スキマスイッチ

« LICENSE vol.Zepp ENJOY!! | トップページ | 週末よしもと よしもと次世代芸人全国制覇ツアー@NTTクレドホール2/5 »

言葉はありきたりでも 込めた願いは確か

なんだかデラ荒れてますねぇ。
正直に言えば私も最初は「FCイベントなのに会員じゃない人も来れるの?」と思ったけど、そこまでの抵抗はなかったし(ただテーマ曲はどうするのかなぁ?という疑問はある)、私たちのところに決定事項として伝えられたものは彼らやスタッフたちが頭を突き合わせて散々議論してのことだから絶対に間違いはないと思っているので文句はつけたくないのです。
いろんな意見が出るのは当然のことだけど、結果を見る前からケチをつけるのはどうなのかなぁ?と思ってしまいます。

以下、「さいごのひ」を聴いての感想をまとめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「さいごのひ」
繰り返し聴けば聴くほどじわじわ心に沁み渡ってくる曲ですね。第一印象があまり良くなかったのですが、今は大好きになっています。
久しぶりに歌詞カードを見ながらじっくりと聴きました。それくらいこの曲にはいろんな想いや意味が込められているような気がしてならないのです。ここでいう“君”とは誰のことを指すのでしょう?ただ単に恋人ではなさそう。そして“君”は生きてるのでしょうか?いろいろ深読みしたくなりますね。

そして、やっぱりCメロは秀逸だと思う!!あの盛り上がっていく感じ、毎回鳥肌が立ちます。PVも合わせて聴くと尚更。

「電話キ」
今までになかった試みも加わっていて、チャレンジしたなぁと。
10チャンネルの「電話キ」を知っているだけに、ちょっと残念だった部分も。もっとガッツリ歌ってくれてるもんだと思ってたからさぁ・・・。
「夕凪」もそうだけど昔の曲には昔の良さがあるよねー。どっちがいいとか悪いとかじゃないんだけど。

「Human relations」
シングルに朗読って!?と一番心配していた曲(と言っていいのか?)。
最初はくすぐったいし、変な感じがしたけど、これが意外や意外ハマるものですね!上手い訳ではないけど、ちょっと拙い感じとか、危なっかしい感じがまた良かったりする。
花束のエピソード聞いたことあるなぁ。聞きながらニヤニヤが止まらなかった。
「お前何にも言わずに行こうとしたろ?」が個人的にはお気に入りです(笑)。
これ終わりからのBacking Trackへの流れがものすごくいい!!実は一番ここで感動した(笑)。映画のエンドロールのような、余韻にピッタリとハマる。
この曲と曲の繋がりはCDを買わなきゃ感じられないものですものねー。

特典DVDもシャレオツでよかったよー!レコーディング風景大好物の私からしたら本当にの意味での特典!
どんどん外が暗くなっていって初めて時間の経過を感じますよね。そんなに長時間詰めているのかと。
そして2人の空気感や距離間も素敵だった。
「コーヒー飲む?」「ありがとぉ」何なん、コイツら!!!(褒めてます)
やっぱりスキマは素敵です!大好きだ!!

« LICENSE vol.Zepp ENJOY!! | トップページ | 週末よしもと よしもと次世代芸人全国制覇ツアー@NTTクレドホール2/5 »

スキマスイッチ」カテゴリの記事

コメント

「おまえ何も言わずに行こうとしたろ?」といい、コーヒーの件といい、やっこさんとツボがかぶりまくりで怖いっす私(笑)


>Re:やっこ
ここまでツボが同じ人もなかなかいないですよね?
・・・もう結婚しよか?(笑)
定期POSTもどんどん増やせていけたらなぁと思っています^^

私も、お前何も言わずに・・・に一票~♪
昨日のブログに書いたばっかり!
みんな、ツボが一緒なのねー。
ホント、あの部分は毎回ボリューム上げて聴いたりしてます(^^ゞ

コーヒーのとこ、シンタくんに声かける前に、
大橋くんがしばらくコーヒー眺めてるとこも好き(〃ノ∇ノ)

部屋が暗くなったの、途中で上の方が閉まった気がしたんだけど、
2回目以降、何度見ても、どこで閉まったかわからないのですよ。
途中で
ガラガラ・・・って、上の方で閉まってないかな?気のせい?

というわけで、みんなじっくり観てるんだなーと嬉しかったです!


>Re:やっこ
意外にタクヤさんの声に朗読がハマっていたのが新しい発見でした。
ランダムで音楽聴いててあれが流れてくるとニヤニヤが止まらなくなります(笑)。

ブログになんだかんだと書きましたが、実はまだ特典DVD一回しか見てません・・・(大汗)。
あれ、閉まってたんですね?じゃあそんなに時間経ってない可能性もあり??
さすがよっぴo○さん、細かいところまでチェックしてますねぇ!!私ももう一回確認してみよう!!

こんにちわ。はじめて書きます、私は高校受験を控えた子供がいるぐらいの年齢(年から逃げてます)の主婦なんです。スキマスイチが大好きでなんですが、身近にスキマファンがいなくて、新曲やアルバムが出るたびに思うことはたくさんあるんだけど話す相手がいなくてなんだかいつもモヤモヤしてます。
なので、「大橋くんがコーヒーをしばらく眺めてるとこが好き」みたいなコメントを見ると「そうそう」とうなずいてます。私は「さいごのひ」の特典映像の歌メロ入れて、ギター入れてる所の最後の最後だったかな?リズムをとるみたいに首を軽く振ってる感じの仕草がなぜか好きなんです~。で、大橋くんって指が長くて爪の形がきれいでギター引いてると手ばかり見てしまいます。私だけ?


>Re:やっこ
nanairoさん、はじめまして。やっこと申します。
受験生は大変な時期ですね。お母様も心労の絶えない日々を過ごされてるかと思います。でもそれもあともうちょっと!お子様と共に頑張ってください!!

私も周りに大好きなスキマスイッチのことを語り合える人がいなかったのでこのブログを立ち上げました。
場所は違えど、同じ音楽で知り合い同じ思いを伝えあえることがどれだけ素敵なことかをこのブログで教えてもらうことが出来ました^^
なので、nanairoさんにとってもここがそんな場になれば私も嬉しいです。私でよければいつでも話し相手になりますし!
タクヤさんの手、本当に綺麗ですよね。女の私も負けてしまいます・・・(^^;

コメントどうもありがとうございました!よろしかったらまた遊びにいらしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152866/38670264

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉はありきたりでも 込めた願いは確か:

« LICENSE vol.Zepp ENJOY!! | トップページ | 週末よしもと よしもと次世代芸人全国制覇ツアー@NTTクレドホール2/5 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ