スキマスイッチ

« ゲットだぜ! | トップページ | 7月9日のDELUXEな日に »

君とならどんな一瞬だって煌めいてみえる

今日は七夕さんですねー。
毎年七夕の日は雨が降っていましたが、今年はいい天気。もうすぐそこまで夏が来ているなと思ってしまうくらいに暑い日になりました。織姫さんと彦星さん、今年はゆっくり2人の時間を楽しんでください。
そんな七夕の夜、スキマファンはアイシンを聞いて楽しむんだろうなぁ。私もその1人。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「アイスクリームシンドローム」
イントロなし。いきなりタクヤさんの声とギターが耳に飛び込んできてドキッとさせられます。そして、TVでちらっと聴いたもの(おそらくサビ)からはまったく想像してなかったAメロ、Bメロ。サビよりAメロの方が印象的かも。それもまたスキマらしい。
何と言っても今回はファルセットでしょ!?また新境地開拓ですね。ファルセット大好物のウチにはたまらん。高く高く空へ舞い上がって行くような。後半に行くにつれて突き抜けていく感じが好きです。でもサビも1番は裏声で歌ってるけど、2番はそのまま歌ってるんですよね。それが余計に力強さを感じる。彼女への想いというか、気持ちがこもってくる気がする。
声・アコギのみのところに、ピアノが入ってきて、エレキやパーカスなどが徐々に加わってくる。最後には弦も入ってきてどんどん加速していって、壮大な感じを作ってるのもまたいいんだよなぁ。
Bメロ→サビへ移るところは何度聞いても鳥肌が立ちますね。そして、何度聞いても爽やかメロディーとは裏腹の切ない歌詞にウルウルきてしまいます。
ゴルラバに続いて言葉詰め込んできたなぁ。ポケモンらしくないなぁ。
歌詞は「おかえりなさい、スキマスイッチくん」といった感じ。かなり久しぶりに女々しい歌詞なんじゃない?でも片想いというか、現状打破したいみたいな歌詞は珍しいかも。意外と初か?
爽やかな風とか海とか、ベタだけど浮かんでくる。スカッとしたラムネみたいな曲。夏の早朝に聞きたいなぁ。絶対ライブで聴いたらいいと思う。
てか、backing trackが素晴らしいんですけど!!?なんぞこれ。これシングル1曲目にしても全然行ける気がする(笑)。

「夕凪」
もう演奏前のあの「セッションしてますよ!」的なの、何?あれ。あの時点でもう心奪われてたんですけど(笑)。
さすがビートルズ好きが集まってセッションしただけあって、以前のものよりも“ビートルズ感”が出てるような気がします。ビートルズあまり詳しくないので、あくまで気がするという感覚的なものでしかありませんが。
昔の曲を今の自分たちがアレンジし直すとどうなるのか、という試みだったと思いますが、それはもう見事に生まれ変わりましたね。これまたライブで聴くのが非常に楽しみであります。

「1017小節のラブソング」
スキマ初のウェディングソング。これも今のスキマだから歌える曲なんだろうなぁ。
結婚というテーマではあるものの、日常の小さな一コマを切り取ったかのような歌詞で、そこがスキマっぽいなと思いました。それでもグッとくるものがあるのは何故なんだろう?
また結婚式で流したい曲が増えました。こんな風に思える日が早く来るといいな!

アイシンPVにはヤラれました。みなさんの言っていた意味がやっと分かった。なるほどね。
次々に視点が入れ替わっていく映像には軽い衝撃を受けました。一体どうやって撮ってるんだ?と。そして、最終的にはちょっと映像酔いしてしまいました。三半規管弱すぎ(笑)。
アイスクリーム付いてるよのとこがいいよね!で、車の窓見て拭ってるのもいいよね!!よし、今度はあのロケ場所へ行こう!!(爆)

そして、未だに気になっているのがジャケットなんですよ。ただでさえ謎の多いジャケ写でしたが裏や中にも謎がたくさんちりばめられていましたね。
最初は溶けたアイスクリームから這い出しているのはスキマの2人かと思ってたけど、よくよく見てみると男の子と女の子なんですよね。で、その女の子が今度はアイスのさじの上で下を見下ろしてるんですよねー。で、未だにアイスの中に居る男の子を見下ろしている・・・。うーん、深い意味がありそう。

« ゲットだぜ! | トップページ | 7月9日のDELUXEな日に »

スキマスイッチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/35510033

この記事へのトラックバック一覧です: 君とならどんな一瞬だって煌めいてみえる:

« ゲットだぜ! | トップページ | 7月9日のDELUXEな日に »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ