スキマスイッチ

« 年賀状のお知らせ | トップページ | おあずけ »

Happy Wedding♡

昨日はいとこの結婚式&披露宴に出席してきました。
これでもかというほどの秋晴れで、お天気までいとこのYちゃんのことを祝福しているかのようでした。

Dscn1397_2 20101120164544

とても素敵な式だったので、今後の参考のためにも書き残しておこうと思います。参考になるのはいつのことになるやら分かりませんが・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

身内の結婚式は初めてだったので、親族としての出席ももちろん初めて。なので親族の待合室で待ってる間も自分のことのようにそわそわ。それ以上に花嫁のお父さんお母さん(ウチの叔父と叔母にあたる)はそわそわされてましたけども。
待ってる間、父に向かって「お父さんもすぐにバージンロード歩くことになるよ」と言われ、本人は冗談で「その頃には歩けんくなっとる。車椅子かもね」と言っていました。おばあちゃんも「私もあの世に行っとるかもねぇ」なんて言ってたけど。冗談とはいえ胸が締め付けられるような気持ちになってしまいました。ウチもいい歳だし、早いこと家庭を持って安心させてあげないとなと思うし、両親もそれこそいい歳なので冗談で済まなくなってしまう可能性も大いにある。ましてやおばあちゃんは久しぶりに会ったら車椅子で心臓に負担をかけないようにしていたし。本当に早いこと親孝行、家族孝行をしてあげないとなと思って勝手にしんみりしてしまいました・・・。

時間になり、式場へ。

Dscn1318

ステンドグラスの綺麗な式場でした。
今回は“人前式”という形を取っており、神に誓う訳でもキリスト様に誓う訳でもない、出席しているみなさんに誓い、出席者が証人となるというものでした。そのため参列者はみんな名前をあらかじめしたため、そこに新郎新婦2人も名前を書き込み、それで完了という形でした。
だからなのか堅苦しい感じがなく、早い段階で新郎新婦から笑顔がこぼれていたし、何故か新郎が登場すると出席者から笑いが起こるという一幕も(笑)。
指輪の交換も変わっていて、出席者みんなで2人の元へリレー方式で送り出席者参加型。

Dscn1327

結婚指輪もここで見せてもらいましたけど、友人の方に頼んでの完全オーダーメイドのものだそうで。しかも普通にシルバーリングじゃなくてデザインに凝ったものですごく変わってて可愛らしかったです。イマドキってそうなんだ?(笑)

042

実はいとこのYちゃんとはもう何年も会ってない状況だったので、バージンロードを歩いてきた姿が見違えるほど綺麗になってて驚きました。正直何年か前はぽっちゃりしてたけどシャープになってたし当然のことながら大人の女性になっていて。それが純白のドレスを身にまとうことで余計に綺麗。新郎さんもこの日初めてお会いしましたが、すごく真面目そうで好青年。お似合いカップルだなぁという感じでした。
急に遠い人になっちゃったみたいな寂しさも覚えました・・・。

Dscn1323

挙式を終え、披露宴。
それまで少し時間があったのでせっかくだからと家族で記念撮影タイム。こんな機会でもないと家族全員が集まることもないし、ましてや一緒に写真を取ることもないですからね。そんな機会を与えてくれたYちゃんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
この時間で友人の方たちがウェディングケーキの仕上げをされていました。

043 Dscn1350

真ん中が寂しいのには訳があります。その真相は後ほど。

続きまして披露宴。
席につくと、出席者全員に新郎新婦からのメッセージカードが。ウェルカムボードもそうでしたが、今回の式は手作り感に溢れていました。出席者も身内は内々のものだけで、あとは会社の人や学生時代の友人がほとんど。なのでものすごくアットホームな感じがして、ワイワイと楽しい雰囲気でした。

20101120125952 Dscn1377 Dscn1376 Dscn1385

2人の馴れ初めをまとめたスライドショーやキャンドルサービス、新郎のお友達がB'zを熱唱するなど披露宴は着々と進んでいきます。
私もYちゃんにお祝いの言葉を言いに行きたいと思いつつも、お友達に囲まれていたりお色直しがあったりと忙しそうでなかなか近づくことが出来ず・・・。
今回、外の広場でケーキビュッフェをしたりしてて、今まで参加したどの式とも違ったものになっていましたね。本当にこの日いいお天気でよかったなぁ。

Dscn1348 Dscn1389

あ、さっきのケーキの真相。
あのケーキのてっぺんには、Yちゃんが学生時代バレー部だったということでバレーボールが!新婦がそれを乗せて初めて完成という訳だったのです。すごい凝った演出。

Dscn1369

実はここでサプライズが用意されていました。
実はこの日がYちゃんのお母さんの誕生日で、しかも今年が叔父さん叔母さんの結婚30周年という記念すべき節目の年だったのです。それも一緒に祝っちゃおうというなんとも親孝行なサプライズ!!
叔父さんの「こんな僕についてきてくれてありがとう」って言葉と、叔母さんの涙に思わず目頭が熱くなってしまいましたよぅ!!
それにしても出来過ぎじゃありません??こんな式やられちゃったら次やるのやりづらいと思うよ??(笑)

普通の結婚式なら最後には花嫁が泣いちゃって、しんみりした式になるのが常かなと思うのですが、今回は終始笑顔にあふれ花嫁も泣くことなく(叔母さんは号泣されてましたが)すごく素敵な式だったなと感じました。身内の式なだけに泣かれたらもらい泣きしちゃうだろうなと覚悟してたのでちょっと助かりました。

本当に素敵な式でした。
お2人には末永くお幸せになってもらいたいし、素敵な家庭を築いてもらいたいです。そして、願わくば一日も早くお子さんの顔が見てみたいなぁと思う今日この頃です。
幸せな気持ちをたくさんいただきました。

« 年賀状のお知らせ | トップページ | おあずけ »

日常」カテゴリの記事

コメント

素敵な結婚式☆全く関係ない私もブログ読んでうるうるしちゃった(> <*)

おめでとうございます(≧∀≦)♪

やっこ姉もいつか素敵な結婚式を…☆♪


>Re:やっこ
本当に素敵な式だったんですが、その素敵さの1/10も伝えきれないウチの文章力を呪います・・・。
こんなんでも感動してくださってありがとうございます。
妄想や希望ばかりが膨らんでも、肝心のお相手がいないようじゃあいけませんね。
婚活頑張ります!!(笑)

ステキな結婚式で良かったですね!
私は、20年とちょっと前にやった自分の結婚式を思い出しながら、
もしかして娘の結婚式ももうすぐか?!なんて思いながら読みました。
最近は、私の時とは違ってるんでしょうねぇ。。。

やっこさんなんて、いつでも結婚できそうな感じなのにー!
本当にお相手いないんですか?
密かに、誰かいそうだけど。

でも、結婚が人生の全てではないし、
焦らずいい人を見つけてくださいね。
やっこさんなら、焦らずともいい人が寄ってきそうだからだいじょーぶ!
・・・と私は思ってます(^^ゞ


>Re:やっこ
アットホームで笑顔に溢れた素敵な式でございました。
お子さんを持たれるとそういう目線になってしまいますよね。ウチの親もきっとそんな風に思いながら出席していたんだろうなぁと思うと、また胸が締め付けられます。

ウチなんてまだまだですよー!
まず相手がいませんもの。密かにもいませんもの。
いたらご報告すると思いますし。(するか?笑)
それにまだまだ自分のことに時間を使いたいと思ってるようじゃあ、家庭なんて持てないなぁと思います。

この歳になると周りがどんどん身を固めていって、そんなこんなしてる間に小さい頃人生設計をした時に結婚したいと思っていた歳を迎えようとしていて。
焦るなと言われてもどうしても焦ってしまいがちですが。
自分は自分のペースでいこうと思います。その前にやっぱり相手です!相手!!(笑)

よっぴo〇さんのコメント嬉しかったです!ありがとうございました^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/37779648

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Wedding♡:

« 年賀状のお知らせ | トップページ | おあずけ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ