スキマスイッチ

« 冬のお供に | トップページ | よしもとPLEASURE LIVE@よしもと紙屋町劇場10/23 »

原点回帰

久しぶりにスキマ友達さんと遊んでまいりました。
お食事して、カラオケして、おしゃべりしてのいつもの流れで終わるんだろうなと思ってたのですが、最後の最後で思いもよらぬ展開というか。結構重い話もしてまいりましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話し始めは最近のスキマ話を普通にしていましたが、それが自分たちの話になり、どんどん真剣な話に・・・。
というのも、私もお友達もスキマが水面下で活動をしている間に他に応援するものが出来、今は比重がどちらかと言えばそっちの方に偏っているような気がしている。このままではスキマ熱が冷めてしまうのではないか心配だという話になったからです。
正直に言ってしまえば、この何も活動のない期間がウチらには耐えられんのです。しかし、この何もない状態であってもちゃんとお利口にスキマが動き始めるのをじっと待ってらっしゃる方もいる訳じゃないですか?それが何で出来るの??と。
まったく2人とも同じ状況であるために、お互いがお互いに言ってることがものすごく分かるんです。スキマはもちろん好きで嫌いになんかなれないこと。でももう一方はもう一方で良さがあるので出来れば両立させていきたいということなどなど・・・。
話の内容が内容だからなのか、いつの間にか2人とも暗黙の了解で“こそあど”を巧みに使い、まるでイニシャルトークでもしているかのような会話になってるのには笑いました(笑)。
これをいい機会にしっかりとスキマや引いてはオフィスオーガスタ、自分自身とも正面から向き合い、いいところも悪いところも洗いざらいぶっちゃけてみました。
そして、「そもそも何故スキマのことを好きになったのか」という話に流れに流れ辿り着いた時に私たちは一つの結論にたどり着いたのです。それまでは自信をなくし、このまま他の好きなものに流れていってしまうのかなと思っていた私たちにとってはまさしく希望の光!!(笑)
それを踏まえて考えてみるとすべてが腑に落ちるというか。ものすごく気が楽になったというか。
他の人が聞いたら「それが結論!?」と思われるようなことだと思います。でもそんなことすら私たちは見失っていたのです。お恥ずかしい限りなのですが・・・。

という訳で、しばらくスキマリハビリを行うことにしました!
大したことはしません。お笑いはほどほどにしつつ、スキマのいいところを見ていこうというただそれだけ。
徐々に慣らしていって、昔ほどは行かないまでも自信を持って「スキマスイッチが大好き!」と言えるようになるよう努力してみます。
そう、これまでは自分自身の努力が足りなかったんです。与えられるのを待ってちゃいけないんだ。自分から掴みに行かないと!!

« 冬のお供に | トップページ | よしもとPLEASURE LIVE@よしもと紙屋町劇場10/23 »

スキマスイッチ」カテゴリの記事

コメント

すごい内容だ~
でも一途になれないあたしにとっては人事ではない話。

そうやって深くまで自分の好きなものについてお互い語り合えることってなかなかないですよねぇ。
そう考えると、ある一つの結論に至ったってことも含め
貴重な機会だったんじゃないでしょうか

あたしにとってはここでいうスキマが秦だなぁ~
正直かなり揺らいでます。

でも好きだし、これからも聴いていきたいし
ただ単純に興味を持つことにめんどくさがっているだけかも?

あたしも掴みに行こうっ!


>Re:やっこ
反応ありがとうございます!!

「絶対一途でいないといけない」とは決して思わないんですけど、何十年もファンをやってらっしゃる方々は本当にすごいんだなと今更になって思う訳ですよ。
今は言ってみれば倦怠期みたいなもんなのかなって昨日話してた中にも出たんですけどね。
決して嫌いではないけど、昔ほどラブラブはしませんよ?って感じでしょうか(笑)。

その点では、まこ★さんはバランス良くみんなを応援してるなぁって印象ですけどね?
秦くんに危機感を覚えてます??端から見てたらあまりそんな感じが受けませんが・・・。
不安になったら原点に立ち返るのもいいかもしれません。そもそもなんで好きになったんだろう?って。すごく新鮮な気持ちがよみがえってくるかもしれませんし。
受け身ではいけないんだなぁって今回つくづく思いました。

この件に関しては私もかなり当てはまっているなと他人ごとではない感じで心にきてます(笑)

私は知っての通りやっこのお笑いがflumpoolなわけですが(笑)スキマに比べたら毎日何かしらの動きがあって(毎日日記更新してくれる方がいらっしゃるので笑)今までずっと『スキマに勝るものはなし!!』で何年も来たから今の自分の気持ちに驚きと若干の不安を感じていたりして。スキマを聴いても何にも感じなくなったらどうしようって。

でもこの前参加した東大寺のオーキャンでね、びっくりするぐらい感動したんよね、スキマの演奏に。8月のオーキャンももちろんよかったけどその時とは確実に違う…スキマが好きで好きで仕方なかった絶頂期の頃の感情と同じ気持ちになれた。セットリストのおかげかアレンジか大仏様の力か(笑)何が原因かは分からないけど…。

今はスキマと同じぐらい好きなアーティストができたけどでもやっぱりスキマは特別でなくてはならない存在だなーって。

やっこの中のスキマへの感情が今どのくらいかとかはわからないけど焦らず向き合っていったらいいと思うな。
現に私はまたスキマ聴いてない日々(今は来月に控えた秦くん覚えるのに必死笑)だけどスキマが好きだよ^^

…長くなっちゃってなんかごめんね←
最近よく言ってるけど本当この事について集まって話したいねー!
どこでもドアほしーーー!!笑


>Re:やっこ
でも少なし、こうやって危機感を覚えたり悩んだりするということはどちらにも愛があるからだと思うんだよね。決して自分を擁護する意味で言うのではないけど(笑)。
本当に飽きちゃったり嫌いになってしまったならすぐ新しいものに乗り換えるだろうし。それをしてないってことだけでも十分すごいことなのだよ!!

ウチが最近秦くんやさかいゆうを応援するようになったのも、それぞれに魅力があるアーティストさんだからっていうのももちろんあるけど、スキマが活動してない間にオーガスタのどこでもいいから片足残しておかないと全部向こうに持って行かれちゃいそうな気がしてるからなのかもしれない。これも友達と話してる時に気付いたことなんだけどね。知らず知らずの間に自己防衛策を取っているのかもしらん。

ぴなはオーキャンに参加して、改めてスキマの良さに気付けたんだね。それなら良かった。
ウチもライブにはもうしばらく参加できないけど、今回自分なりにスキマの良さに気付けたつもりだからそれを信じてじっとスキマが活動するのを待ってみようと思っています。

みんなはどう思ってるかいろいろ聞いてみたいよね!
やっぱりオフ会やろ??(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/37374316

この記事へのトラックバック一覧です: 原点回帰:

« 冬のお供に | トップページ | よしもとPLEASURE LIVE@よしもと紙屋町劇場10/23 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ