊客はなんと私たちだけ。まさかのセブンロッジ貸切であります。ということは好き放題できるぞー!と心の中でバンザイしたことは言うまでもありません。
セブンロッジのおじさまとおばさまが本当にいい方たちで。私たちがスキマスイッチが大好きでここまで来たんだと言うと大変驚かれていましたが、いろいろとお話をしてくださいました。「雨待ち風」DVDの撮影の裏話や小さい頃親子で泊まりに来ていたシンタさんの話。ほんの数か月前にもシンタさんはプライベートで訪れていたそう。これにはビックリしました。まさかのニアミスあったかもせん。
とにかく「そんなことまで喋っちゃって大丈夫なんですか!?」とこっちがハラハラしてしまうくらいお話してくださるもんだからここに書けることがほぼないという・・・(笑)。それでも長時間嫌な顔せず親切に教えてくださいました。
おじさまもおばさまも口を揃えて言うことには、とにかく「真太郎は優しい」ということでした。(真太郎呼びなのも素敵だった笑)それは小さい頃からだったようで、どのエピソードを聞いてもシンタさんの優しさが伝わってくるものばかりでした。セブンロッジにはいろいろと他所では見れない貴重なものも置いてあるのですが、それも実はご両親経由で持ってこられたものだったりしていて。ということは、何かあるごとにご両親に渡していたのだなぁと思いうっかり泣きそうになりました。本当に親想いな子だ。
小さい頃からお世話になっているだけあって、もうほぼ身内同然のお付き合いをされているみたいで。そんなセブンロッジに泊まる=シンタさんの親戚のお家にお泊りに来た、みたいな感覚でした(笑)。

029_2 030_2 050_2 011_4

お風呂に入って、夕食。お腹すいたーなんて呑気に食堂に向かうと聞いたことない曲が流れてる!!
そうなんです、セブンロッジには貴重な音源も置いてあるんです!「10チャンネル」ももちろんですがパッケージすらされてない、おそらくこの世に1枚しかないであろうCDまで・・・。ファンには鼻血もんです。
夕食は本当においしかったのですが、みんな音源ばかりに集中してしまって静かな食卓となってしまいました(笑)。

夕食後はバーカウンターでまったり&奥さんとお話。本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
この日は私たちだけしかいなかったし、アットホームな感じがそうさせてしまうのか、それこそ実家に帰ってきたかの如くくつろがせていただきました(笑)。本当に自由にしすぎたかも。
部屋に戻ってもまだスキマ!みんなでスキマのライブ丁シャツに着替え、ラグランライブを鑑賞。と言いつつ、みんな早い段階で寝息を立てていたみたいですが。こんな感じで一日目は終了。

2日目。朝から雨。朝食後、セブンロッジ内を探索。

008_2 009_2 010_2

003_2 004_2

ここでもスキマになりきって記念撮影。下手したらスキマよりもアー写らしいアー写が撮れちゃったかもしれません(笑)。みんななりきりすぎ。

この後も日程が詰まっていたので、セブンロッジに別れを告げます。ここでもおじさま、おばさま、娘さんとお孫さん、みなさんに見送っていただきました。本当にありがたかった。
今度は冬の時期に来てみたいなぁ。またきっとお世話になります!!
セブンロッジを出る頃には晴れ間が。

014_4

まず最初に向かったのは白馬グリーンスポーツの森。ここにDVDに映ってたアスレチックや吊り橋などがあります。

019_2 020_2 021_3

ここで急に雨に降られてしまったけどめげずにみんな一回ずつは乗ってみるよね。まぁ当然のことながら、動画で撮影してしまうよね(笑)。
最後は何故か各々のグラビア撮影会になってました。これも見たい方はお声かけてください(いねぇよ爆)。

027_2 024_2 026_2

吊り橋は老朽化が進んでいるため渡れず。渡れたとしても高所恐怖症の私には無理だったはず。

そんなことしてたらすぐにお昼時。せっかく長野まで来たので名物を食べたいよね、ということで信州そばを食べにセブンロッジのご主人に教えていただいたそば神へ。

20100704131252 20100704124522

お腹が満たされたところで、道の駅白馬でお土産を購入。長野名物のおやきを喰らう。中身は野沢菜カスタード。それを見つめるデラデラくん(笑)。

20100704135248

その後、青木湖と姫川源流へ。

034 20100704145842 20100704145752

青木湖は撮影場所を探すために湖を一周しましたが思ってた以上に大きな湖でした。一周してみたもののどこであの映像が取られたのかは分からず。
姫川源流も足元が悪い中歩いて、おそらくここじゃないか?と思われる場所には到着。こんなことならちゃんとDVD予習してくるんだったー。予習って大切、うん。
時間もいい時間になってきていたので、長野に別れを惜しみつつ名古屋へ。
帰り道、「虹のレシピ」が流れている時に虹を見つけるというミラクル!!(写真見づらいかもしれません)

036

こうしてスキマニアたちの2010年初夏の旅は終わりを告げました。
5年という月日は大きかったようで、撮影の時に使われた場所はすっかり様子を変えていました。なのでなかなか撮影場所を見つられなかったところもありましたが、これだけスキマゆかりの地巡りが出来たら十分でしょう。というか、この企画が実現できて本当に良かったです。きっとみんながいなかったら一生行くことなんか出来なかったでしょう。毎度のことながらみんなのフットワークの軽さには驚かされるし、感心します。
もうすでに第3弾の企画話も出つつありますが(笑)、また近いうちにこうして仲間内でスキマの旅に出かけられたらいいなと思っています。

みなさんも長野方面へお越しの際はぜひセブンロッジ立ち寄ってみてください。本当にスキマのこと抜きにしても素敵なところでございました。またひとつ、素敵な思い出が出来ちゃったな。

« 検索ワード2010年6月分 | トップページ | ゲットだぜ! »

スキマスイッチ」カテゴリの記事

コメント

数々の写真!!! 見たいですーーー!
ジャケ写も見たいですーーー!!!

私も、セブンロッジ内は入ってないものの、
敷地ギリギリまで行ったし、青木湖も源流も行きましたよー。
私が行った時には、ターザンロープが外してあって使えなかったのが残念。゜゜(>_<;)゜゜。
上田中のグラウンドも入ってないし、やっこさん達の方がずっと行動力があったかも?!
私が行ってないのは、つり橋ぐらいかな?

みなさんの行動力には、感動すら覚えます。。。
スゴイ!

私がセブンロッジに行くときには、向こうで「安曇野にて」を弾きたい。。。
ピアノは弾けるけど、ギターは今から練習です~(^^ゞ


>Re:やっこ
よっぴo〇さんもあの辺いらっしゃってたのですね!
セブンロッジのご主人も「写真だけ撮りに来る人がいる」って言ってらしたのはよっぴo〇さんのような人たちなのかもしれませんね(笑)。
上田中は勝手に入るのは忍びなかったので、事後報告ではありましたが先生に声をかけて写真を撮らせてもらいました。最近は学校のセキュリティーうるさいですからね。
でもここはかなりゆるかったです^^;

ついにギター教室に通われるんですね!?
ぜひセブンロッジで披露できるように練習頑張ってください!!

読ませて頂きましたー!
楽しそうな雰囲気びしばし伝わってきましたよb
私もいつか行ってみたいなぁ(´∀`)と思いました♪


>Re:やっこ
長い記事なのに、読んでいただきましてありがとうございました。
本当に楽しかったです。夢の国って本当にあるんですね、って感じでしたよ(笑)。
行くにはかなり気合入れて行かないといけない場所ではありますが、絶対一生に一度は訪れたい場所だと思いました。なおやさんもぜひ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/35647225

この記事へのトラックバック一覧です: スキマニアで行くスキマスイッチの旅2010 in白馬:

« 検索ワード2010年6月分 | トップページ | ゲットだぜ! »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ