スキマスイッチ

広島の夏

SOUND MARINA2011開催決定!
第1弾出演アーティスト近日発表!!しばし待たれよ!

flumpool 4th tour 2011「Fantasia of Life Stripe ~僕達はここにいる~」@広島市文化交流会館4/23(ネタバレあり)

お友達の強い勧めもあり(笑)、チケットを取っていただき初めて参戦させていただきました!
ライブ前には最新アルバムとDVDまで貸していただき、もう至れり尽くせり!おかげで予習は万全。十二分に楽しむことが出来ました。ありがとうね、ぴな!←

flumpool 4th tour 2011「Fantasia of Life Stripe ~僕達はここにいる~」@広島市文化交流会館4/23(1日目)

※以下、ネタバレあり。これから参加される方はご注意ください!!

続きを読む "flumpool 4th tour 2011「Fantasia of Life Stripe ~僕達はここにいる~」@広島市文化交流会館4/23(ネタバレあり)" »

MUSICバトン

暇を持て余しております。
今ブログネタを募集中です。今日中にお題をいただければそれについてブログを書く予定でおりますので、これを見て書き込んでいただいても構いません。

それまで時間潰しに久しぶりにMUSICバトンでもやってみましょうかね。あれからいろいろと曲も増えましたので。

♪PC内の全音楽ファイル対象。音楽プレーヤーでランダム再生
♪流れた10曲のタイトルとアーティストを包み隠さず書く
♪あなたの趣味を赤裸々に公開しなさい
♪変な曲でも泣かない!!
♪ただし多少の言い訳は許す

続きを読む "MUSICバトン" »

ポルノグラフィティ 11thライヴサーキット“∠TARGET”@広島市文化交流会館8/30(ネタばれあり)

行ってまいりましたー!広島一日目。
開場時間ギリギリに着いたら、会場をぐるり入場待ちのお客さんで長蛇の列が出来ていました。
指定席なんだから並ばんだって入れるのに・・・ポルノファン気合い入っちょります!
ツアートラックもその入場列の中から歩きながらで撮ったもんだからこんなのしか撮れんかった。

20100830181020_2

今回のテーマカラーはイエローですか。

※以下、ネタバレありますのでこれからツアーに参加される方は開かないようにお願いいたします!

続きを読む "ポルノグラフィティ 11thライヴサーキット“∠TARGET”@広島市文化交流会館8/30(ネタばれあり)" »

ディスクの行く末

先日、HMV渋谷店閉店というニュースを見て悲しくなってしまいました。もちろん直接お世話になったことなんかないのですが、CD店が少なくなってしまうのは「時代やな」と思ってしまいました。
実際広島にあったHMVもいつ間にかなくなっちゃっててこれからどんどん苦しい時代に突入していくのかなと思わずにはいられませんでした。

今はCDなんか買わなくても音源やPVが簡単に手に入ってしまう時代。もちろん私もたまにそのような方法で音楽を楽しんでいるので全部が全部否定するつもりはさらさらないのですが。
CDという形にこだわっているアーティストさんがいることも知っているので、もっとみなさんにCDに目を向けていってもらいたいなぁとも思います。
例えばスキマはCDが売れないと言われる前から(それこそデビューして間もなくから今に至るまでずっと)特典DVDに力を入れて売り出していた。これならCDを買う意味が生まれてくると思うし、ファンも喜ぶし、なかなかCDを手放さないと思う。
他にも紙ジャケットにしてみたり、Blu-specにして音にこだわってみたりとCDという形として残す意味を常に模索しているように感じます。「虹のレシピ」だってそんな2人の想いが詰め込まれた曲ですからね。
また、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの作品もジャケットにかなり力を入れているアーティストだと思う。
音源という耳で楽しむ作品と、ジャケットという目で楽しむ作品が混合したアーティストだと思う。
最新アルバム「マジックディスク」も6面デジパックだったり、CDに「マジックディスクAR」なるものを付けて遊び心満載である。
このように、CDを買わずに音源だけ落とすことが可能な時代の中で、CDやジャケットにこだわって作っている姿勢が素敵だなと思いました。
形として残ることに意味があると私は思っているし、同じ作品を持っている人が世の中に他にもいるのだと思えることもまた作品を楽しむ一つの方法かと。

サンマリ第三弾(最終)出演アーティスト

知らぬ間に第三弾出演アーティストが発表になっておりました。
なんか今年は盛り上がりに欠けるぜ・・・。
開催日が近付けば盛り上がってくるのかな??

続きを読む "サンマリ第三弾(最終)出演アーティスト " »

馬場俊英 Acoustic Circuit 2010~待ち合わせ~@広島国際会議場フェニックスホール(ネタバレあり)

20100516164116

ツアー4公演目。
馬場さんと“待ち合わせ”してきました。

※以下、ネタバレがありますのでこれからライブに参加される方は気をつけてください!!

続きを読む "馬場俊英 Acoustic Circuit 2010~待ち合わせ~@広島国際会議場フェニックスホール(ネタバレあり)" »

ついにキタ!

待ってました!これがなくっちゃ、広島の夏じゃないー!!

SOUND MARINA 2010開催決定!!

まだかまだかと首を長くして待っておりましたよ。
贔屓のアーティストが来なくともこの夏フェスにだけは毎年参加しようと決めているので、今年ももちろん参戦予定です!
が、まさかの今年は広島グリーンアリーナで2days。
屋内ですか・・・。炎天下に長時間さらされないことは非常に嬉しいのですが、あれがあってこその夏フェスみたいなとこもあったりするのでちょっと残念。夏フェス感が薄れてしまいそうで・・・。
うん、でも決まってしまったものはしょうがない。これはこれでもしかしたら意外に盛り上がるかもしれないしね!
今年は誰が来るのかなぁ?なんとなくあの2人組が帰ってきてくれそうな気がしています・・・。スキマももちろん期待してるよ!!
第一弾出演アーティストは6月中旬発表予定だそうです。また待ち遠しい日が続きます。

いとしのBLUE HEARTS様

♪ヒマラヤほどの消しゴムひとつ〜

と、宮崎あおいが元気よく歌っているCMをみなさんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?
あのあおいちゃんが歌ってる曲が今注目を浴びているそうですね。
なんだか不思議で面白い歌詞なので一度聴いたら頭から離れないのかもしれません。
若い方には馴染みがないかもしれませんが、あれはTHE BLUE HEARTSの「1001のバイオリン」という曲です。ちなみに私はこの曲知っておりました。なんで知っていたかと言うと、鴻上尚史さんの音楽劇「リンダリンダ」を観劇するにあたってTHE BLUE HEARTSのベストを借りていたから。
そんなきっかけでもなければきっと聞くことはなかったであろう、THE BLUE HEARTSの音楽。それまではどこかとっつきにくい音楽のように感じていたのですが、聞いてみるといい曲が多い!!
ウチはベタに「青空」とか好きです。あと「月の爆撃機」や「ラブレター」「チェインギャング」も好きー。
それとウチ
の中ではTHE BLUE HEARTSの曲って今でもCMでよく使われてるイメージ。例えば「キスしてほしい」とか「情熱の薔薇」とか。あと「オレメカ」なんかはしょっちゅう聞きますね!(これはザ・ハイロウズの曲だが)
今もこうして使われるということはそれだけいい曲が多いということだと思うし、今も愛され続けている証拠だと思う。そういう音楽っていいなってしみじみ思います。

吉田山田

気になる人を見つけました。

吉田山田

映画の予告で流れてきた歌声に「おっ!」となり、帰ってすぐ検索いたしました。
歌声はもちろんのこと、ビジュアルも独特な空気感を持つお2人。気になっております。

右側の山田さん。ウチの同級生と同姓同名なんですけど!?(笑)

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ